遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

真珠が呼ぶ海の怪の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503225958j:plain

 豊かな自然に恵まれた、6月の北海道。

ここは、そんな道内の一角に位置する、とある海岸沿いの道路である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503230916j:plain

この海岸道路を走る、一台のトラックがあった。

まもなくその眼前に現れる、恐るべき災厄のことなど知らぬまま――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503230951j:plain

はてさて、これからこのトラックに何が起こるというのか?

その答えは、このあとすぐ!

 

 

 「おいっ、見ろ……アレは何だ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503231151j:plain

「グワバババぁぁ~ッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503231423j:plain

 疾走するトラックの前に、ぬうっと現れて立ちはだかった影……

ガマガエルとクジラとを、ひとつにかけ合わせたかのような異形の巨体。

それもそのはず、そのものズバリの「汐ふき怪獣」ガマクジラ

 

「う、うわぁぁぁぁ……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503231543j:plain

迫り来るガマクジラを前に、慌てて急ブレーキを踏むが間に合わない。

巨大な足の一撃で、派手に転倒してしまうトラックであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503231637j:plain

道内のとある海岸道路で起こった、このトラック転倒事故。

まさにこれこそが、北海道に降りかかる更に怖ろしい災厄の幕開けなのであった。

 

が、ひとまずそれはそれとして――その事件から数日後。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503231736j:plain

2006年3月31日、静内郡静内町三石郡三石町の廃置分合(合併)で設置された、

道内における比較的新しいまちのひとつ、新ひだか町

北海道日高振興局管内に属する、この海沿いの町に……

毎度お馴染み、千歳の宙マンファミリーが遊びにやって来ていたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、新ひだかにとうちゃく~! なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503231922j:plain

ビーコン「さすが海沿い、歩いてるだけでほのかに潮の香りが漂ってくるっスね~」

落合さん「こういう町に来た以上、どうしたって手ブラでは帰れませんわよね~。

 ……あ、ほらほら皆様、あんなところにお魚の直売所が!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503232033j:plain

宙マン「ほほぅ、さすがに漁業の盛んな町だけのことはあるねぇ」

落合さん「なんたって水揚げされたばかりの魚介類ですもの……

 あれもこれもピチピチ新鮮で、それに……こんなにお安いんですのよ!

 アー、もうっ、台所を預かる身としては気持ちが舞い踊っちゃいますわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503232228j:plain

落合さん「えぇ、こうしてはいられませんわ、さっそくお買い物です!

 お殿様、うんと美味しいお魚料理、楽しみにしていて下さいましね」

宙マン「うん、それはそれで嬉しいことなんだけど……

 やはり新ひだかまで来たからには、何か当地の旨い物を食べたいよねぇ」

ピグモン「うんっ、ピグちゃん、おなかぺっこぺこなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223054j:plain

ビーコン「ハイハイハーイっ! だったらオイラ、行きたい店が一軒あるっスよ!」

宙マン「ほう?」

落合さん「(ジト目)キャバレーだのパブだの、そんなのは却下ですからねッ」

ビーコン「いやっスね~落合さん、大体まだ開いてる時間じゃないっしょ?」

落合さん「では、どんなお店だと仰いますの?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503232614j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、ドライブインっスよ、ドライブイン

 国道235号線沿いの「あさり浜」……

 ココで出してるラーメンと天丼が、メッチャ評判いいらしいんスよね!」

宙マン「ほほぅ、天丼ね……そりゃあよさそうだ!

 しかしビーコン、よくそんな情報を知ってたもんだね?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、ダテに毎日、飯関連の口コミ情報はチェックしてないっスよ~

 ひとえにこの辺、インターネット様々っス!」

落合さん「あらまぁ、ビーコンさんにしては上出来ですこと!」

ビーコン「(ジト目)……ヒトコト多いっスよ、落合さん」

落合さん「なーにを仰ってますの、アナタなんてヒトコトどころか二言、三言……」

宙マン「はっはっはっはっ、まぁまぁ、二人とも。

 そじゃ新ひだか見物を楽しむ前に、まずは天丼で腹ごしらえを――」

 

「ちょっと待ってなの、みんな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

落合さん「急にどうしましたの、ピグモンちゃん?」

ピグモン「(一方を指し)あれ、あれなのっ……海のようすが、なんかヘンなの!」

ビーコン「はへっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503233027j:plain

蒼白の表情で、ピグモンが指差した新ひだか町の大海原……

不気味な海面の泡立ち、激しく飛び散る波飛沫とともに現れたのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503233115p:plain

「グワバババぁぁ~ッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

 ピグモン「(怯えて)きゃああんっ、出たの、怪獣なの~!」

宙マン「おうっ、あれは……汐ふき怪獣・ガマクジラか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503233437p:plain

ビーコン「オイラも聞いたことあるっスよ、確か真珠が大好物ってヤツっスよね。

 (ハッとして)……あ! 

 そう言やこないだ、真珠を積んだトラックの事故があったっスけど……」

落合さん「さてはあの事故、アナタの仕業でしたのね!?」

ガマクジラ「グワバババ、大正解だぁ、ピンポンピンポ~ン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503233711j:plain

 宙マン「だとしたらガマクジラよ、ここに出るのはお門違いってものだよ。

  確かに新ひだか町は漁業が盛んだが、真珠の養殖とは無縁……」

ガマクジラ「グワババ~、判ってるんだ、百も承知だよそんなコトっ!」

宙マン「その上で敢えてココに出てくる……何か事情がありそうだな?」

ガマクジラ「ウン、話せば長い話なんだけど……」

宙マン「……手短に頼む」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427200856j:plain

ガマクジラ「要はアレだ、怪獣魔王様の奥様であられるサンドロス様……

 あの方は宝石だの、貴金属だの、レアメタルだの、古美術品だの……

 とにかく、そのテのもんに目がなかったりするわけなんだな」

落合さん「……その心情、判る気が致しますわ。同じ女性として」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503234138j:plain

ガマクジラ「そこで奥方様のため、特別製の真珠のネックレスを作ろうと……

 軍団きっての真珠のオーソリティー、この俺が派遣されたってわけだ」

宙マン「なるほど、だから真珠を積んだトラックを……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503234322j:plain

ガマクジラ「もとより、真珠の匂いにはどの怪獣より敏感な俺だ……

 真珠輸送のトラックを嗅ぎ分けるなんてのは簡単なことだった。

 トラックを襲って、真珠を荷台の外に出したまではよかったが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503234422j:plain

ガマクジラ「ほら、御存知の通り、俺って真珠が食料じゃない?

 あんまり旨そうで、ついつい全部食べちゃったんだよね~!!

 いやぁ、失敗、失敗。テヘッ☆

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503235103j:plain

ビーコン「な……な、なんつーしょうもなさっスか!?」

落合さん「(呆)……食欲に忠実すぎますわ、アナタ」

ガマクジラ「だよなぁ、我ながらお恥ずかしい。

 こればっかりは、まったくもって返す言葉もないよ(赤面)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503235235j:plain

ガマクジラ「で、このままじゃバツが悪くて、暗黒星雲にも帰れない。

 ……そこでこの新ひだか町を襲って、少しでも名誉挽回・点数稼ぎってわけ。

 以上、俺がココに現れた理由――判ってもらえたかなァ?」

宙マン「う~む、なるほど。判りやすい説明、どうもありがとう!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503235414j:plain

ガマクジラ「ありがとう、そう言ってもらえると嬉しいよ。

 んじゃ、さっそく一仕事始めるんで、俺はこれで~!」

落合さん「そうですか、では道中くれぐれもお気をつけて!」

宙マン「ご縁があったら、またどこかでお逢いできるといいですね」

ピグモン「はうはう~、ガマクジラのおじさん、ばいば~いなの~」

 

にこやかに挨拶を交わしあい、足元の宙マンたちに一礼すると、そのまままっすぐに

海岸線を突き進み、漁港のほうへと向かっていくガマクジラ

そんな汐ふき怪獣の背中を、宙マンたちは和やかな笑顔で見送って……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503235725j:plain

 ピグモン「はうはう~、行っちゃったの~」

落合さん「さて、お話し合いのほうも和やかに済んだことですし……

 私たちは私たちで、新ひだか見物を楽しむと致しましょうか!」

宙マン「ああ、まずは何より天丼だよ、天丼!」

ビーコン「ヒヒヒ、これにて一件落着、万事めでたしめでたし……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503235852j:plain

「……って、全然めでたしじゃないっスよ~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210503235933j:plain

そう、全くもってその通り!

人々の悲鳴が響き渡る中、ガマクジラは巨体を激しくゆさぶりながら

新ひだか町の漁港へと荒々しく乱入してきていたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000051j:plain

ガマクジラ「グワバババ~ッ、驚け、騒げ、人間ども!

 この俺の力で、北海道の地図から「新ひだか」の町名を消し去ってやる――

 そうとも、今日は新ひだか町・最後の日だ!」

ピグモン「ふぇぇん、あんなこと言ってるの~(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000227j:plain

ビーコン「ど、どひ~っ、なんてやつっスか!?

 自分の失敗をゴマカすために、町ひとつ全滅させちまおうだなんて!」

落合さん「いけませんわね……これではとても、天丼どころではございませんわ!」

宙マン「いいや、そうはさせない! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

空中回転とともに、猛り狂うガマクジラの前へ颯爽と舞い降りてくる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000513j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!」

ガマクジラ「ぶぎゅるっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000628j:plain

ビーコン「いよっしゃぁ、まずはアニキが一点先取っスよ!」

落合さん「鮮やかですわ、流石はお殿様です!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000820j:plain

ガマクジラ「く、くちょおおっ、いきなりナメた真似しやがって!(汗)」

宙マン「ガマクジラ新ひだかの人たちに迷惑をかけることは許さん!」

ガマクジラ「グワバババ~ッ、許さんのはこっちの方だ!」

宙マン「ならば来いッ、勝負だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズで敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のビッグファイトの幕開けだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001115j:plain

激突、宙マン対ガマクジラ

怒りに燃えて突進してくる大怪獣を前に、宙マンも渾身の力でぶつかっていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001151p:plain

激しくあがる波飛沫、戦いの火花を散らすふたつの巨体!

落合さんたちが見守る中、またまた巨大戦がダイナミックに展開。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001234p:plain

ガマクジラ「グワバババ~ッ、捻り潰してやる!」

宙マン「なんの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001344j:plain

側面へ回り、そのまま怪獣の背中へ馬乗りになる宙マン。

そのままガマクジラの背面めがけて、怒涛のようなパンチとチョップの連打――

 

必死で振り落とさんとするガマクジラ、しがみついて攻撃の手を緩めない宙マン、

まさしくこれは巨大サイズのロデオそのものである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001455j:plain

宙マン「えいっ! それっ、どうだ、これでもか!」

ガマクジラ「グワバババ、調子に乗るなッ!」

 

ブシュウゥゥーッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001620j:plain

宙マン「うぶっ!?」

 

ガマクジラの背中から、不意に勢いよく噴き出される体液――

まともにそれを顔面に浴びてしまって、バランスを崩し振り飛ばされる宙マン。

別名「汐ふき怪獣」とは、よくぞ名付けたものである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001746j:plain

宙マン「(咳込み)ゲホ、ゴホッ……」

ガマクジラ「グワバババ、宙マンよ、ヘバるにゃまだ早いぜぇ~!?」

 

シュルルルルっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504001921j:plain

さながらカメレオンのように、これまた勢いよく伸びるガマクジラの舌!

宙マンの全身に巻きつき、たちまち動きを封じてしまったではないか。

 

落合さん「(驚愕)ああっ、お殿様!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「間抜けそうなツラなのに、意外とヤリ手っスよ、あいつ!」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002103j:plain

ガマクジラ「グワバババ~、勝負あったな宙マン、お前の負けだァ!」

宙マン「(苦悶)……う、うう……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427235422j:plain

 サンドロス「をほほほ! やってるドロスわね、ガマクジラちゃん!」

イフ「そのまま一気に、宙マンへとどめを刺してしまうのだ!」

 

ガマクジラ「グワバババ! このまま骨までへし折ってやるぞ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002510j:plain

落合さん「強敵ですわ……なんて恐ろしい怪獣なんでしょう!

 舌をあんなに伸ばしたまま、普通にお喋りが出来るなんて!」

ビーコン「ちょ、落合さんっ、驚くところソコっスかぁ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「なんの……負けて、たまるかッ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002735j:plain

宙マンの額が輝き、パワー全開!

全身のエネルギーを超高圧電流へと変換し、ガマクジラへと一気に放出。

さしものガマクジラも、これにはたまらず舌をほどいてしまった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002809j:plain

ガマクジラ「(悶絶)ぶ、ぶぁっ! し、しびしび、しびれるぅぅ~!」

宙マン「よし、今だっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504003031j:plain

素早く駆け寄り、のたうつガマクジラの巨体を軽々と持ち上げる宙マン。

そのまま宙マン・リフターで、一気に地面へ叩きつけたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210505193451j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ガマクジラを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506092241j:plain

ガマクジラ「こっ、この一撃……どうにもガマんがならないのぉぉ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504003413j:plain

落合さん「お見事ですわ、お殿様!」

ビーコン「ヒューヒュー、やったっスよ、今日もアニキの勝ちっス!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

 

サンドロス「ぐぬぬぬ……ムキーッ! またしても宙マンに負けちゃったドロス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427201025j:plain

イフ「確かに黒星は口惜しいが、ガマクジラもあやつなりに奮戦したのだ。

 どうだ、ここらでそろそろアレを許してやっては……」

サンドロス「えぇ、判ってるドロスわ、あ~た。

 ガマクジラちゃんのことなら、もうとっくに許すつもりでいるドロス――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010012j:plain

サンドロス「……だが宙マン、お前だけは絶対に許さないドロス! 

 この次こそは、きっと泣きっ面にしてやるドロス~っ!!」

 

かくして宙マンの活躍により、大怪獣ガマクジラは撃退され……

新ひだか町の平和は、無事に守り抜かれたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504003957j:plain

そして宙マンファミリーも、国道235号線沿いのドライブイン「あさり浜」において

人気ナンバーワン・メニューの天丼を無事に堪能できたことは言うまでもないだろう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004045j:plain

ピグモン「ふぃ~、まんぷくまんぷくなの~!」

宙マン「いやぁ、美味しい天丼だったねぇ、予想以上だよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004142j:plain

しっかり吟味されたネタひとつひとつの鮮烈さ、サクサク、からりと揚がった衣の

花が咲いたような美しさと香ばしさ、歯応えの心地よさ、少し濃い目の甘辛さの中に

海辺のほのかな「潮の味」さえ感じられるタレの調味の絶妙さ、それらを受け止め

どっしりと土台を固めるホカホカご飯の旨味……と、つらつら列記した要素の全てが

「本当に美味しい!」という一言のもとに食べるものを圧倒し、かつ幸せにしてしまう

何とも嬉しく、楽しく、ボリュームたっぷりな一杯。

 

落合さん「あらあらまぁまぁ、どうしましょう……

 まだお買い物も済んでいないのに、天丼だけで早くも大満足ですわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004251j:plain

ビーコン「チチチ、落合さんもアニキも、それじゃ困るっスねぇ!

 ここで終わっちゃ、読者の皆さんが欲求不満で暴動起こすっスよ?」

宙マン「ほう、まだ何か足りてないものがあるのかね」

落合さん「(ジト目)……いちおう訊いておきましょうか。

 一体なにをやらかすおつもりなんですの、ビーコンさん?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004417j:plain

ビーコン「いえっふ~、そんなの決まってるじゃないっスか!

 不肖・ビーコンちゃん選りすぐりのノンストップ下ネタラッシュ……

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、このエロ怪獣! 断じてさせませんからね!?(怒)」

ビーコン「どひ~っ……読者の皆さん、次こそは必ずっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004724j:plain

 美しい海がもたらす恵み……

町の優しさがもたらす笑顔……

今日も颯爽、全てを守った正義の味方。

我らが宙マン、次回もバッチリ頼んだぞ!