遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

異端者(はみだしもの)に情なしの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602100120j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

緑の地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

今日も配下の怪獣たちへ向け、怪獣魔王・イフの檄が飛ぶ。

またしても恐るべき侵略の魔手が、我らの地球に迫るのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115412j:plain

イフ「にっくき宙マンを倒せ! 地球を攻め落とせ!

 我が怪獣軍団の誇る、一騎当千のつわものどもよ……

 そのための支度は、既に整っておろうな……!?」

 

 

 「えぇ、勿論でございますとも、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427202852j:plain

イフ「おおっ、ゾネンゲ博士! では、次なる使者は――」

ゾネンゲ博士「(頷き)既に、地球への侵入を果たし……

 魔王様のご命令を、今や遅しと待ちわびておりまする」

イフ「よしよし、大いに結構。そうでなくてはならん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602101057p:plain

ゾネンゲ博士「地球侵略の功を成し、怪獣界に一旗挙げんものと……

 やる気に満ち、燃えに燃えている頼もしい奴めにございます。

 その旺盛なハングリー精神にかかれば、今度こそ……!」

イフ「ううむっ、ますますもって素晴らしい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

イフ「やる気とハングリー精神、そこがますますもって気に入った。

 模範的怪獣像の何たるか、示してもらおうではないか!」

ゾネンゲ博士「輝かしき戦果にご期待下され、魔王様!」

イフ「ぬふふふっ……わははははは……!」

 

おお、何と言うことであろう!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

新たなる戦慄は、今この瞬間にも迫りつつあったのだとは。

危うし地球、危うし宙マン!

 

だが、ひとまずそれはそれとして――。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203700j:plain

毎度おなじみの舞台、北海道千歳市

これまた毎度おなじみの宙マンファミリー、今日は心地よい陽気と

青空に誘われ、揃って街まで出てきていたぞ。

 

ピグモン「はうはう~、とってもいいお天気なの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428212610j:plain

ビーコン「あったかいのを通り越して、軽く汗ばむくらいになってきて……

  春から初夏へ、初夏から夏へって感じっスねぇ!」

宙マン「だからほら、見てごらんよ、街の様子も……」

落合さん「えぇ、皆様、とっても活き活きしてらっしゃいますわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428012117j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、オイラだって、オイラだって!

 もうね、ここ数日は活き活きを越えた“ビッキビキ”で……」

落合さん「(赤面)……ちょ、何ですの、藪から棒に!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「いやいや、棒は藪からじゃなくって、むしろ股からっス!

 つーか、そんなに疑うってんなら……

 今から見せてあげるっスよ、オイラのビッキビキ!?」

落合さん「そう言う問題じゃありませんってば!

 全くビーコンさんったら、昼間から何て言う寝言を……」

ビーコン「うつし世は夢、夜のうつつこそ真実(まこと)。

 ヒヒヒ、江戸川乱歩ならぬエロかわ●ンポと呼んでくれていいっスよ!」

落合さん「な~るほど、そうですか、そう来ますか。

 ではどうぞ、ご遠慮なく夢の住人におなりあそばせ――

 今から私が眠らせて差し上げますから。永遠に!!

ビーコン「どひ~っ、真顔で指をボキボキ鳴らさねーで欲しいっス~!(汗)」

 

セクハラ発言への制裁が、拳の一撃となって炸裂しようとした時。

そう、事件はまさに、そのとき起こった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

ビーコン「ど、ど、どひ~っ!」

落合さん「あらあら、まぁまぁ、これはまた……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215123j:plain

突如、千歳市を襲った局地的大地震

その激しい震動こそが、恐るべき怪獣出現の前奏曲なのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427232624p:plain

大地が揺れ、舗装道路がメリメリと割れ裂ける。

激しく土砂を巻き上げ、地中から猛然と立ち上がった巨体とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602103200j:plain

「ガブルルゥゥ~ッ!!」

 

ピグモン「あっ、地面から何か出てきたの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

落合さん「あらまぁ、やっぱり怪獣さんでしたのね!」

ビーコン「つーか、今度のヤツは、一体……!?」

宙マン「ううむっ、恥ずかしながら……私も初めて見る顔だねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602103526j:plain

「ガブガブガブ~、だったら今から教えてやるぜ。

怪獣軍団の一員にして、最強の戦士……

大怪獣・マジェリス様とは、俺様のこった!」

宙マン「(首を傾げて)……んー、申し訳ない、やっぱり判らんよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602103937j:plain

今、千歳の街にその恐るべき姿を現した大怪獣マジェリス!

極めて現存する資料が少なく、一部文献の記述のみにとどまる

所謂「名古屋出身組」の一角を成す希少種の怪獣なのである。

 

ビーコン「なぁんだ、マイナー中のマイナー枠っスかぁ」

落合さん「道理で、滅多にお見かけしないお顔だと思いましたら!」

 

マジェリス「ガブルル~、何とでもほざくがいいさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602104326j:plain

マジェリス「だがなァ、そんな評価も今日を境にひっくり返るぜ――

 この俺様が見事、千歳を制圧したその暁にはなァ!」

ビーコン「どひ~っ、やっぱやらかす気マンマンっスか!」

ピグモン「きゃああんっ、ピグちゃん怖いの~!(涙目)」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504101415j:plain

イフ「おおっ、その意気だ、素晴らしいぞマジェリス!」

ゾネンゲ博士「これ、この通り、魔王様も見守っておられる――

  存分に働き、名を上げるがよいぞ、マジェリスよ!」

マジェリス「ガブガブルルル~、やらいでか~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602104917j:plain

猛然と進撃を開始する、大怪獣マジェリス!

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602105008j:plain

落合さん「もう、せっかくのんびり出来ると思ってましたら!」

ビーコン「ひえぇ、人生はキビシイっスねぇ!(汗)」

 

怪獣マジェリスの出現で、たちまち大パニックの千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130348j:plain

だが、こんな緊急事態を、防衛隊は放置などしない――

直ちに陸と空の精鋭が、最新鋭の装備でスクランブル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160220j:plain

落合さん「あらまぁ、防衛隊の皆様!」

ビーコン「なんだかんだでやっぱ、来てくれると嬉しいもんスねぇ!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602105452j:plain

「ようし、総員……怪獣への、一斉攻撃開始だっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602105557j:plain

上空から、そして地上から。

防衛隊・渾身のダブルアタック作戦がマジェリスに炸裂する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602105630j:plain

「ようし、効いてる、効いてるぞっ!

 このまま攻撃の手を緩めず、怪獣をこれ以上前へ進めるな!」

マジェリス「(嘲笑)ガブルル、お前らの目は節穴か~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602105832j:plain

「……ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131022j:plain

げに恐るべきは、マジェリスが口から吐き出す火炎!

その洗礼を受け、一機、また一機と撃墜されていく戦闘機。

 

マジェリス「ガブガブ~、そらそら、どんどん行くぜぇっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

巨体と怪力に物をいわせ、傍若無人に暴れ回る大怪獣。

千歳市の平和は、今や風前の灯であった!

 

ビーコン「どひ~、今日もまたまたエラいこっちゃっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602110229j:plain

落合さん「これでは、まったり・のんびりどころではございませんわ!」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)ああ、分かっているとも!

 まぁ、見ててくれ――宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うマジェリスの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 怪獣軍団の悪党め、これ以上はもはや容赦しないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160800j:plain

ビーコン「いえっふ~! アニキ最高、千両役者っス!」

落合さん「今日もまたまた、頼りにさせて頂きますわ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602111138j:plain

マジェリス「ガブルルル、とうとうお出ましだな、宙マン!

  これは却って好都合ってもんだぜ――

  お前をブチのめせば、マジェリス様の名もますます上がるからな!」

宙マン「さぁて、果たして思惑通りにいくかな……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602111436j:plain

マジェリス「ガブルル~、この野郎! 勝負だ宙マン!」

宙マン「ようし、私もとことんやらせてもらうぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602111542j:plain

真っ向激突、宙マン対マジェリス!

落合さんたちが見守る中、両者の死闘は早くもヒートアップ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602111624j:plain

地底を「掘り進む」ことに特化した、螺旋状の全身を大きく震わせ……

持ち前の凶暴性全開で迫るマジェリス。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602111724j:plain

何しろ功名心に燃えているから、怪獣の攻撃は猛烈そのもの。

それを左右にいなし、時に両腕のパワーで抑えこみながら……

宙マンもまた、冷静に反撃のチャンスを伺う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602112126j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602112141j:plain

マジェリス「ガブルル~、なかなかやりやがるなっ!?」

宙マン「いいや、まだまだこれからさ――それっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602112237j:plain

空手チョップ、そして回し蹴り!

宙マンの連続攻撃を食らって、大きく後退したマジェリスである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602112337j:plain

宙マン「どうだマジェリス、参ったか!?」

マジェリス「ガブルル~、まだまだだ、これでもくらえ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602112449j:plain

マジェリスの口から、勢いよく吐き出される火炎の奔流!

街を吹き飛ばし、宙マンの巨体をも大きくよろめかせる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

 「う、うわあぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ピグモン「はわわわっ……ちゅ、宙マンっ!?」

落合さん「火炎噴射なんて、ありふれた攻撃だと思っておりましたら……」

ビーコン「や、案外「効く」んスよ、そー言うオーソドックスなテが!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

ゾネンゲ博士「おおっ! その調子その調子、いいぞマジェリス!」

イフ「そのまま一気に、宙マンへとどめを刺すのだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602113206j:plain

マジェリス「ガブルルル……魔王様たちも、ああ仰せだ。

 悪いが死んでもらうぜ、宙マン!」

宙マン「(苦悶)う、うう……っ!」

 

マジェリス「ガブルル~、そらそら、とどめだァ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602113429j:plain

宙マン「……まだまだ、本当の戦いはここからだ!

 くらえ――宙マン・閃光波!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602113603j:plain

ピッキュイィィーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602113651j:plain

高らかな音とともに、宙マンの手にストロボ状の発光が生じ……

次の瞬間、マジェリスのボディで激しい爆発が起こる。

 

ピグモン「はうはう~、すごいの、すごいの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507002107j:plain

ビーコン「っしゃ、こうなりゃもう……」

落合さん「(笑顔で頷き)完全に、お殿様のペースですわね!」

 

マジェリス「く、くたばりやがれっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602114126j:plain

怒り、火炎を吐きかけるマジェリス。

だが宙マンは、その一閃をジャンプでかわして大空へ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602114207j:plain

マジェリス「(目をパチクリ)が、ガブルルルルッ!?」

宙マン「マジェリスよ、悪の栄えた試しはないと知れ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602114320j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602114454p:plain

出た、電光石火の必殺技!

ラクルキックの燃える足先が、マジェリスの胸板を叩き割るように炸裂!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504201055j:plain

マジェリス「……こ、こんな筈じゃなかったのにぃぃ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514153736j:plain

ビーコン「いえっふ~、アニキ、やっぱ流石っス!

落合さん「えぇ、何と申しましても私の……

 あぁ、いえいえ、私たちみんなのお殿様ですもの!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬぬ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、怪獣軍団の真の恐怖は、この程度では収まらぬぞ。

 この次こそは……目にもの見せてくれるわ~っ!」

 

……などと言う、毎度毎度の負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

かくして宙マンの活躍により、恐るべき威力の大怪獣・マジェリスは

その野望もろとも粉砕され、千歳に平和が蘇ったのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、おつかれさまなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602115802j:plain

ビーコン「やー、一時はどうなるかと思ったっスけど……」

落合さん「お殿様のおかげで、万事きれいに落着しましたわ。

 これで、心置きなくゆっくりできると言うものです」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602120103j:plain

宙マン「うん、そうだねぇ、是非ともそうしたいもんだ。

 でも、特に何もせず、ただゆっくりしているだけって言うのも

 それはそれなりに腹の減るものでねぇ」

ビーコン「……あ~、なんか分かるっスよ、その感じ」

落合さん「ましてお殿様は、あの激闘の後ですものねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602120446j:plain

落合さん「わかりました、ではおやつ代わりの軽食ということで……

 どこかで軽く、ラーメンでも頂いていきましょうか」

宙マン「おおっ、有難いねぇ、是非ともそうしてもらえると!」

ピグモン「はうはう~、でもでも……

  今からラーメン食べちゃったら、お夕飯が入らなくなぁい?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210602120648j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、なんのなんの!

 そん時ゃそん時で、運動してハラ減らせばいいんスよ~。

 具体的には、オイラのビッキビキを有効活用して……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、そっちに話を戻すんじゃありませんっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、結局今回もこうなっちまうんスねぇぇ~っ」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

今日も本当にありがとう、宙マン。

さてさて、次回は一体……

どんな冒険が、皆を待っているのかな?