遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

宇宙から来た逆恨みの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717105908j:plain

晴れ渡った青空、情熱的に照りつける太陽。

最早どの角度からどう見ても……北海道、今まさに夏・まっさかり!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

そんな暑さに誘われて、生命力が沸き立つ季節。

空の青さと太陽の眩しさ、夏ならではのエネルギッシュな空気に誘われては

誰も彼も、じっとしていられるはずもない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203700j:plain

 ……という大前提のもと、今回の『宙マン』もまた、7月も下旬に入った

ここ・北海道千歳市から物語を始めることとしよう。

 

 

 

 みくるん「ふぅ~、美味しかったですぅ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010627j:plain

ながもん「ランチタイム、サービスの……海鮮丼……」

宙マン「たっぷりの新鮮食材が、惜しげもなく盛り込まれての10種類。

 あれで1200円と言うのは、いや実に!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717111006j:plain

落合さん「本マグロ、白身魚、サーモン、カンパチ、サバ……」

宙マン「ホタテ、タコ、エビ、トビッコ……」

 

ビーコン「そしてそして、忘れちゃいけないホッキ貝っスよ!」

ピグモン「はうはう~、とってもおいしかったの~♪」

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011102j:plain

宙マン「いやぁ、みくるんちゃん、ながもんちゃん。
 またいいお店を教わっちゃったねぇ、ホントにありがとう!」

ながもん「まかして……ヴイッ(無表情にピースサイン)」

 みくるん「でも、ランチのすぐ後で気が早い気もしますけど……
 お魚のあとは、やっぱりお肉、行きたいですよねぇ~」

落合さん「もうすぐ連休にも突入することですし、ね。
 屋外で頂くお肉料理、堪えられないはずですわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、いいっスねぇ、バーベキュー!

 ただ、いつもみてーに、怪獣だの宇宙人だの空飛ぶ円盤だのが

 空気読まずに出てこなきゃいいんスけど……」

 

……と、ビーコンが言ったその矢先。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114258j:plain

おや、これはどうしたことだろう?

それまでの真夏の青空を遮るかのように、妖しげな霧が沸き立って

急速に千歳の周囲へと広がり始めていったではないか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114326j:plain
宙マン「ウムッ、おかしいな……急に霧が出てくるなんて……」

落合さん「(ジト目)もう、ビーコンさんが余計なコト仰るから!」

ビーコン「(憤慨)……ちょ、オイラのせいっスかぁ!?」

 

みくるん「って言うか……この霧、なんかヘンですぅ!

 妙にケモノ臭いって言うか、生暖かいって言うか……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114420j:plain

あまりにも不穏、あまりにも気味の悪い謎の霧。

しかも、よく耳を澄ませてみれば……

 

「……ギョゴゴゴぉぉぉ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114445j:plain
ながもん「……唸り、声?」

ピグモン「はわわわ、まさか……」

落合さん「……本当に、怪獣……!?(汗)」

ビーコン「い、いやいやまさかっス! 

怪獣なんかじゃないっスよ、きっとタダの風の音……(汗)」

 

……だが、そんなビーコンの一縷の望みを打ち砕くように!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

宙マンたちの眼前で、めきめきと音を立てて割れ裂ける大地。

土砂を激しく巻き上げ、地上にその姿を現したのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114505j:plain

「ギョゴォォォ~っ!!」

 

低く、ビリビリと震えるような咆哮とともに立ち上がる巨躯。

怪獣軍団の一員、吸血怪獣ギマイラだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

みくるん「ふぇぇん、やっぱりです、やっぱりぃ!(涙目)」

ながもん「オウ……悪い、予想ほど……よく、当たる

ピグモン「きゃああん、おっかないの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717112608j:plain

ビーコン「っがー、毎回毎回、懲りもせずに……っスねぇ!」

落合さん「たまにはもう少し、穏便フレンドリーに……と言いますか、

 平和的に……って気にはなりません!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114530j:plain
ギマイラ「ギョゴゴゴ~、な~にが平和的だ!

 今の俺は、とびきり機嫌が悪いんだ……

 うかつに触れりゃ、火傷どころじゃ済まないぜってか!」

ビーコン「って言うか、アンタ……」

落合さん「一体何を、そんなに怒ってらっしゃいますの?」

 

そう、そもそもこのギマイラは……

「吸血怪獣」の異名を取るだけあって、生物の生血は勿論のこと

血の滴るような肉料理が何よりの大好物。……だったのだが。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717174105p:plain
ギマイラ「それが、夏の宇宙定期健康診断に引っかかっちまって

 この俺様が食事制限、ときたもんだ。

 好きなものを好きな時に食えない……

 ……分かるか? 俺の苦しみが!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717113200j:plain

ビーコン「……くっ、くっだらねぇぇ~っス!」
ピグモン「えう~、気持ち、分かる気がするけど……」 
落合さん「……ですが敢えて、分かるわけには参りませんわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114620j:plain

ギマイラ「で、俺が食いもんのフラストレーション溜めてる間に、だ!
 お前らは呑気に海鮮丼だと、バーベキューだと……!? 
 許さん、断固許さん、八つ裂きにしてもまだ足りねぇ!」
ビーコン「どひ~っ、完全な逆恨みじゃないっスか~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717113504j:plain

落合さん「毎度のこととは言え……困ったものですわねぇ!」
宙マン「……うぬッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427200856j:plain

サンドロス「をほほほ、どうドロスか、あ~た?

 医者に食事制限を指示され、欲求不満が溜まっている状態……

 今のギマイラちゃんこそ、最も危険な破壊者ドロスわよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427201025j:plain

 サンドロス「この際、地球で大いにストレス発散してもらうドロス~♪」

イフ「ううむっ、なるほど……

 流石は我が妻、素晴らしい人材起用……もとい、怪獣起用術よな。

 よし、遠慮は無用じゃ、思い切り暴れろギマイラ!」

 

ギマイラ「ギョゴゴゴ、やったるで~、ってか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114155j:plain
怪獣魔王の命を受け、猛然と進撃開始のギマイラ!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114227j:plain

ビーコン「どひ~っ、せっかくいい天気だってのに……(汗)」

落合さん「能天気には、させてもらえそうにないですわねぇ!(汗)」

 

おお、今まさに千歳の危機!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114704j:plain

ギマイラのこれ以上の進撃を阻むべく、千歳基地の陸の精鋭らが

最新鋭の戦闘車両とともに出動した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114737j:plain

ピグモン「あっ、防衛隊のおじさんたちなの!」

ビーコン「頼んだっスよ~、今回こそはマジで!」

落合さん「えぇ、それなりに期待はさせてもらっておりますので!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114844j:plain

怪獣めがけ、ロケット砲の一斉砲火が雨あられと叩きこまれるが

ギマイラの皮膚は、それらをことごとく跳ね返してしまう!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717114922j:plain

「なっ、効いてない……だと……!?」

ギマイラ「ギョゴゴゴ! お遊びはココまで、ってか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717115020j:plain

ギマイラの口から、勢いよく吐き出される白色ガス!

出現時に発生する不気味な霧を収束して、一気に叩きつけてくる

その威力の前には、最新の戦闘車両とてひとたまりもない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

みくるん「ああっ、やられちゃったぁ!」

ビーコン「どひ~っ、もうダメっス、おしまいっス!」

落合さん「ちょ、落ち着きなさいまし、ビーコンさんっ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717115323j:plain

ながもん「ここは、一発……ヒーローの……出番」

ピグモン「宙マン、宙マン、今日もたよりにしてるの~」

宙マン「(頷き)ようし、やるぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、敢然とギマイラの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 これ以上の理不尽な八つ当たりは、この私が許さないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210711225806j:plain

みくるん「よろしくお願い致しますね、宙マンさん!」

ながもん「みんな、バッチリ……応援……してる

ビーコン「こうなったらもう、アニキだけが頼みの綱っス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717115727j:plain

ギマイラ「ギョゴゴゴ~、出たな宙マン、ってか。

 気の毒だけどな、手加減はしねぇぞ……

 さっきも話した通り、今日の俺はとびきり機嫌が悪いんだ!」
宙マン「手加減できないのは私も同じさ、ギマイラ君。

 ……きかん坊の子守り、なんて柄じゃないのでね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120040j:plain

ギマイラ「ギョゴゴゴ~、ほざいたな、この野郎っ!」

宙マン「さぁ、どこからでもかかって来い!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120112j:plain

激突、宙マン対ギマイラ!

人々がハラハラと見守る中、巨大な正邪の死闘が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120144j:plain

雄叫びをあげつつ、突進攻撃の吸血怪獣。

巨大な一本角ばかりではなく、怪力を秘めた二本の太い腕もまた

ギマイラならではの厄介な武器である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120208j:plain

押して、押して、押しまくるギマイラ!

だが、宙マンとて、決してやられっ放しなわけではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120300j:plain

宙マン「そうれっ、こんなのはどうだ!?」

ギマイラ「ぎょ、ギョゴゴゴっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120340j:plain

軽快なステップのフェイントと足技で、ギマイラを翻弄する宙マン。

このままヒーローのペースに持ち込める、かと思いきや!

 

ギマイラ「ギョゴゴゴ~、そうは問屋が卸すかい、ってか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120406j:plain

怒りの咆哮とともに、宙マンめがけて突進してくるギマイラ。

その角が、宙マンの胸板を捉えたその瞬間!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120438j:plain

バリバリバリバリっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717120512j:plain

宙マン「……う、 うわぁぁぁぁ……っ!!

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

落合さん「いけませんわ、これは……」

ビーコン「いろんな意味で、とにかくヤバすぎっス!」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

ながもん「(口の中で)……ファイツっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427235422j:plain

サンドロス「をほほほ、いかがドロスか、あ~た。

 逆恨みと欲求不満に燃えた、今のギマイラちゃんにかかれば……

  銀河連邦の元・英雄相手でも、赤子の手を捻るも同然ドロスわよっ!」

イフ「ううむっ、見事じゃギマイラ、天晴である!

 そのまま一気に、宙マンなど叩き潰してしまえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717121059j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

ギマイラ「ギョゴゴゴ~、死んでもらうぜってか、宙マン。  

 この俺が、体中の血を吸い尽くしてやるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717121216j:plain

「なんの……負けて、たまる、かァァッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717121327j:plain

宙マン、パワー全開!

ギマイラの吐き出した白色ガスを、ジャンプでかわして大空へ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717121352j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717121436j:plain

出た、電光石火の必殺キック!

燃える足先を受け、ギマイラがドーッと倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ギマイラを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717121531j:plain

ギマイラ「ギョゴぉぉ、結局こうなっちゃうのね……ってか~!?」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

みくるん「やった、やりましたぁ、宙マンさんがやりました!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717121705j:plain

ながもん「さすが宙マン……またまた……グッジョヴ」

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐむむむっ……おのれェェ、またしても宙マンめが!

 見ておれよ、この屈辱は必ずや百倍返しにしてくれる!

 怪獣軍団の恐ろしさ、思い知らせてくれるわァァ……ッ!!」

 

……な~んて言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153136j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、恐るべき吸血怪獣ギマイラは

見事に撃退され、千歳の平和は守り抜かれたのであった。

 

落合さん「どうもお疲れ様でした、お殿様!」

ビーコン「これでまた、枕を高くして昼寝が出来るっスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508161058j:plain

 宙マン「はっはっはっ、昼寝もいいけどね……

 私はそれ以上に、もっと大事で楽しいことの打ち合わせをしておきたいね」

みくるん「あ、お外でのお食事会のことですね?」

宙マン「頷き)天気のこともそうだし、当日の具体的なスタイルなんかも……

 ピクニックも良いし、個人的にはバーベキューも捨てがたいよねぇ」

ながもん「オウ、何と言う……そそる響き……じゅるりっ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも今から楽しみなの~♪

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504004251j:plain

ビーコン「うんうん、そっちの方の準備はアニキたちに任せたっスよ!

 オイラたちはオイラたちで、別の重要な準備に専念しなきゃならないんで……」

落合さん「重要な準備? そんなもの、何かございましたかしら」

ビーコン「ヒヒヒ、イヤっスねぇ、当日の予行演習に決まってるじゃないっスか!

 と言いつつオイラはおもむろに、落合さんの豊満な胸へと手を伸ばし……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、そんな如何わしい会合であるものですかっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、バーベキューばりに「焼き」入れられちゃったっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717122835j:plain

夏だ、千歳だ、怪獣だ――

そう来りゃ、もちろん宙マンの出番だ!

さァ、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?