遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

恐怖のメロディ

1993年放映の連続TV番組『電光超人グリッドマン』の放送開始に歩調を合わせ

バンダイウルトラ怪獣シリーズ」の牙城に切りこむべく、番組メインスポンサーの

タカラ(現・タカラトミー)から続々とリリースされた怪獣ソフビの一大ラインナップ、

その名も“電光ヒーローコレクション”シリーズ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210520191434j:plain

そんな“電光ヒーローコレクション”のラインナップより、今回はこの一体……

人間型から外れたシルエット&プロポーションインパクトと、善玉怪獣らしい

愛嬌味のある顔立ちに似合わず、裂刀怪獣バギラを軽く一蹴し、洗脳された後は

我らがグリッドマンをも大いに苦しめた、怪獣としてのパワフルさの魅力が印象深い

音波怪獣(電子アニマル)・アノシラス”をリペイントしたいと思います。

 

 

 

 

 で、塗りあがりましたのがコチラ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210520191625j:plain

「電脳世界の音波怪獣」というその設定から、スピーカーの形状と巻貝の形状を

巧みに折衷・融合させ、全身型抜き成型による甲羅の生々しい造形と塗装も相まって

見事な仕上がりを見せていた、映像作品でのアノシラス・スーツ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210520191658j:plain

幸いにしてソフビとしては小ぶりながらも、アノシラスならではの独自の魅力は

過不足なくしっかりと再現されている造形ですので、あとはもう迷うことなしに

「よりアノシラスらしく」だけを念頭において塗装作業を進めていけます。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210520191728j:plain

アノシラスの最大のチャームポイントである巻貝状の甲羅は、その凸凹からし

もう既に「ドライブラシでアソんじゃって下さい」と言わんばかりですので(笑)

こちらとしましても遠慮なく、明度と彩度を少しづつ変えた塗料にて何段階かの

ドライブラシを施し、その質感をよりくっきりと強調して参ります。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210520191835j:plain

そして、実際のアノシラス・スーツがそうでしたので、今回のリペイントにおいても

もっちのロンで、仕上げはガシガシの艶消し状態にしてあります。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210520191856j:plain

以上、今回はアノシラス・ソフビのリペイントの巻でした。

今からもう25年前(!)の商品ではあるものの、幸いにして中古の玩具市場では

まだまだ安値で手軽な入手が可能であると思しき『グリッドマン』怪獣ソフビ。

そのうち気が向いたら、あともう一体アノシラスを入手して、悪の洗脳がなされた

怖い顔バージョン”のアノシラス再現にも挑んでみたいですね~。