遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

鉄人タイガーセブン(メロオケ)

超能力を得たヒーローゆえの孤独と悲哀、やるせなさ……

従来のヒーロー番組では味付け程度に触れられていたこれらを

真っ向から踏み込んだ形で描写して見せてしまった、そのあまりに

生々しくも泥臭い作風によって、リアルタイム視聴世代を中心に

少なからぬ衝撃を与えた、ある意味ではピープロ・タッチの粋。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507123719j:plain
そんな異色作、1973年放映『鉄人タイガーセブン』のOPテーマ、

ヒットメーカー・菊池俊輔氏の“菊池節”が例によって冴える名曲を

今夜は敢えてのインスト版にてご紹介。  

そう――

第17・18話のVS地震原人戦、そして最終話、水牛原人とムー帝国戦闘員、

そしてムー大帝の脳髄と一体化することで自らが帝国の真の支配者になったと豪語する

ギル太子との最終決戦に臨むタイガーセブンの雄姿を熱く鼓舞してくれたのは

他でもない、この主題歌メロオケだったのです。