遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

磁石怪獣ガルバンあらわる!!

何体あっても困りませんし、あればあるほど嬉しくなるのが怪獣ソフビ……

今回もまた御縁あって、新たな怪獣を我が家に「お迎え」できましたので

また、リペイント遊びが捗って嬉しい限りです(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501173443j:plain

キャプテンウルトラ』第3話と第8話に登場し、劇中での活躍と

一目見たら忘れられないシルエット、明快な能力描写などなどの

個性が相まって、『キャプウル』全話中でも屈指の人気を誇る

アーク製の“磁石怪獣・ガルバン”君です。

 

 

 

 

 で、塗りあがりましたのがコチラ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501173552j:plain

無数の鉄くずが寄り集まって形成されたような、左右非対称かつ

どこかトボけた愛嬌のある独特のスタイルを、精緻な造形と

節度あるデフォルメで、怪獣としてのリアルさと玩具的な温かみを

見事に同居させつつ立体化してみせた傑作ソフビが本品。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501173614j:plain

それだけに是非とも入手し、こうしてリペイントもしたかったものの

今日までなかなかそれが叶わなかったのですが……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501173826j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501173841j:plain

角が折れているジャンク扱いのソフビと言う事で、思いがけない安さで

ここにようやく入手を果たすことができましたので、僕も大いに張り切って

リペイントの筆をとりました次第です(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501173952j:plain

体中に無数の鉄くずを寄せ集めたような、ほぼ銀一色の怪獣だけに

その銀色をいかに単調にならず、軽くもならぬよう深みを持たせつつ

色を塗り重ねて行くかが、塗装の肝になって来るかと思います。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501174015j:plain

そんなわけで、今回もまたドライブラシ塗装の乱れうち。

今回仕上げに使用したタミヤ・ラッカー塗料のシルバーは、発色もよく

伸びもよく、筆塗りが楽しくなってくるような良い塗料であるだけに

これからも塗装遊びの随所で活躍してもらう事になるかと。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501174042j:plain

以上、今回はアーク製・ガルバンのリペイントの巻でした~。