遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

七夕サマをブッ飛ばせ! の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507231643j:plain

一般的には「七夕」と言えば7月7日だが……

ここ・北海道を含む、一部の地方においてはそうではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507232018j:plain

と、言う大前提のもとに。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507232313j:plain

今回の『宙マン』は、本州から一か月遅れの七夕の日を迎えた

お馴染み・北海道千歳市より物語を始めよう。

 

 

 ピグモン「ささの葉、さ~らさら~、なの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507232651j:plain

宙マン「はっはっはっはっ、ごきげんだね~、ピグモン

 今年はいったい、短冊にどんなお願いごとを書いたのかな?」

ピグモン「んーとね、ずっとみんなでなかよく暮らせますように~、って書いたのよ~。

 ピグちゃんのお願い、ちゃんと聞いてもらえるかしら~?」

 

ビーコン「ヒヒヒ、無理っスよピグモン、期待しない方がいいっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223054j:plain

ビーコン「だってねぇ、七夕は遠距離恋愛中の彦星と織姫とが

 一年に一度だけ巡り合える特別な日なんスよ?

 お願いそっちのけで、しっぽりよろしくやってるに決まってるじゃないっスか!」

 

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223444j:plain

落合さん「純真なピグモンちゃんに、なんてこと仰ってるんですかっ!

 そういう危険なご発言は、くれぐれも自重なさって下さいなっ」

ビーコン「いやいや~、落合さん。

 こんな時代だからこそ、子どものうちからしっかりした性教育を……」

 

 げ し っ !  げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429153221j:plain

 ビーコン「ハンニャラ、ヒ~っ……」

宙マン「たっはっはっ、それはまぁ、さて置き……

 一年に一度の七夕様だ。晴れてくれるといいよねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507233604j:plain

ビーコン「……な~んて言ってるそばから、なんか雲行きが怪しくなってきたっスよ!?」

落合さん「あら嫌ですわ、せっかくの七夕ですのに……。
 この際、ビーコンさんを生贄に晴れ乞いの儀式
でも致しましょうか?」

ビーコン「ドイヒー! そう言う冗談は笑えないっスよ!?」

落合さん「あらあら、落合的には100%本気発言ですことよ?(にっこり)」

ビーコン「……輪をかけてヒデェっス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507234021j:plain

だが、この黒雲がもたらしたものはと言えば……

突然の雨降りなんかよりも、もっとタチの悪い悪意であった。

 

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507234214j:plain

宙マン「!?」

 

突如、天空から降り注いできた一条の雷光!

まばゆいその輝きの前に、思わず目がくらむ宙マンたち。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507235531j:plain
「グオオオオ~ッ!!」

 

ビーコン「ずげっ! あ、あいつぁ!?(汗)」

ピグモン「はわわわ、か、怪獣なの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507002107j:plain

雷鳴が迸り、青白いスパークとともに空中で実体化した巨躯。

まさにそれこそ、マイナス・エネルギーそのものの化身たる

怪獣軍団の一員・月ノ輪怪獣クレッセントだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507235554j:plain

ビーコン「つーか、今日も今日とていきなりのお出ましっスね!」

 落合さん「もう少し詫びさびと言いますか、前置きと言いますか……
 とにかく、もっとこう……ございますでしょう!?」

クレッセント「グオオ~っ、まだるっこしい話は全部抜き!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507235747j:plain

クレッセント「世はまさに、スピード命の情報化社会。

 ちんたらやってると、置いていかれちまうぜ!?」

落合さん「あらまぁ、これって……」

ビーコン「オイラたち、逆に説教されてる流れっスか!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214813j:plain

クレッセント「そう言うワケだ、グズグズしねーでテキパキ進めるぜぇ。

 とりあえず手当たり次第にぶっ壊すんで、ヨロシクぅ!」

ピグモン「えう~、そんなのちっともよろしくないの~(涙目)」

宙マン「……うぬっ!」

 

イフ「わははは! そうだ、行け行け、クレッセントよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

イフ「な~にが七夕祭りだ、何がロマンチックだ!

 そんなものは、我ら怪獣軍団の手で叩きつぶしてやるっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508000451j:plain

イフ「やれ健康だの、家内安全のと、みみっちい願い事ばかり短冊に書きおって……

 どうしてそこで、ワシら怪獣の応援をしようとしたり、

 怪獣ブームの再燃を祈願する奴が一人もおらなんだのだ!?」

ゾネンゲ博士「……は、ははっ、まったくもって仰る通りで(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508000712j:plain

 と言う訳で、今回は(も?)完全に怪獣魔王の逆恨み!

癇癪を起こした魔王の命を受け、クレッセントがやって来た、と言うわけだ。

 

クレッセント「グオォォ~ッ、どんどん行くぜぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508000853j:plain

逃げる人々を追い散らし、自動車を軽々と鷲掴みにして……

そのまま一気に、地上めがけて叩きつけるクレッセント。

大音響とともに、爆発! 炎上!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001359j:plain
落合さん「んまーっ、いつもながらなんて迷惑な!」

ビーコン「つーか、今日のは特に……って感じっスよねぇ!」

 

おお……早くも北海道千歳市は、絶体絶命の大ピンチ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001154j:plain

月ノ輪怪獣の暴虐、許すまじ!

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001215j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊が来てくれたっス!」

落合さん「何度でも言わせて頂きますわ、“待ってました”と!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001341j:plain

「ようし……全機、怪獣への一斉攻撃だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001453j:plain

怪獣めがけて、雨あられと叩きこまれるロケット弾!

だが、クレッセントの漆黒のボディには全く通用しない。

 

クレッセント「グオオオ~、相変わらず学習しねぇ奴らだぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001534j:plain

「……ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001607j:plain

クレッセントの目から放たれる破壊光線!

その威力の前に、戦闘機隊は次々に撃墜されていく。

 

ピグモン「ああっ、やられちゃったの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ビーコン「今回こそは……と、淡い期待してたんスけどねぇ」

落合さん「何度でも言わざるを得ませんわ……トホホ、と!(汗)」

 

クレッセント「グオオオ~、そぉれ、どんどんやっちゃうぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001738j:plain

ピグモン「ふぇぇん、このままじゃ笹も短冊も燃えちゃうの~(涙)」

ビーコン「それどころか、街ごと全部焼け野原っス!(汗)」

落合さん「色んな意味で、シャレになってませんわね……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001946j:plain

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~!」

宙マン「ああ、勿論やるとも! 宙マン・ファイト・ゴー!! f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、クレッセントの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 これ以上の悪辣な真似は、この私が許しはしないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

落合さん「よろしくお願い致しますわね、お殿様!」

ビーコン「もうこうなると、頼れるのはアニキしかいねぇっス!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508002439p:plain

クレッセント「面白ぇ、だったら腕ずくで止めてみろ!」

宙マン「ああ、例によって話の通じる相手じゃなさそうだしね――

 遠慮なく、そうさせてもらおうか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

 

クレッセント「グオオオ~、潰れやがれ! 宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508002737j:plain

真正面から組み打つ、宙マンとクレッセントの巨体!!

パワーとパワーの衝突が、千歳の大地を激しく揺さぶる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508002813j:plain

クレッセント「グオオオ、これでも受けてみやがれ!」

宙マン「なんの、負けるか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508002916j:plain

持ち前の邪悪パワーで押しまくるクレッセント!

そうはさせじと、正義のド根性で踏ん張る宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003003j:plain

力と力、技と技。

お互いに一歩も退かず、凄まじい格闘戦が続く――

その均衡を破ったのは、クレッセントの破壊光線であった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003056j:plain

クレッセント「グオオオ~、これでもくらえ!」

宙マン「(よろめき)う、むうっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003220j:plain

ズガーン! グワーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003303j:plain

「う、うわぁぁぁっ……!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「どひ~っ、あの一発は侮れねぇっス!」

落合さん「今度直撃を受ければ、いかにお殿様でも……!(汗)」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

 

クレッセント「いいザマだな宙マン、次で終わらせてやるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003531j:plain

ズシーン、ズシーンッ……

重々しい足音を響かせ、宙マンへと迫るクレッセント。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003626j:plain

自慢の破壊光線で、破壊光線でとどめを刺さんとする――

……そこに生まれる一瞬の隙を、宙マンは待っていた。

クレッセント「死ね、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003715j:plain

これでとどめだとばかり、破壊光線を放つクレッセント。

だが宙マンは、その一閃をひらりとかわして大ジャンプ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507002107j:plain

ビーコン「これはっ、この流れは……もしかするっスよね、落合さん!?」

落合さん「えぇ、出ますわよ、お殿様のあの技が!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508003906j:plain

クレッセント「な、何っ!?」

宙マン「同じ手を、何度も食うような私じゃない――行くぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508004013j:plain

宙マン「エイヤァァーっ! 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508004105j:plain

電光石火のキック技が、クレッセントの腹部を直撃!

大きく吹っ飛び、もんどりうって倒れるクレッセント。

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、クレッセントを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508092732j:plain

クレッセント「た、七夕の夜は……は、ハレ晴レユカイ~っ!!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429164706j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429164715j:plain

ビーコン「いえっふ~、さっすがアニキ、そうこなくっちゃっス!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐぐ……おのれおのれ、またしても宙マンめが!

 だが覚えておれよ、すぐにこの仕返しはしてやるからな。

 クレッセント以上の強者が、必ずお前を倒しに行くぞ……!!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508005049j:plain

かくして我らが宙マンの活躍で、恐るべき月ノ輪怪獣クレッセントは

その野望もろとも撃退され、街には再び七夕の平穏が戻ったのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「やー、どもどもアニキ、お疲れ様っした!」

落合さん「お殿様のお陰で、ほっと一安心ですわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508005357j:plain

宙マン「いやぁ、街の平和も勿論そうだけど……

 落合さんたちも無事でいてくれて、本当によかったよ」

ピグモン「はうはう~、七夕飾りもちゃんと無事なの~♪」

落合さん「えぇ、それが本当に何よりでしたわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429153406j:plain

ビーコン「せっかくの七夕、湿っぽくなるなんて似合わないっスからね~。

 ヒヒヒ、濡れ場は織姫さんと彦星さんにお任せして……

 いンや、むしろ負けずにオイラたちもっ!

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「……だからどうして、そっち方向に話を持っていくんですっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、でないと読者が納得しないんスよぉぉ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508005850j:plain

そう。

何はともあれ――今宵は七夕!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508005920j:plain

夜空にキラキラ、天の川……

宇宙の平和を求める、無数のきらめき。

みんなのお願い、どうか叶いますように!