遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

思い出は夕張の空と……

かつては「炭鉱のまち」として栄えていた空知地方の夕張市

残念ながら2007年に「財政再建団体」へ指定されたものの、そんな苦しい中でも

まちを愛する地元民の思いは熱く、したたかに息づき続けています。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210820111701j:plain

そんな思いの結晶化のひとつとも言うべき、夕張市の新名所……

2010年6月にオープンした、夕張駅前の「バリー屋台」こと、夕張屋台村もまた

今の夕張を訪れた際には、一度は覗いてみて損のない場所のひとつです。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210820111739j:plain

地元の直売所へ夕張メロンを買いにきたり、ドライブで立ち寄ったりしたついでに

従兄弟のトモちゃん(仮名)ともども、ちょくちょくお邪魔しているバリー屋台。

こちらにおいて注文するお気に入りのメニューが、同屋台村に店舗を構えている

「夕張ラーメン」さん・お勧めの一品である“夕張黒ラーメン”です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210820111824j:plain

あっさりながら深く豊かなコクを奥底に湛えた黒醤油のスープに具材のキクラゲ、

そして食用の竹炭を練りこむことによって、石炭のように真っ黒になった麺、と

かつての炭鉱街としての栄華を偲ぶかのような「黒づくし」の一杯。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210820111856j:plain

見た目こそかなりのコワモテで、なかなかおっかないのですが、いざ箸をつけると

ゲテモノ風のルックス(失礼!)とは裏腹の、ちょっとだけ懐かしい感じもする

てらいのない、飽きの来ない正統派の味わいにまとめあげられています。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210820111912j:plain

今やすっかり「地元の味」として、市内における知名度も高い黒ラーメン。

まずは「話のタネ」として、夕張を訪れた際には是非一度ご賞味を――

単なるネタに終わらない、優しい満足感が貴方の全身を包んでくれるはずです。