遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

放たれた標的

ウルトラマンティガ』に登場した怪獣・宇宙人・ロボットなどのキャラクター群を

一体残らず、フル塗装済みのPVCフィギュアとしてリリースする快挙を成し遂げ

ウルトラファンの度肝を抜いた、バンダイの「ティガモンスター超全集」シリーズ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210527134620j:plain

その「ティガモンスター超全集」セット所収の怪獣フィギュアを、先日思いがけず

バラ売りで安く入手することが叶いましたので……我が家にお迎えしたからには

当然「彼ら」も、リペイント遊びの洗礼を受けることになるわけで(笑)。

 

てなわけで、今回リペイントの遡上にあげるのはこちら……

第14話登場の“極悪ハンター宇宙人・ムザン星人”です。

 

 

 で、塗りあがりましたのがコチラ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210527134745j:plain
1997年当時の男児向け玩具としては画期的だった「フルカラー彩色」という部分も

今の目では「とりあえず塗り分けておきました」的なチープさがどうしても際立って

いかにも廉価版玩具然とした印象を禁じ得ない「ティガモンスター超全集」ですが

個々の造形は実にしっかりしていますので、その持ち味を少しでも引き出せるよう

絶えず意識しながら筆を進めて参ります。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210527134828j:plain
特に全身の塗装のツヤを落とし、油絵具によるウォッシングを兼ねたスミ入れにて

全身のモールドを引き締まった感じにしてやるだけで、俄然「見違えて」きますので

サイズは小さくても決して侮れず、手を動かしただけの苦労にしっかり報いてくれる

なかなか素性の良いフィギュアだな、と改めて再認識させられた次第です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210527134908j:plain

以上、「ティガモンスター」版ムザン星人のリペイントの巻でした~。