遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

出たっ! 猛烈火輪カッターの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730115810j:plain

ギラギラと眩しく照りつける8月の太陽……

日本列島津々浦々、今まさに夏・まっさかり!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730120253j:plain

太陽と青空、豊かな大自然が、ここへ来て思い切り遊ぶがいいと

道内外の人々を優しく、かつ情熱的に誘いつづけている季節。

 

……と、そんな大前提のもと。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426221322j:plain

今回の『宙マン』もまた、毎度おなじみの舞台である千歳市

ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」から幕を開けることとなる。

 

 

 宙マン「ふぅ~、さっぱり、さっぱり!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730120542j:plain

宙マン「ぬるめの風呂に、ゆっくり浸かって手足を伸ばす。

 夏場には、この上なく気持ちのいいリフレッシュ法だよねぇ」

ビーコン「ほ~んと、アニキの言う通りっスよねぇ。

 いくら北海道でも、夏はフツー以上に暑くて参っちまうっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730120642j:plain

ピグモン「えう~、暑過ぎると茹でピグになっちゃいそうなの~」

落合さん「ふふっ、そんな季節のそんな時にこそ……

 より爽やかなリフレッシュはいかがですか、皆様?」

宙マン「おおっ! と言う事は、落合さん……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730120811j:plain

落合さん「昨年の夏、皆様からご好評を博しましたマンゴーアイス。

 今年も作って、冷凍庫にスタンバイしてありますのよ!」

宙マン「うんうん、いいねぇ、さすがは落合さん!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんアイスだいすきなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121011j:plain

ビーコン「う~ん……マンゴーアイス、いいんスけどね。

 でも、気のせいか、急に……

 涼しいのを通り越して、寒くなってきてないっスか?(汗)」

宙マン「ああ、言われてみれば、確かに……」

ピグモン「冷房も入ってないのに、なんだか変なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121150j:plain

ビーコン「ねっねっ、でしょでしょ!?

 なんつーか急に、真夏から真冬になっちまったみてーな!」

落合さん「(苦笑)それは流石にオーバーすぎますわよ、ビーコンさん。

 真夏が真冬になるなんて、そんなバカなことが――」

 

……などと言いつつ、一歩、家の外に出てみてびっくり仰天!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121319j:plain

ビーコン「ど、ど、どっひ~っ!!(汗)」

落合さん「(驚愕)こ、これは……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121434j:plain

ビーコン「ぶるるる……寒いわけっスよ、まるで冷凍庫の中っス!」

ピグモン「はわわ、ほんとにほんとの冬みたいなの~」

宙マン「寒気……なんてレベルじゃないぞ!」

 

などと、驚きを隠せない宙マンたちの度肝を抜くように……

更にここで、驚くべき異変が起こった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121619j:plain

ゴウンッ!

 

凄まじい音を立てて、勢いよく噴きあがる白い水柱……

いや、微細な雪の柱。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121648j:plain

落合さん「きゃあぁぁっ!」

宙マン「こ、これは……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121732j:plain

「ひゅぎょぎょぉぉ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ピグモン「ああっ、怪獣なの!」

ビーコン「見りゃわかるっス、でも判りたくなかったっス!」

落合さん「と言う事は、またまた怪獣軍団の方々が……!」

 

冷気の中から、忽然と巨大な姿を現した不気味なシルエット。

怪獣軍団の一員、カプセル冷凍怪獣コールドン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730121939j:plain

コールドン「ひゅぎょぎょぎょ、ご名答~!

 コールドン様が、暑さにうだり気味の北海道の皆さんへと

 心地よいクールさをお届けに来たんだぜ!」

落合さん「そのお気持ちは、有難く頂戴したいところですが……」

ビーコン「涼しいの通り越して、めっちゃ寒くないっスか!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730122047j:plain

コールドン「ひゅぎょぎょ、だから良いんじゃねぇか!

 俺の冷凍ガスによって、何もかも全て凍りつき……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730122300j:plain

コールドン「氷の世界と化した北海道をテーマパークに仕立てて

 全宇宙から観光客を呼び寄せ、ガッポガッポと荒稼ぎ!

 その収入を軍資金に、怪獣軍団はますます強力になるのさ」

ビーコン「どひ~っ、なんつー悪知恵っスか!(汗)」

落合さん「まさに悪魔の計略そのものですわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730122437j:plain

ピグモン「えう~、みんな凍っちゃうなんて嫌~んなの~」

宙マン「ううむっ……何と、怖ろしいやり口だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

イフ「わははは……

 地球人どもよ、真の恐怖に震えおののくのはここからだぞ!」

ゾネンゲ博士「さぁ行け、カプセル冷凍怪獣コールドン!

 魔王様もご照覧であるぞ、存分にお前の真価をお見せするがよい!」

コールドン「ひゅぎょぎょ~、任せといて下さいよォ、博士!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730122810j:plain

暗黒星雲からの指令に奮い立ち、猛然と進撃開始するコールドン!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730122849j:plain

ビーコン「どひ~っ、おっかなすぎてゾッとするっス~!(汗)」

落合さん「ただでさえ、この極端な寒暖差だけで辟易しておりますのに!」

宙マン「いいから逃げるんだ、早く!」

 

おお、恐怖せよ……今まさに、千歳凍結の危機迫る。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123021j:plain

カプセル冷凍怪獣の暴虐、許すまじ!

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123047j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊が来てくれたっス!」

落合さん「敢えて言わせて頂きますわ、“待ってました”と!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123147j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123208j:plain

激しいアタックをかける、真紅の戦闘機隊!

持てる火力の全てが、怒濤のごとく叩きこまれる……が。

 

コールドン「ひゅぎょぎょぎょ……うるさいぞ、蚊トンボども!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123248j:plain

ゆったりしたモーションで、コールドンが天を仰いだ次の瞬間……

口から吐き出された極寒の冷気が、戦闘機隊めがけて迸った!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123310j:plain

「なんて奴だ……これだけの攻撃でも、びくともしないなんて!」

コールドン「ひゅぎょぎょぎょ、お楽しみはここからだぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123334j:plain

周囲の街めがけて、勢いよく冷気を吐き散らすコールドン。

その凍てつく洗礼を受ければ、ビルも車もたちまち氷漬けである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123358j:plain

コールドン「ひゅぎょぎょぎょ、作業は順調、そして快調!

 凍てつく氷のテーマパーク、間もなく開園……

 全宇宙の皆さん、こぞってのお越しをお待ちしてまぁ~っす!」

落合さん「あらまぁ……あんなこと仰って!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123504j:plain

ビーコン「千歳が、千歳が、大ピンチっス!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

さぁ、今日もまた正義の味方のお出ましだ!

 

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

  カプセル冷凍怪獣コールドン、悪ふざけもそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「いえっふ~、出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「ああ、やっぱり頼れるのはお殿様ですわねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730123900p:plain

イフ「ぬううっ……やはり出しゃばってきおったな、宙マン!」

ゾネンゲ博士「いえいえ魔王様、ご心配には及びませんぞ。

 ……さぁやれコールドン、宙マンなどひとひねりにしてやれ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124012j:plain

コールドン「ひゅぎょぎょぎょ、宙マンよ……

 痛い目にあいたくなかったら、大人しく引っ込んでるがいいや。

 こちとら大真面目だぜ、お遊戯じゃねぇんだ!」

宙マン「ああ、だからますます見過ごせないのさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまたビッグファイトの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124130j:plain

コールドン「ひゅぎょぎょぎょ、叩き潰してやるぜ!」

宙マン「さぁ来い、コールドン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124205j:plain

激突、宙マン対コールドン!

千歳の人々が固唾を呑んで見守る中、豪快に華開く巨大戦。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124234j:plain

野太い左右の腕をうちふり、掴みかかってくるコールドン。

ひとたび掴まって、怪力で締めあげられてはおしまいだ――

故に宙マンも、軽快なフットワークで的確な回避を見せていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124300j:plain

パワーだけならば、コールドンもなかなかのもの。

だが、宙マンには鍛え抜かれた技の冴えがあるのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124329j:plain

コールドン「ひゅぎょぉ~っ、どうした宙マン、怖気づいたかぁ!?」

宙マン「いいや、まだまだ勝負はこれからさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124410j:plain

ビシィッ!

 

出た!

見事に決まった、宙マン得意の浴びせ蹴り!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124440j:plain

宙マン「どうだコールドン、正義のキックに怖れをなしたか!?」

コールドン「ひゅぎょぎょ……甘くみるなよ、ロートルの宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124516j:plain

コールドン、怒りの冷気噴射。

ほとばしるマイナス温度の噴煙が、宙マンを真正面から直撃!

 

宙マン「うぷっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124555j:plain

ズ、ズーンっ!

 

ビーコン「どひ~っ……あ、アニキっ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

落合さん「いけませんわ、あの冷気を何度も浴びてしまっては……

  いかに、百戦錬磨のお殿様と言えども……!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

イフ「わははは……素晴らしい、素晴らしいぞコールドン!」

ゾネンゲ博士「さぁ、その調子で冷気をもう一発お見舞いしてやれ――

 宙マンの内臓まで凍りつかせ、完全にとどめを刺すのである!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730124944j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

コールドン「ひゅぎょぎょ……悪いが、息の根ェ止めさせてもらうぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125040j:plain

「なんの……これしきで参るような、私かッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125209j:plain

宙マン、パワー全開!

コールドンの冷気を、ジャンプでひらりとかわして大空に舞う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125322j:plain

コールドン「(驚き)ひゅ、ひょぎょぎょぎょっ!?」

宙マン「行くぞ、コールドン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125358j:plain

「デリャァァーッ!

 宙マン・火輪カッター!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125534j:plain

熱エネルギーを身にまといながら、空中で高速回転し……

自らを炎の刃と化して、敵めがけて突撃する宙マンの荒技。

火輪カッターが、コールドンに炸裂!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125605j:plain

コールドン「ひぎゃぎゃぎゃ、こ、こんなはずじゃなかったぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627205650j:plain

ビーコン「いえっふ~、さっすがアニキっス!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730125901j:plain

人々の笑顔と歓声が、宙マンの勝利を讃える――

立ちつくす巨体はどこまでも雄々しく、逞しかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐうっ! うぬぬぬっ、またしても宙マンめが!

 この次こそは、今日の屈辱を倍返しにしてくれよう。

 覚えておれ、覚えておれ~っ!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627210215j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、怪獣コールドンは倒され

千歳市は、再び元の平和を取り戻したのであった。

 

ビーコン「アニキ、どうもお疲れ様っした!」

落合さん「これでどうにか、この一件も無事に落着ですわね」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ピグモン「はうはう~、安心したら、ピグちゃんおなかすいてきちゃったの~」

宙マン「あぁ、私もだよ、ピグモン

 それじゃ落合さん、季節相応の暑さももどって来たところで……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730130328j:plain

宙マン「改めて、例のマンゴーアイスを頂きたいものだね!」

落合さん「承知しました、お殿様。今すぐに支度を!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730130438j:plain

ビーコン「うんうん、安心してアイス召し上がれっスよ~、落合さん。

 でもって、また体が冷えてきたようなら……

 オイラがぎゅっと、肌のぬくもりで暖めてあげるっス♪」

落合さん「はぁ!? 何をワケの分からないことを……」

ビーコン「ヒヒヒ、だったら実演してみた方がいいっスかぁ!?」

 

 む ぎ ゅ ー っ

 

落合さん「(赤面)……きゃ、きゃあぁぁぁぁっ!?」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、よくもそんなおぞましい真似をっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、目に眩しすぎる八月の青空っスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730131230j:plain

元気いっぱい、怪獣退治……

夏負け知らずの、宙マンパワー

さぁ、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?