遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

見えない敵なんか怖くない……わけがなかった! の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711215059j:plain

7月半ば、名実ともに夏の盛り――

と言うわけで連日、厳しい暑さに見舞われている日本列島。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711215449j:plain

それはここ、北海道においても例外ではなく、お馴染みの舞台である

千歳市、ほんわか町5丁目「宙マンハウス」もまた、ギラつく真夏の太陽の中

すっかり夏めいた風情の中にあった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153136j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711215702j:plain

落合さん「ふぅ~、今日も今日とて暑さが堪えますわねぇ~。

 ……ところで皆様、今日のお昼は何に致しましょう?」

 

 

 ビーコン「はーい、ハイハイハーイっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711215932j:plain

ビーコン「そりゃもうズバリ、女体盛りっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223315j:plain

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

ビーコン「ハンニャラ、ヒ~っ……」

落合さん「ビーコンさんの世迷言はともかく……

 お殿様からは、何かリクエストなどございませんか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711220235j:plain

宙マン「う~ん、そうだねぇ。……

 こんな日だから、さっぱり爽やかに冷や麦がいいかもねぇ。

 確か、浜松の倉本さんからお中元に頂いた乾麺がまだあっただろう?」

落合さん「あぁ、ようございますわねぇ、冷や麦!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711220648j:plain

宙マン「まぁ、何にせよ、だ。

 このうだるような暑さだけれど、食欲がしっかりあるって言うのは

 いい傾向なのかもしれないねぇ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも冷や麦大好きなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711220954j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、そしてオイラは食欲ばかりか性欲も……♪」

落合さん「だーっ、そんな風に纏めないで下さいなッ!(汗)

 ……それはともかく、少々お待ちを。大急ぎで用意いたしますので!」

宙マン「うん、頼んだよ、落合さん」

 

……と、その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711221148j:plain

グワワワーンっ!!

 

ビーコン「ええっ、ちょっと……なんスか、なんなんスかぁ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

落合さん「今のは……爆発の音でしょうか!?」

宙マン「(頷き)それも、そう遠くじゃないみたいだぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

ズガーン! グワーンっ!

 

すわ何事と、宙マンファミリーが家の外に出て見れば……

そこは今まさに、何者かの攻撃で爆発が次から次へとあちこちに巻き起こり

人々が為すすべなく逃げまどう、文字通りの修羅場であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613010525j:plain

「ふぇぇん……宙マンさん、宙マンさ~んっ!」

 

落合さん「あらあらまぁまぁ、みくるん様にながもん様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613010800j:plain

ながもん「おお、突然の……千歳……大空襲」

みくるん「いったい、いったいコレって、どうなってるんですかぁ!?」

ビーコン「まさか、またまた怪獣軍団の仕業っスかねぇ!?」

宙マン「ああ、ありえない話じゃないね――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711221834j:plain

だが、そう言って宙マンが見上げた空には……
およそ敵らしい敵の影も形も、どこにも全く見当たらないではないか。

 

ピグモン「は、はわわわっ……なんにも、いないの!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210613011005j:plain

落合さん「ですが、現に今、この瞬間にも地上への攻撃で被害が……」

宙マン「ううむっ、見えない敵ってワケか……」

ながもん「(ボソッと)……幽霊?」

みくるん「ふぇぇん、やめてやめてぇ、怖いからぁ!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210611232434j:plain

気配もなく、音もなく、影もなく……

たとえ相手が見えない敵であろうとも、手をこまねいてはいられない。

かくして千歳基地の空の精鋭たちが、直ちにスクランブルをかけた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711222249j:plain

ピグモン「あっ、防衛隊のおじさんたちなの!」

落合さん「ですが……大丈夫でしょうか?」

ビーコン「いつも以上に、一筋縄じゃいかない相手っスからね~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711222359j:plain

「全機、俺に続け――スプレー作戦、開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

みくるん「……あれっ?」

ビーコン「防衛隊のお歴々……今度は一体ナニ始めたんスかねぇ?」

宙マン「(ハッと気づき)なるほど……あれは、特殊塗料か!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711222905j:plain

赤い特殊な塗料を微粒子状にして、機体下部から噴霧し……

千歳市の上空を、幾何学的なアクロバット飛行で飛び回る戦闘機編隊。

それに伴い、青空の一角が「赤い雲」に覆われたかのようになった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426125721j:plain

みくるん「(空を見て、ハッとなり)……ああっ!」

ながもん「(も頷き)……効果、覿面」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223150j:plain

おお、見よ!

航空防衛隊の「スプレー作戦」は、まんまと図に当たり……

保護色で姿を隠していた怪円盤が、千歳上空に不気味な姿を現した。

 

そして、その怪円盤の内部に潜み、操縦していた宇宙の怪物とは!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223219j:plain

「テュクク……カッカッカッカッ……!」

六本足のダニを思わせる、異形の知性体。

宇宙狩人(ハンター)クール星人、もちろん怪獣軍団の一員だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223344j:plain

「カッカッカッカッ、地球人どもめ……

 このクール星人の保護色戦法、よく見破ったとまずは誉めてやろう」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223417j:plain

クール星人「だが、お前たちに出来るのはせいぜいそこまでだ――

 何と言ってもこの私は、その名の通り超Coolな存在だからな!

 OH! イッツ・ソー・クール! カッカカカカ……」

「えぇい、戯言に構うな! 全機、攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223456j:plain

クール円盤めがけて、一斉に叩きこまれるロケット弾!

だが、相次ぐ直撃を受けてもなお、円盤の外装には傷一つつかない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223529j:plain

クール星人「カッカッカッ、それでも攻撃のつもりかね……

 宇宙狩人のCoolな早撃ち、手本代わりに見るがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223555j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223656j:plain

クール円盤から連続発射されるプラズマ破壊弾!

その直撃を受けて、次から次へと撃墜されていく戦闘機隊。

 

ビーコン「ありゃま、今日もまたまたやられちまったっス!」

落合さん「う~ん、保護色を見破ったまでは良かったのですが……(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わはは! いいぞ、いいぞ、クール星人よ!

 その調子で千歳の街を、地球の全土を徹底的に破壊せよ!」

クール星人「カッカッカッ、お任せ下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223928j:plain

クール星人「地球人など、我々から見れば昆虫のようなもの――

 この星は、宇宙狩人にとって絶好の「狩場」でございます!

 さぁ、泣きわめきながら逃げ惑え! 楽しい狩りの始まりだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711223959j:plain

地上の人々のパニックを楽しむかのように、プラズマ破壊弾を放つ円盤。

爆発! 炎上!

人々の悲鳴が幾重にもこだまして、今や千歳は炎の地獄と化していた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711224038j:plain

みくるん「ふぇぇん、このままじゃ私たち、ほんとにおしまいですぅ!(涙目)」

ながもん「ここは、一発……ヒーローの……出番」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、クール円盤の前に立ちはだかる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 怪獣軍団の悪の使いめ、これ以上は好き勝手にさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711224517j:plain

ビーコン「いよっしゃ、アニキの十八番っス!」

落合さん「ここはもう、お殿様だけが頼みの綱ですわ!」

ピグモン「宙マ~ン、よろしくお願いなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711224631j:plain

クール星人「カッカッカッ、頭にカッと血が上って出てきたな!

 だが宙マンよ、それではCoolな私には勝てないぞ?」

宙マン「なんの、正義の怒りで悪の野望を焼き尽くしてやるまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える我らが宙マン。

 

クール星人「カッカッ、上等! それならば勝負だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711224818j:plain

かくして真っ向激突、宙マン対クール円盤!

高速回転しながら、右に左に飛び回る怪円盤を捉えんものと

宙マンは臆さず相手めがけて駆け寄り、掴みかかっていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711224859j:plain

だが、クール星人もさるもの。

宙マン得意の接近戦になどは持ち込ませまいと、素早い小回りのきく

円盤の機動性をフルに活用して宙マンを翻弄する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711224943j:plain

宙マン「くっ……おのれ、チョコマカと!」

クール星人「カッカッカッ……次はこっちから行かせてもらうぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225038j:plain

クール円盤から、連続発射されるプラズマ破壊弾!

まばゆいばかりのエネルギーが、次々に宙マンの周囲へ炸裂し――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225108j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

落合さん「円盤相手だけに、楽な戦いだと思っておりましたら……」

ビーコン「どうしてどうして、ありゃとんでもない難物っスよ!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、がんばってなの~!」

ながもん「(口の中で)……ファイトっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225423j:plain

宙マン「(苦悶)う……うう……っ!」

クール星人「カッカッカッ、これぞ超Cool! 私の勝ちだ宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225503j:plain

宙マン「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225559j:plain

とどめとばかり、クール円盤から発射されるプラズマ破壊弾。

だが、その恐るべきエネルギーは……

宙マン・プロテクションにより完全に受け止められ、無力化されていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225635j:plain

クール星人「(驚愕)な、何ィッ!?」

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、クール円盤を直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225718j:plain

クール星人「……こ、こんなの全然、Coolじゃな~いっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225806j:plain

ながもん「おおっ。……さすが」

みくるん「今日もやっぱり、宙マンさんがやってくれましたね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225930j:plain

ビーコン「いえっふ~、やっぱアニキはこうじゃなきゃ!」

落合さん「(笑顔で頷き)ええ。……ええっ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、いつもありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711230023j:plain

イフ「うぐぐぐっ……またしても、またしても宙マンめが!
 この次こそは、お前から受けた数々の屈辱をまとめて叩き返してやる!
 覚えておれ、覚えておれ~っ!!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

かくして、我らが宙マンの活躍により……

地球征服の野望に燃える、宇宙狩人クール星人は倒された。

 

落合さん「お殿様、本当にお疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508161058j:plain

ピグモン「宙マン、今日もかっこよかったの~」

ビーコン「でも、今回の相手はなかなか大変だったんじゃないっスか?」

宙マン「なぁに、それもこれも……
 ランチ前の腹ごしらえと思えば、苦労なんてみんな吹っ飛んでしまうよ。
 そんなわけで落合さん、美味しい冷や麦、期待しているよ!」

落合さん「えぇ、えぇ、それはもう!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711230859j:plain

落合さん「……ああ、でも。

冷や麦だけだと、栄養価的にはちょっと不安ですかしら?」

ビーコン「ヒヒヒ、それなら心配ご無用っスよ、落合さん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004251j:plain

落合さん「あら、ビーコンさん、何か妙案でも?」

ビーコン「ヒヒヒ、とびっきり旨くて精のつく、とっておきの逸品……

 オイラの股間超本格派ヴルストに、ガブリとかぶりついてもらえりゃあ!」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、このエロ怪獣!

 燻製でも何でも、勝手になっておしまいなさいっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、スモークみたいに風に舞うオイラっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711231844j:plain

みんなのやすらぎ荒らす奴……

許しちゃおけない、ご町内のヒーロー。

さァて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?