遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

改造ベムスター来襲!

古の玩具メーカーブルマァク社の怪獣ソフビにおける「リアルな造形タッチと

玩具的デフォルメの絶妙なる調和」という要素を自社の作風としてリスペクトし、

その作風の揺るぎなさと安定したクオリティの高さで、怪獣・玩具ファンから

多くの支持を勝ち得ている、やまなやの「怪獣郷」シリーズ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210521091726j:plain

そんな「怪獣郷」ソフビ・ラインナップのひとつとして、1999年にリリースされた

ウルトラマンタロウ』第29~30話登場、異次元人ヤプールの尖兵として蘇った

宇宙怪獣・ベムスター、通称“改造ベムスター”。

 

今回はコレを塗ってみちゃおうか、と。

 

 

 

 

 で、塗りあがりましたのがコチラ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210521091913j:plain

所謂「レトロ風ソフビ」として、玩具としてのポップさや派手さが前面に出ている

商品デフォルト状態も、それはそれで味わい深いのですけれど……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210521092054j:plain

今回はそこからより彩度を落とし、縫いぐるみ造形の粗さが却って死霊のごとき

不気味さを漂わせている、劇中における改造ベムスターの「醜悪美」の魅力に

より近づいてゆけるように色を塗り重ねて参ります。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210521092119j:plain

基本的な塗り分けの塗料は、今回も例によってラッカー系。

ですので、塗り重ねているうちに溶剤によって、塗装面がじわじわっと

溶けたり流れたり滲んだり……なんてことにもなるのですが。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210521092220j:plain

そうやって溶け出した以前の塗料が

新たに塗り重ねた塗料と交じり合うことによって、より全体の色あいに

深みと奥行きが出てもきますので、溶けようが滲もうが混ざろうが

モウお構いなしでぐいぐい塗り進めていっちゃいます(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210521092300j:plain

以上、今回は「怪獣郷」版・改造ベムスターの再リペイントの巻でした。


並居るインディーズ系怪獣ソフビメーカーの中でも、造形の適度なリアル志向と

たたずまいの品のよさ、クオリティ安定度では群を抜いている「怪獣郷」……

今回久しぶりに手にとってみて、改めてそのよさを再認識させられた次第です。