遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

北の怪獣島異聞の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205155j:plain

北海道、某所……

分厚い霧と雲がたちこめる、「幻想的」と言う言葉を通り越して

ある種の異様な妖気さえ漂って感じられる場所。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205257p:plain

こんな異様なたたずまいの中で、何も起こっていないはずもなく

次なる北海道の危機は、この濃霧の中、とある離れ小島において

深く静かに、そして着実に進行しつつあったのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205404j:plain

と言うわけで、今回も開幕となる『宙マン』の物語。

勿論ここでは、件の離れ小島にスポットを当ててみることにしよう。

 

 

 ゴゴゴ……グラグラグラグラッ……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205520j:plain

離れ小島の剥き出しの岩肌を破り、地中から吹き出す蒸気ガス。

濛々たるその煙こそ、大怪獣出現の前兆に他ならなかった――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205540j:plain

ガラガラと崩れる岩、裂ける地表。

煙の中から、地上にその姿を現した者とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210722094700j:plain
「ギシャアアア~ッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210722094734j:plain

甲高い咆哮とともに、地上に姿を現した悪の使者。

怪獣軍団の一員、火山怪鳥バードンだ!

 

バードン「ギシャアァァ~っ、魔王様、魔王様!

 俺っちの準備は万端、モウいつでもいけちゃいますぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205744j:plain

イフ「よしよし、元気一杯だな、その意気だぞバードン

 では、その元気をもって、早速仕事にかかってもらおうか。

 改めて説明するまでもないとは思うが、お前の使命は――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205825j:plain

バードン「地球前線基地建設の下地作りでやんすね、分かってますって!」

イフ「(頷き)うむうむっ、ならば結構、大いに結構!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205929j:plain

イフ「この青い星の上に、真の支配者として君臨する……

 ワシらの地球征服の野望達成のためには、前線基地の建設は

 是が非にも成し遂げねばならない悲願なのだ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210216j:plain

イフ「前線基地から次々に、ミサイルの雨を降らせれば……

 北海道は勿論、全世界を瞬時に壊滅させることも容易い。

 そうなれば、地球はワシらの物も同然よ!」

バードン「ギシャシャシャ、ワクワクしますねぇ!」

イフ「なればこそ……

 改めて頼むぞ、全てはそなたの双肩にかかっておる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210322j:plain

バードン「ギシャシャ、任しといて下さいよ、魔王様!

 このバードンにかかりゃ、そんな仕事は朝飯前……」

 

「おおっと、そうは問屋が卸さんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210358j:plain

バードン「(訝しみ)ギギッ、どこのどいつだ!?」

 

不意に響いてきた凛たる声に、驚いて振り返るバードン

次の瞬間、華麗な空中回転とともに舞い降りてきたのは……

もちろん、この男だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210432j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上!

 怪獣軍団の悪党め、正義の宙マン・キックを受けてみろ!」

バードン「ギ、ギギーっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210525j:plain

先制攻撃、宙マンの空中キックが命中!

不意を突かれて直撃を受け、もんどりうって倒れるバードン

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210543j:plain

バードン「(よろめきつつ)ちゅ、宙マン……だと……!?」

宙マン「あぁ、そうとも、はるばる千歳からやって来たのさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210643j:plain

ファイティングポーズをとり、颯爽と身構える宙マン。

さぁ、今日もまたビッグファイトの幕開け……と、思いきや?

 

バードン「(慌てて)ま……待て待て、ちょ~っと待った!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210710j:plain

バードン「どうしてお前が、ココを突き止めることができたんだ。

  ……ちゃんと説明してくんなきゃ、納得いかんぞ!?」

宙マン「う~ん、どうしても説明しなきゃダメかな?」

バードン「そりゃそうだろうがよォ。

 物には道理ってモンがあるし、それをすっ飛ばしたご都合主義は

 「りぼんマンガスクール」じゃ即・減点対象だぞ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210828j:plain

宙マン「……なるほど、確かにねぇ。

 ちょっと長くなっちゃうかもしれないけど、いいかな?」

バードン「まずは話してみろよ。聞くから!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210914j:plain

宙マン「ありがとう、そう言うことなら……

 まず事の起こりは、三日前。

 私たちが家族で遠出をして、ご当地の和食レストランにて

 ミニかつ丼と蕎麦のセットを注文したところから始まる」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721210957j:plain

宙マン「肉質が軟らかく、さらりと甘い脂のフルーツポーク。

 だが、その典雅な味わいが、思いもよらぬ事態に繋がるとは

 神ならぬ私たちには知る由もなく……」

バードン「だーっ、待て待て待てーいっ!!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211040j:plain

バードン「そっからか? そっから説明しなきゃダメなのか!?」

宙マン「やー、物事の筋道を通すにはどうしても……」

バードン「(イライラと)……あー、もう判った判った、判ったから。

 やっぱさ、その辺のところはサクっとすっ飛ばして……

 テンポよく、いつものヤツ行ってみよう! な!」

宙マン「ありがとう、分かってもらえて助かるよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211154j:plain

と言うわけで、相互理解が成立――

説明パートはさくっと飛ばし、今日もビッグファイトの幕開けだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211221j:plain

真っ向激突、宙マン対バードン

濃霧の中の離れ小島で、両者の力と技とがしのぎを削る。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211244j:plain

バードン「ギシャシャ~っ、死んでもらうぜ宙マン!」

宙マン「なんの、そう簡単にはやられない!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211316j:plain

ナイフのように鋭利な爪と嘴を武器に、接近戦を挑むバードン

その猛攻をかわしつつ、宙マンもまた果敢に敵へと肉薄していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211344j:plain

宙マン「くッ、なかなかやるな!」

バードン「ギシャシャ~っ、まだまだ! 次はこいつを受けてみろィッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211437j:plain

バードンの口から吐き出される高熱火炎。

恐るべき灼熱の洗礼が、宙マンの真横で炸裂する!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211503j:plain

「う、うわあぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211553p:plain

イフ「わははははっ……その調子だ、バードン

 そのまま一気に、にっくき宙マンへとどめを刺せ――

 ワシらの前線基地建設、奴めに邪魔などさせるな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211648j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」

バードン「ギシャシャ~っ、悪く思うなよォ、宙マン。

 魔王様のご命令だ、このまま冥途へ行ってもらうぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211743j:plain

よろめく宙マンに、反撃の隙など与えまいとばかり……

一気に間合いを詰め、嘴で突きかかってくるバードン

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211801j:plain

ウルトラマンタロウゾフィーウルトラマンメビウスらの英雄を

幾度となく死の淵へと追い詰めた、バードン族の鋭利な嘴。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211822j:plain

その鋭利すぎる切っ先を、心臓に食らってはおしまいだ――

ああ、宙マン、今度と言う今度は絶体絶命か!?

 

宙マン「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

宙マン「怒れ稲妻! 宙マン・ボルトサンダー!!

 

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212229j:plain

宙マンの気合とともに、念動力で発生させる正義の稲妻!

眩い閃光とともに、バードンの体を直撃したボルトサンダーが

怪鳥の全身を猛然と駆け巡り、容赦なく痛めつけて――

 

バードン「ぴ、ピギャアアアッ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212256j:plain

ボルトサンダーの洗礼を受け、のたうって倒れるバードン

そして宙マンは、そこに生じた大きな隙を逃すことなく!

 

宙マン「でりゃあーっ! 宙マン・ショット!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212412j:plain

とどめの一撃、裂帛の気合と共に放つ不可視の衝撃波!

宙マン・ショットが、怪鳥バードンの胸板めがけて炸裂した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212446j:plain

宙マン「――どうだっ!」

バードン「ギャルゥゥッ……ま、参ったぁぁ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212513j:plain

派手な爆発とともに、火山怪鳥バードンもあえなくノックアウト。

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬぬっ……おのれ、おのれ、またしても宙マンめが!

 だが、決してこのままでは済まさんぞ。

 必ず復讐してやるからな、覚えておれよ宙マン……!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212639j:plain

かくして宙マンの活躍により、恐るべき大怪獣バードンは撃退され

道内某所の離れ小島には、再び静けさが戻った。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212704j:plain

宙マン「ふうっ、やれやれ。……これでどうにか、今日も一件落着か!」

 

めでたしめでたし、よかったよかった――

……例の長くなる説明のことは、敢えて蒸し返さない方向で。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721212802p:plain

山に、海に、そして街に……

異変があるなら、黙っちゃいない正義の味方。

さぁて、次はどんな活躍を見せてくれるかな?