遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

戦え!! キングスカッシャー

1980年代終盤~90年代初頭にかけて人気を博していた

「デフォルメ調ロボ&RPG路線」の男児向けアニメとして

1990年に放映開始され、視聴率や関連商品売り上げなどでは

苦戦を強いられたものの、番組の全編に横溢する奔放なギャグや

盛りだくさんのパロディ、活き活きとしたキャラクターの魅力などが

番組メイン視聴者層として想定されていたよりも少し上の世代の

ティーン視聴者に好評を博し……結果として、OVAや小説などの

多くの派生作を有する長期シリーズとしてファンの心を掴んだ

NG騎士ラムネ&40』。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507204347j:plain

その記念すべき初代TVシリーズにおける挿入歌……

主役メカ・キングス化っしゃーのテーマとして、主演声優たる

草尾毅氏が、瑞々しくも熱く謳いあげるのが本曲。

そして、本曲が初収録となった本放映当時のサントラ第二弾である

俺は今猛烈に熱血しているっ!」に、同時収録されたミニドラマ

“サムライオン奥様劇場”がまた、当時のアニメ・ボイスドラマの

常識を大きく覆すような内輪ネタ・下ネタ盛りだくさんの構成で

そのメチャクチャぶりが、当時は痛快に面白かったですね~(笑)。