遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ウマい街だぜ苫小牧の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234442j:plain

「空の玄関口」である新千歳空港に対しての、「海の玄関口」……

北海道を代表する、港湾・工業都市のひとつ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234611j:plain

今回の『宙マン』はここ、千歳市の「おとなりさん」としてすっかりお馴染み、

胆振総合振興局苫小牧市からお送りしよう。

 

 

 で、そんな風に物語がスタートするからには……

当然この日は、宙マンファミリーが苫小牧にやって来ていたのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234804j:plain

宙マン「いやぁ、苫小牧はいつ来ても賑やかだねぇ!」

ビーコン「なんかこう、いかにも都会ってカンジっスよね」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃん苫小牧だいすきなの~♪」

落合さん「お買い物に参りますか、それともどこかへ遊びにいきますか……

 いずれにせよ、まずはしっかり食べてエネルギー補給から、ですわね!」

ビーコン「じゃ、いつもみたいに「マルトマ食堂」のホッキカレーいくっスか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235203j:plain

宙マン「うん、それも確かに魅力的ではあるけどね…… 

 今日の昼は気分的にラーメンを食べたいところだな、私は。

 こないだ熊澤さんに教えてもらった、評判の店っていうのが気になってねぇ」

ビーコン「あ~、あそこっスか! オイラもガイドブックで見たっスよ!」

落合さん「お殿様がそう仰るのでしたら、喜んでお供致しますわ」

ピグモン「はうはう~、ラーメン、ラーメンなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234537j:plain

てなわけで、家長たる宙マンの「鶴の一声」により……

この日はまず、ラーメンを食べに向かった宙マンファミリー。

苫小牧市の中心部を抜けて、辿りついたのはこちらのお店である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235641j:plain

ビーコン「お~、燦然と光り輝くこの看板っス!」

落合さん「ビーコンさん、くれぐれもお行儀よく……ですわよッ?(汗)」

宙マン「苫小牧市・しらかば町3丁目、「味の一龍」……

 うん、間違いない、前に熊澤さんが言ってた店だよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235820j:plain

宙マンファミリー、揃って「味の一龍」の店内へと。

清潔感のある店内を見回せば、様々な有名人・著名人らのサイン色紙とともに

なんとも個性的なお品書きが目を引く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235839j:plain

落合さん「お殿様、今日は何を頂きましょうか?」

宙マン「う~ん、あれこれ面白そうなメニューがあって目移りしちゃうけど……

 まずはやっぱり、熊澤さんオススメのアレ、いきたいねェ」

ビーコン「うんうん、やっぱ最初はアレっしょ!」

落合さん「うふふ、皆様決まったご様子ですわね。

 ……あ、済みませーん! こちらのテーブルの注文なんですが……」

 

と、落合さんがメニューを注文しようとしたその矢先!

突如、苫小牧市の全域に、けたたましく鳴り響く非常サイレン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507000017j:plain

ピグモン「はわっ! びっくりしたの~」

落合さん「あらあら、一体どうしたんでしょう!?」

宙マン「ううむ……これはどうも、只事ではなさそうだぞっ!」

 

驚き慌てて、宙マンファミリーが「味の一龍」から飛び出してみると!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507000148j:plain

ガボッ、ボボボヴァァァ~っ!」

 

ピグモン「あっ、あれ、何!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

妖しく渦巻く海面が、異様なスパークを放ち……

やがて激しい波しぶきを巻き上げながら、海中より現れる異形の巨体。

怪獣軍団の一員、トルトス海人だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507000502j:plain

ビーコン「どひ~っ、またこんな展開になっちゃったっスよぉ!」

落合さん「もう、本当に懲りない方たちですことっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507000828j:plain

トルトス海人「ガボボボッ、それだけが取り得でっすぅ~!」

 落合さん「……いえ、別に褒めてないですからっ!(呆)」

宙マン「ううむっ、何て言う悪のポジティブ・シンキング!」

ビーコン「……感心してる場合でもないっスよ、アニキ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わはははは! ワシは大いに褒めてやるぞ、トルトス海人!

 その勢いで、一気に畳みかけろ――

 地球征服の第一歩として、まずは苫小牧の街をめちゃくちゃにするのだ!」

トルトス海人「ガボボボッ、心得ましたでっす、魔王様~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507000750j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するトルトス海人!

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う苫小牧の人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001123j:plain

ビーコン「どひ~っ、なんかもう張り切りすぎっスよ!(汗)」

落合さん「どうせでしたら、その情熱をもっと別のことに……!」

宙マン「いいからみんな、早く逃げるんだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001249j:plain

トルトス海人「ガボボボッ、そ~れ、それそれそれ!

 地上の人間ども、手も足も出せずに泣くがいいでっす~!」

 

おお、今まさに……苫小牧市、絶対の大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001418j:plain

海から来た暴れん坊、もうこれ以上は許すまじ!

港町の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001508j:plain

ビーコン「いよっしゃ、航空防衛隊のおでましっス!」

落合さん「あの怪獣さんに、ひとつお灸を据えて下さいませ!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001618j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001719j:plain

トルトス海人めがけて、嵐のように叩きこまれるロケット弾!

だが……

戦闘機編隊の猛攻を受けてもなお、海人の勢いは止まらない。

 

トルトス海人「ガボガボ、さっきから小うるさいで~っす!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001859j:plain

「ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507001932j:plain

トルトス海人のハサミから、空中めがけて迸ったもの――

それは、体内に蓄えた海水を、ジェット噴射のごとき高出力で放ち

鉄をも斬り裂く“ウォーターカッター”である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507002107j:plain

ビーコン「な、なんつー奥の手っスか!?」

落合さん「そんな形で、遠近対応だなんて……!」

トルトス海人「ガボガボ、これが俺ちゃんの強さの秘密でっす!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507002327j:plain

トルトス海人の大暴れにより、たちまち炎に包まれていく市街地。

危うし、苫小牧!

 

ビーコン「ひぇぇ、これじゃのんびりラーメンどころじゃないっスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

ピグモン「宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「ううむっ、もう許せんぞ――宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、トルトス海人の前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

  怪獣軍団の荒くれ者め、乱暴狼藉もそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

落合さん「ああっ、いつもながら、お殿様の凛々しいお姿っ♪(うっとり)」

ビーコン「こうなりゃもう、アニキだけが頼りっス!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003026j:plain

宙マン「悪事千里を走ると言うが……
 だが、所詮はどこかで必ず行き詰るのが悪の道と言うものさ。
 そして、貴様の道はここで行き止まりと知るがいい!」」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

今日もまたまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003134j:plain

 トルトス海人「ガボガボ、スカしたその態度、気に入らねェでっすねぇ!」

宙マン「さぁ来い、トルトス海人!」

 

激突、宙マン対トルトス海人!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003245j:plain

両者のパワー、早くも拮抗!

まずは小手調べとばかりに、激しいチョップとパンチの応酬だ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003326j:plain

トルトス海人「ガボガボ、死にやがれでっす!」

宙マン「おおっと、危ない、危ない!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003511j:plain

トルトス海人の鋏チョップ攻撃を、宙マンが回転技でかわし……

お互いの立ち位置を入れ替えて、なおも激しく続く死闘。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003606j:plain

打撃の応酬、いつ果てるとも知れぬ格闘戦!

両手の鋏をブン回すトルトス海人の攻撃を、軽快なフットワークで

小器用にかわしつつ、宙マンも油断なく攻撃のチャンスを伺う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003735j:plain

トルトス海人「ガボボボぁぁーっ!」

宙マン「トゥリャアぁぁーっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003820j:plain

気合とともに跳び、跳ね……

宙マンとトルトス海人の巨体が、幾度となく交錯する。

 

トルトス海人「ガボガボ、これでもくらいやがるでっす!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003909j:plain

痺れを切らし、トルトス海人が放った奥の手。

だが、ウォーターカッターの鋭利な斬撃は、宙マンの防御技である

プロテクションにより、完全に受け止められて無力化された!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507003955j:plain

トルトス海人「ガボガボ、そ、そんなバカなぁぁっ!?」

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507004404j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、トルトス海人を直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507103050j:plain

トルトス海人「ガボガボ、憎らしいほど強烈すぎでっすぅぅ~!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504111024j:plain

ビーコン「いえっふ~! いつもながら、流石アニキっス!」

落合さん「今日もキュンキュン来てしまいましたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬぬ……またしても宙マンめが邪魔立てをっ!

 だが見ておれよ、これしきで諦める怪獣軍団ではないわ。

 この次こそは、必ず地球をワシらの物にしてみせるッ!」

 

……などと言う、怪獣魔王の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235641j:plain

怪獣退治の戦い済ませ、再び「味の一龍」へ戻った宙マンファミリー。

注文をして待つこと数分、厨房から運ばれてきたラーメンは……

 

何とびっくり、この大ボリューム!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507005010j:plain

ビーコン「うひゃ~、これが噂のジャンボ・チャーシューっスか!」

落合さん「間近で直にみると、インパクトも壮絶ですわねぇ……」

ピグモン「はうはう~、辞書みたいに分厚いお肉なの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507005114j:plain

通常盛りのラーメンと比べてみれば、その破格っぷりは一目瞭然。

これだけ分厚いにも関わらず、箸をちょっと入れただけでホロホロほぐれ

とろけるように柔らかく、味が染み込んでいるのが嬉しいところである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507005241j:plain

普通の人なら、その見た目だけで尻込みしそうな特盛りメニューだが……

我らが宙マンは、ご覧の通りペロリと完食!

 

落合さん「お見事ですわ、お殿様っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235839j:plain

ビーコン「どひ~っ、マジで完食しちまったっスか!?」

宙マン「はっはっはっはっ、なんたって育ち盛りだからねぇ♪」

ビーコン「……って、その歳で育ち盛りもないっしょ、アニキ!?(呆)」

落合さん「うふふっ、そんなお殿様も素敵です……♪(うっとり)」

ピグモン「はうはう、宙マンはおちゃめさんなの~☆」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507014247j:plain

遊び心いっぱい、宙マンファミリー。

しっかり食べて、元気の充填120%!

さァて、そんな彼らの次回は……どうなるかな?