遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

今日も千歳は日本晴れの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712220603j:plain

さんさんと照りつける太陽――

ここ・北海道千歳市も、暑い日が続く文字通りの「盛夏」である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712220702j:plain

8月も早や下旬、そんな勢いにもさらに拍車がかかろうかというこの日。

千歳市の郊外において、またしても不気味な異変が生じていたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

メキメキと音を立てて、局地地震とともに大地が割れ裂ける。

激しく土砂を吹き飛ばし、その姿を見せた巨大な影とは何者か!?

 

 

 「ウキャウウウ~ッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712220912j:plain

勢いよく地中より躍り出てきたのは……

ご覧の通り、特大コロッケかトンカツに手足を生やしたかのような異形。

その名も怖ろしい双頭怪獣・パンドン、もちろん怪獣軍団の一員だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712220944j:plain

重々しい足音を千歳市郊外の岩山いっぱいに響かせながら、

パンドンの巨体がのっし、のっしと歩いてくる。

その目的は、もちろん――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わははは……ワシらの悲願、地球征服!

 パンドンよ、お前こそまさに、その大理想を達成するに相応しい戦士だ」

パンドン「ウキャウウウ~、まぁ任しといて下さいよぉ、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712221141j:plain

イフ「うむうむ、頼もしいヤツよ。

 ではパンドンよ、さっそくワシの前に、お前の力を示すがよい!」

パンドン「ウキャウウウ~、ほんじゃ、まずはこんな感じで!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712221253j:plain

得意満面で、左右一対の頭部の口から交互に火炎を吐き出すパンドン

直撃を受けた荒れ地の一角に、そのたび凄まじい爆炎があがる――

もしもこの威力が市街地で奮われたとしたら、多大な被害が出るのは確実だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712221339j:plain

パンドン「ウキャウウウ~! 

 そうでなけりゃ、俺がわざわざ暗黒星雲から来た甲斐もねぇ!
 このまま市街地へ向かい、千歳の街を火の海に……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712221608j:plain

「こらこら、そこーっ!
     ちょーっと、待ちたまえ!」

 

パンドン「(訝しんで)ムムムーッ! だ、誰だっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712221727j:plain

パンドンが驚いて、自分の足元を見下ろすと……

そこにいたのは誰あろう、もはやお馴染みの宙マン・その人であった。

 

パンドン「げげっ、宙マン!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712221840j:plain

宙マン「こらこら、駄目じゃないか火遊びなんて、危ないだろう」

パンドン「あー、いや、俺はそもそもその危ないことしに来たわけで……

 ……って言うか宙マン、どうしてこうもタイミングよく来るんだ!?」

宙マン「う~ん、いや、まぁ……言ってしまえば「たまたま」なんだけど」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222037j:plain

宙マン「もっかうちの町内会では、近所の子供たちに危険なことがないように

 町内会の大人たちが役割分担して、定時パトロールの実施中でね。

 今日がたまたま、私の当番だったというわけさ――

 改めてもう一度言うよ、火遊びなんて危ないからやめたまえ!」

パンドン「ウキャウウウ~、ナメたこと言ってんじゃねぇぞ!
 千歳攻撃の手始めに、まずはお前から踏み潰してやるぞぉ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222203j:plain

のっしのっし、猛然と迫り来るパンドンの巨体!

それに対して宙マンもまた、怯むことなく敢然と身構え――

 

宙マン「なんの、そうはいかんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、突き進んできたパンドンの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 地域の平和を乱す凶悪怪獣、この私が打ち倒してやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222508j:plain

ズ、ズーンっ!!

 

宙マン「何度でも言うぞ、火遊びは危ないからよしたまえ!」

パンドン「ウキャウウウ~、どこまでもナメくさりゃがって!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222618j:plain

パンドン「いいだろう、どうせどこかでお前の存在が邪魔になるんだ。

 だったらこの場でお前を捻り潰してやるぜよ、宙マン!」

宙マン「聞く耳持たずか……ならば、止むを得ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222807j:plain

激突、宙マン対パンドン

抜けるような青空と照りつける日差しの下、両者の攻防戦が展開。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222835j:plain

宙マン「さぁ、どこからでも来るなら来い!」

パンドン「ウキャウウ~、いつまでもそんな余裕コイてられると思うなよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222914j:plain

鋭利な両手の爪を打ち振り、接近戦を仕掛けてくるパンドン

宙マンもまた鍛え抜かれた格闘技で渡り合い、容易に有効打は喰らわない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712222947j:plain

ここで宙マン、怒りの水平チョップ!

まともに喰らったパンドンの巨体が、じりじりっと後退する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223031j:plain

どうやらこの戦い、まずは宙マンのペースといったところか。

だがそこに、宙マンの油断があり……

そしてパンドンの双頭は、そこに生じた隙を目ざとく捉えて見逃さなかった!

 

パンドン「脇がガラ空きだぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223116j:plain

バキィッ!

 

パンドンのパンチが、宙マンのボディに炸裂してヒーローを吹っ飛ばす。

更にたたみかけるかのごとく、パンドンの左右の口から同時に火炎噴射!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223247j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

まさにパンドン・火の車!

周囲に巻き起こる凄絶な爆発の衝撃波に吹っ飛び、地面に叩きつけられ

大ダメージを負ってしまった宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

ゾネンゲ博士「おおっ……相変わらずやるではないか、パンドンの奴め!」

イフ「いいぞパンドン、そのまま宙マンにとどめを刺すのだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223606j:plain

宙マン「(苦悶)う、うう……っ!」

パンドン「ウキャウウウ~、このまま丸焼きになっちまえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223646j:plain

勝利を確信し、猛然と走り寄ってくるパンドン

その嘴がクワッと開き、渦を巻くような勢いで火炎が吐き出される――

だが宙マンは、今度はその一閃を冷静に見切ってかわし、大空にジャンプ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223714j:plain

パンドン「な、何だとっ!?」

宙マン「やられっぱなしの私じゃないぞ、今度はこっちがお返しだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223852j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712223933j:plain

出た、電光石火の必殺技!

ラクルキックの一撃が、パンドンの胸板めがけて炸裂だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712224012j:plain

これにはたまらず、ドドーッと雪崩を打ってブッ倒れるパンドン

痛烈なダメージに、なかなか態勢を立て直せない双頭怪獣である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

パンドン「(悶絶)……う、きゃ、ウウウウ……っ」

宙マン「ようし、この一発で決めてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627204506j:plain

パンドンめがけて、真っ向から突っ込んでいく宙マン。

その全身が、体内から溢れ出すエネルギーによってみるみる赤く染まる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712224211j:plain

「トゥリャァァーッ!

 宙マン・エネルギッシュ・ボンバー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712224244j:plain

出た! 宙マンの肉弾戦法、エネルギッシュ・ボンバー!

真紅のエネルギーで全身を包んで、自らを巨大な光の弾丸と化し……

そのまま一気にパンドンの懐へ飛びこみ、ボディを貫通してしまう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627205401j:plain

宙マン「―どうだっ!」

パンドン「うギャうぅぅっ……ど、どうもこうも……ねぇってばよ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712224402j:plain

エネルギッシュ・ボンバーの威力に崩れ落ち、大爆発するパンドン

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627205650j:plain

必殺の肉弾戦法で、パンドンを見事に打ち倒し……

華麗な空中回転とともに、かっこよくその場への着地を決める我らが宙マン。

真夏の太陽を浴びて立つ雄姿は、どこまでも逞しく、頼もしかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐ、ぐばばばばばっ……おのれおのれ、よくもやってくれたな!

 だが覚えておれよ、ワシら怪獣軍団の奥深さには限りがないのだ。

 宙マンよ、この次こそは、お前にそれを思い知らせてやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210717172957j:plain
我らが宙マンの活躍により、双頭怪獣パンドンは撃退され……

千歳を火の海にしようという怪獣軍団の謀略は、今度も未然に防がれた。

 

そして引き続き定時パトロールの町内巡回を終え、宙マンは家に帰ってきた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426221322j:plain

宙マン「ふぅ~、ただいまぁ!」

落合さん「あらあら、暑い中お疲れ様でした、お殿様!
 ご町内の定時パトロール、今日のお当番はいかがでした?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「はっはっはっはっ、例によって異常なし。

 変わりのない、ごくごく平凡な私たちの日常ってやつさ」

ビーコン「すべて世はこともなし。平和で呑気なもんっスね~」

宙マン「(頷き)うんうん、平和で呑気、それが一番さぁ。
 ……それはそうと、何だかすっかりお腹がすいちゃったな」

落合さん「(にっこり)お昼のご用意、出来ておりますわ」

宙マン「はっはっはっはっ、さすが落合さん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210712225249j:plain

宙マンの人知れぬ活躍があったことを、誰も知らぬまま……

千歳市のランチタイムが、今日もまた穏やかな空気とともに訪れたのであった。

めでたし、めでたし。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214252j:plain

今日も本当にありがとう、宙マン!

だが、未だ怪獣軍団の野望は尽きない……

さて、次回はどんな冒険が待っているのかな?