遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

清流にひそむ影の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603211944j:plain
遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

地球を虎視眈々と狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

今日も、怪獣魔王・イフの命令が配下の怪獣たちに飛ぶ。

また恐るべき侵略の魔手が、我々の青い故郷の星に迫るのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

イフ「ワシら怪獣軍団の大いなる目的……他でもない、地球征服。

 今度と言う今度こそ、その夢を現実のものとする時なのだ――

 さぁ、今ぞ起て! 勇猛果敢なる怪獣軍団の戦士よ!」

 

 

 さて、こちらは毎度お馴染み北海道千歳市……

その象徴とも言うべき、清き流れの千歳川流域。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603212446j:plain

怪獣軍団から送りこまれた、新たなる破壊の使者。

液体大怪獣コスモリキッドは、この川のほとりにて既に行動を開始していた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603212553j:plain

おお、見よ!

緑色の燐光に包まれた怪獣の輪郭が、滲むようにぼやけて歪み……

そのままその身が液体と化して、ドロドロと溶け流れていったではないか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603212934j:plain

まさにこれこそ、コスモリキッドが「液体大怪獣」と呼ばれる所以。

千歳川の源流から、今、静かに侵略の魔手が迫りつつあるのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603213040j:plain

危うし地球、危うし宙マン!

 

……が、それはひとまずさておいて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426221322j:plain

さて、コスモリキッドが人知れず行動を開始してから四日後……

こちらも毎度お馴染み、千歳市ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」である。

 

宙マン「ええっ――魚が釣れない!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603213433j:plain

宇佐美さん「そうなんですよ、今年はまるっきりダメだねぇ。

 釣り糸を川に落としてもそれっきり、、うんともすんとも言いやしない。

 今までこんな事なかっただけに、軽く自信なくすよねぇ~」

 

……と、「宙マンハウス」のリビングで、宙マンたち相手にボヤいたのは

ほんわか町内で電気店を営んでおり、ご近所づきあいの中にあっては

名うての釣り名人としても知られる宇佐美さんであった。

 

ピグモン「はわわわ……宇佐美のおじさん、元気出してなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603213815j:plain

ビーコン「弘法も筆の誤り、河童の川流れ。

 ……ま、たまにゃこんな事もあるっスよ、旦那」

宇佐美さん「うん、こんな事言うと負け惜しみみたいでアレだけど……

 何て言うか、この釣れなさ加減は異常だよ。ありえないもん」

みくるん「う~ん……どう思いますぅ、宙マンさん?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603214056j:plain

宙マン「町内きっての釣り名人、宇佐美さんの感じた異常だからねぇ。

 長年の経験に基づくものだろうし、そこは傾聴に値するかなぁ」

落合さん「ここ数年の、異常気象の影響でしょうか?」

ビーコン「もしくはアレっスかね、またまた怪獣軍団の仕業かも……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603214302j:plain

「ギギョギギギ……その通り!」

 

ビーコン「へっ!?……なんスか、なんなんスか、今の声!」

落合さん「あらまぁ……ちょっと「種明かし」が早すぎませんこと?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603214514j:plain

不意に響いてきた不気味な声に、すわ何事と外へ出てみた宙マンたち。

ふと見れば……川の水面が、緑色の妖光とともに不気味な瘴気を撒き散らし

ブクブク、ゴボゴボと異様な泡立ちを見せているではないか!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603214828j:plain

みくるん「(鼻を押さえて)うっ、何これ、このニオイ……」

宙マン「えらく生臭いな、尋常じゃないぞ!」

ピグモン「(全身の鰭を逆立たせ)……か、怪獣なの、怪獣のニオイなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603215036j:plain

そう、まさにこれこそ液体大怪獣が姿を見せる前兆。

緑色の水柱となって噴き上がり、一気に巨大・実体化するコスモリキッド!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603215212j:plain

「ギギョギギギぃぃ~っ!!」

 

みくるん「(怯えて)きゃあぁんっ、やっぱりですよぅ、やっぱり!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ながもん「あれは……液体大怪獣……コスモリキッド」

ビーコン「さっすが読書家、相変わらず詳しいっスねぇ!」

ピグモン「……って、感心してる場合じゃないと思うの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603215508j:plain

コスモリキッド「ギシャシャシャ~、その通り、コスモリキッド様だ!

 これから先、この名前は永遠に忘れられくなるぜ――

 千歳の街を、世界地図から消し去った偉業の担い手として、な!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603215711j:plain

ビーコン「どひ~っ、毎度毎度、いつものパターンっスよぉ!(汗)」

落合さん「何度やって来ようと、結局はお殿様にやっつけられるんですから……

 怪獣軍団の方々も、少しは懲りて下さればよろしいのに!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603215954j:plain

コスモリキッド「ギギギギ、何とでもほざけ!

 液体化して千歳川の流域に潜み、千歳川を泳ぐ魚をたらふく食って……

 今の俺様は、全身にパワーが漲ってるんでィ!」

ビーコン「(呆れ)魚を……たらふく、って……」

落合さん「あらまぁ、なんてハタ迷惑な!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

宇佐美さん「これでは難を逃れた魚も、怖がって隠れちゃうわけだよ!」

宙マン「そうか、そう言う事か。……全て、お前の仕業だったんだな!」

コスモリキッド「ぎっしっし~、その通り、シャンゼリゼ通り~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わははは! ようし行けぃ、今こそ行くのだ、コスモリキッド!

 全身に蓄えたパワーを爆発させ、思う存分に大暴れしろ!」

コスモリキッド「ギョギョ~ッ、有難いご命令ですぜ、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603220552j:plain

怪獣魔王の命を受け、猛然と進撃開始するコスモリキッド!

迫る巨体を前にして、千歳市内はたちまち大パニックに。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603220647j:plain

ビーコン「どひ~っ、魚は根こそぎ食われるは、デカい図体で暴れるは……

 これじゃオイラたち、踏んだり蹴ったりじゃないっスかぁ!」

宇佐美さん「(頭を抱えて)全くもう、色んな意味で勘弁してよ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603122053j:plain

落合さん「いけませんわね……これは本気で、千歳の大ピンチですわ!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、猛りたつコスモリキッドの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 液体大怪獣コスモリキッド、お前の好き勝手にはさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603221125j:plain

ビーコン「あー、やっぱここ一番で頼りになるのはアニキっスねぇ!」

落合さん「えぇ、安心感の度合いが全然違いますわっ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603221301j:plain

コスモリキッド「ギギギギ~、出たな、宙マン!

 どこのどいつだろうと、邪魔する奴は容赦ァしねぇぞ!」

宙マン「そうかね……だったら、私も手加減無用で行かせてもらおうか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603221526j:plain

かくしてここに、今日も世紀のスーパーバトルが開幕する――

真っ向激突、宙マン対コスモリキッド!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603221612j:plain

千歳川の魚をたらふく食べて満腹し、元気モリモリの液体大怪獣。

全身にエネルギーをみなぎらせ、猛然と宙マンに襲いかかってくる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603221731j:plain

太い両腕で、パンチ攻撃を仕掛けてくるコスモリキッド。

その勢いに押されながらも、決して相手に呑まれることはなく……

猛攻をかわしながら、冷静に相手の隙を伺う宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603222026j:plain

コスモリキッド「ギヒヒヒ、どうしたどうした、そんなもんかァ!?」

宙マン「なんの、なめるなよ――宙マン・パンチを受けてみろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603222153j:plain

大怪獣の頬げためがけて、真正面からのストレート!

小細工抜きの鉄拳をまともに食らって、たまらず倒れるコスモリキッド。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429161139j:plain

ビーコン「っしゃ、バッチリ! 今のはいいパンチだったっスねぇ!」

宇佐美さん「うん、うん、さすがは宙マンさんだ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ファイトいっぱつなの~♪」

落合さん「このまま一気に決めちゃって下さいませ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603222443j:plain

宙マン「液体大怪獣コスモリキッド、悪に勝利はないと知れ!」

コスモリキッド「ギギギ……覚えてやがれ宙マン、この次は必ず……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603222650j:plain

捨て台詞とともに、コスモリキッドの全身が緑色に変色。

再び液体化して、川の流れに紛れて逃げ出すつもりなのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

みくるん「ふぇぇ、そうなったら手の出しようがないですぅ!」

ながもん「……宙マン……急いで!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

宙マン「(頷き)ようし、見てろ――宙マン・バーナー!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603223144j:plain

サッと伸ばした宙マンの指先から、勢いよく迸る高熱火炎!

液体化して逃げんとする怪獣の全身を包み、瞬時に水分を奪い去った。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603223251j:plain

コスモリキッド「あ、アヂアヂ、あぢゃぢゃ……か、体がめっちゃ乾くぅぅ~っ!」

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、コスモリキッドを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603223445j:plain

コスモリキッド「千歳川千歳川……そのフィナーレ、嗚呼~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「わぁっ、やりました! 宙マンさんがやってくれましたよぉ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428005645j:plain

宇佐美さん「リュウセキだねぇ、ナガレイシだねぇ、さすがだねぇ!」

ビーコン「いえっふ~、やっぱサイコーっスよ、アニキ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬぬっ、おのれ……またしても宙マンめが!

 だが見ておれよ、ワシら怪獣軍団はあくまで地球を諦めぬ決意だ。

 次から次に新しい怪獣を送りこみ、必ずや貴様の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う怪獣魔王の負け惜しみも、一体いつまで続くことやら。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153136j:plain

まぁ、それはさておき……

今回もまた、宙マンの活躍によって液体大怪獣コスモリキッドは倒され

千歳の街と川には再び平和が蘇ったのであった。

 

落合さん「お殿様、今日もお疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603224337j:plain

宙マン「悪い怪獣も追い払ったことだし、この一件もまずは落着だね。

 ……厄介な無法者がいなくなったおかげで、物陰に隠れていた川の魚たちも

 再び元気に顔を見せてくれるはずですよ」

ながもん「そしたら、また……宇佐美さんの、腕の……見せどころ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603224702j:plain

宇佐美さん「ああ、任せといて下さいよ、もう思い切り釣りまくりますとも――

 そしたらまた、みんなにも釣果のお裾分けしますからね!」

ビーコン「いよっ、頼もしい! その言葉を待ってたんスよ、宇佐美の旦那!」

落合さん「あらあら何です、ビーコンさんったら……

 そんな風にがっつくなんて、お行儀が悪くて恥ずかしいことですわよ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603224957j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、そう言う落合さんだって、毎年メッチャ楽しみにしてるっしょ!?」

落合さん「(赤面)えぇ、まぁ……それは、そうなんですけど」

宙マン「はっはっはっはっ。

 安全面には注意の上で、今年も存分に川釣りを楽しんで下さいね、宇佐美さん!」

宇佐美さん「(親指立てて)えぇ、そりゃもう!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603225548j:plain

怪獣去って、平和が戻り……

今日もまた、みんなの笑顔の花が咲く。

頑張れ宙マン、次回も千歳を頼んだぞ!