遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

そのとき彼は何をしていた? の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823224945j:plain

渦巻く暗黒星雲の奥深くに陣を構え……

虎視眈々と地球を狙い続ける、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

今日も、怪獣魔王・イフの命令が配下の怪獣たちに飛ぶ。

また恐るべき侵略の魔手が、私たちの故郷・緑の地球に迫るのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115412j:plain

イフ「にっくき宙マンを倒せ! 地球を攻め落とせ!

 我が軍団の誇るつわものどもよ、誰ぞ使命を果たすものはないか!?」

 

 

 ゾネンゲ博士「ご安心下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

ゾネンゲ博士「血気盛んな怪獣たちが、続々と名乗りを上げており……

 その中から特に優れたものを、私が選抜致しましてございます。

 ……既にその者は、地球で行動を開始しておりますれば!」

イフ「おお、相変わらず仕事が早いな、感心だぞ。……

 今に見ておれ宙マンめ、地球は間もなくワシら怪獣軍団のものだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

おお、またしても……

怪獣軍団の新たなる魔手が、地球に向けて迫るのだ。

 

危うし北海道、危うし宙マン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203700j:plain

そして、その大いなる危機は……

のどかな平穏を破り、ここ・北海道千歳市に訪れんとしていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124810j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

何の前触れもなく、千歳の街を激しく揺さぶる局地地震

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210731203801j:plain

大地を裂き、そびえるビルを崩して……

激しく土煙を巻き上げながら、地上に姿を現した者とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

「びゃるるぅぅ~んっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823230008j:plain

熊澤夫人「ちょ、ちょっとお父ちゃん、アレ……!?」

熊澤さん「(ガタガタ震えながら頷き)……か、かかか、怪獣だぁ!」

「(ニヤニヤ)びゃるるぅ~んっ、それ以外に見えたら大問題だろう~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823230814j:plain

人々の恐怖をアザ笑いつつ、千歳市の中心部に姿を見せたのは

怪獣軍団の尖兵にして、南大東島出身の荒くれ者……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823231200j:plain

「びゃるるぅ~んっ、その名も高き古代怪獣ダンガー様よ!

 良い機会だから、ま、覚えといてくれや!」

みくるん「あっ……あの、えっとぉ、野暮な質問なのかもしれませんけどぉ……」

ながもん「YOUは、何しに……千歳まで?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823231710j:plain

ダンガー「びゃるる~、そいつァマジで野暮な質問だわなぁ、お嬢ちゃん。

 地球侵略のためのド派手なぶっ壊し、それ以外に余分な用事はねぇ!」

みくるん「ふぇぇん、やっぱりだよ、やっぱり~!(涙目)」」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823231948p:plain

イフ「おおっ、張り切っておるなダンガーよ。

 結構、結構、怪獣たる者まずは元気が第一じゃ!」

ダンガー「そうですとも魔王様、何たって待ちに待った出番ですからね!」

イフ「ならば晴れ舞台に相応しい暴れぶり、このワシに見せてみよ!」

ダンガー「びゃるるぅぅ~んっ、心得ましたぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823232144j:plain

怪獣魔王の命を受け、奮い立つダンガー!

逃げ惑う人々を追い散らし、傍若無人の進撃を開始する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823232403j:plain

車を踏み潰し、家を蹴り壊し……

大怪獣ダンガー、早くも全力全開での大暴れ。

 

のっけから千歳の大ピンチだ――だが、その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220913j:plain

ながもん「(空を見上げて)……おおっ」

みくるん「あ、あれは……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823233238j:plain

見よ! 青空にひときわ映える紅の翼たち。

ダンガーの猛威を阻むべく、航空防衛隊の精鋭たちが最新鋭機に乗って

颯爽と防衛基地から飛び立ったのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ながもん「おお……いい、タイミングで……来てくれた」

みくるん「うん、よかったよね。

 (ぼそっと)でも、宙マンさんがいてくれたら、もっと安心なんだけど……」

ながもん「そう言えば……今日はまだ……姿、見てない……?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823233620j:plain

ダンガー「びゃるるぅぅ~んっ、何だか知らねぇが……

 人間なんぞにやられるほど、ダンガー様はヤワじゃねぇぜ!?」

「なんの、思い知らせてやるぞ! 全機、一斉攻撃開始っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823233645j:plain

戦闘機隊とダンガーの死闘が、これから始まろうとしている!

 

だが、そんな緊迫した状況の中……

我らが宙マンは、いったいどこで何をしているというのだろうか?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

と、ここで唐突に場面は変わって、こちらは千歳市内某所の焼肉レストラン。

 

そう、賢明なる読者諸兄諸姉は既にお気づきのこととは思うが……

お馴染み宙マンファミリー、今日はこの店まで焼肉を食べにきていたのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823234236j:plain

ビーコン「うひょひょひょ、早くもヨダレの海で溺れそうっス!」

落合さん「いいですわねビーコンさん、くれぐれもお行儀よく……ですわよ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823234633j:plain

宙マン「おおっ、きたきた、来ましたよ!」

ピグモン「はうはう~、とってもおいしそうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823234928j:plain

落合さん「ランチタイムとは言え……

 この内容とボリュームで1200円に収まるのは、正直有難いですわねぇ~」

ビーコン「ヒヒヒ、さぁさぁ、どんどん焼くっスよ! どんどん食うっス!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824000146j:plain
宙マン「おお~、焼けてきた焼けてきた……。

 この香ばしさが鼻先に漂ってくるとね、また実に堪らないよねぇ!」

ビーコン「やっぱ焼肉は炭火に限るっスよね、アニキ!」

宙マン「うん、この煙もまた絶妙の調味料なんだよね」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823235535j:plain

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもう待ちきれないの~」

落合さん「うふふっ、慌てないで下さいね、ピグモンちゃん。

 もうちょっと、こんがりするくらいに焼いてから……」

ビーコン「表面カリッと、中はジューシー、これが理想っスよね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823235651j:plain

宙マン「おおっと……そんな事言ってる間に、いい感じに焼けてきたぞ。

 さぁ、みんなで美味しく食べようじゃないか!」

ピグモン「はうはう~、いっただっきま~す、なの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210823235757j:plain

ビーコン「おおお~、口ン中でとろけるっスよ! いい肉使ってんなぁ!」

落合さん「牧場直営ならではの強みですわね~、このお値段でこの肉質は。

 ……ってビーコンさん、それ私のお肉ですわよ!?(憤慨)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824000228j:plain

ビーコン「へっへ~ん、早いもん勝ちっス~☆」

落合さん「(ムカッ)この、大飯食らい怪獣は……!」

宙マン「(苦笑)たっはっはっ……まぁまぁ、二人とも」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824000514j:plain

宙マン「そうそう、そして何といってもコレだよ……

 焼肉に一番合うおかずは、何といっても白いご飯だよねぇ!」

ビーコン「そのうえ、ライスお代わり自由ってのもホント有難いっス!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもお代わりしちゃうの~♪」

 

……などと、宙マンファミリーが和気藹々と焼肉ランチに舌鼓を打っていたころ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824000622j:plain

航空防衛隊の戦闘機隊は、その全火力による大奮戦にも関わらず

残念ながら、ダンガーの進撃を食い止めきれずにいたのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824000742j:plain

「何てタフな奴だ……これだけの攻撃でも、まだ参らないなんて!」

ダンガー「びゃるるぅ~んっ、このダンガー様をなめるな~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824000945j:plain

熊澤さん「ああっ……なんてこった、戦闘機でも歯が立たないなんて!」

宇佐美さん「ううむっ、これはまずいぞ、非常にまずい!」

みくるん「ああっ、こんな時、宙マンさんがいてくれたら……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824001144j:plain

そう、その宙マンたちはと言えば……

美味しい焼肉ランチを食べ終えて、気分よく支払いを済ませたところであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824001232j:plain

宙マン「いやぁ~、美味しかった、すっかり堪能しちゃったよ!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんまた来たいの~」

落合さん「ええ、是非またみんなで参りましょう!」

ビーコン「いえっふ~、目指せ全ランチメニュ制覇っス~☆」

 

……などと言いつつ、良い気分で一歩店の外に出た瞬間!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ピグモン「(目を丸くして)ああっ!

宙マン「(も驚き)……こ、これは……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151907j:plain

落合さん「あらイヤですわ、どうしましょう……

 ちょっとお食事を楽しんでいる間に、こんなことになっていたなんて!」

ビーコン「う~ん、なんか外が騒がしいかな、とは思ったんスけど……(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824001801j:plain

ダンガー「びゃるぅぅ~ん、恐れ入れ人間ども!

 それもこれも、すべてこの俺・ダンガー様の仕業さ。

 この俺のパワーで、千歳を完膚なきまでに叩き潰してやる!」

落合さん「……あぁ、もうっ、何てこと仰るんでしょう!?」

ビーコン「旨い飯の直後に、一気に胸焼けしそうな宣言っスねぇ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824002201j:plain

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)ああ、やるとも――宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、暴れ回るダンガーの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

  古代怪獣ダンガー、これ以上の乱暴狼藉は許さないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「おおっ、今日も出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「お殿様、やっぱり素敵です……♪(うっとり)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824002500j:plain

ダンガー「びゃるぅぅ~ん、やっと出てきたか宙マン!

 臆病風に吹かれたとばかり思ってたぜ、一体どこで油を売ってた?」

宙マン「はっはっはっはっ、いや~、みんなでちょっと焼肉を、ね♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

今日もまたまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824002635j:plain

ダンガー「(ぶちっ)……ふざけんなこのヤローッ、何が焼肉だ!

 てめェそれでもヒーローか、もっとまじめにやれ~っ!」

宙マン「あ、いや、そんなところでキレられても……!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824002733j:plain

激突、宙マン対ダンガー!

落合さんたちが見守る中、両者の攻防戦が火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824002801j:plain

ダンガーの武器は、両手の鋭い一本爪。

左右の爪と軽快なフットワークで、ボクシング世界チャンプのごとく

嵐の激しさでパンチ攻撃を仕掛けてくるのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824002828j:plain

右から、左から、怒涛のラッシュで攻めに攻めるダンガー!

その勢いに押されつつも、怯むことなく反撃の隙を伺う宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824002856j:plain

ダンガー「びゃるる~んっ、そぉれ、死ね死ね!」

宙マン「ふん……調子づくのも、そこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003048j:plain

一瞬の隙を突き、鮮やかな反撃に転じる宙マン!

敵の懐に入りこみ、機関銃のごときスピードと破壊力が相まった

正義の打撃技をダンガーめがけて叩きこんでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003125j:plain

ダンガー「うぐっ!」

宙マン「まだまだ、こんなものじゃないぞ――それっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003204j:plain

宙マン、ジャンプ一閃!

ダンガーの眼前で、ヒーローの巨体が軽々と宙に舞う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003224j:plain

宙マン「セイヤァァーっ! 宙マン・チョップ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003332j:plain

落下速度を利用して叩きつける必殺の手刀!

痛烈な一撃を喰らって、たまらずブッ倒れるダンガー。

 

ピグモン「わぁっ、宙マンすごいの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

落合さん「これはいけますわ、お殿様っ!」

ビーコン「アニキ! 一気にノックアウト勝ちっスよ~!」

 

ダンガー「や、野郎っ……なめるなよ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003533j:plain

よろめきながらも、残された力で立ち上がるダンガー。

だが、その間に宙マンは、既に大空高くジャンプして……

更なる必殺技で畳みかけるべく、空中で高速回転!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003605j:plain

ダンガー「(驚愕)びゃ、びゃるるるっ!?」

 

宙マン「エイヤァァーッ!

 宙マン・アサルトヒール!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003751j:plain

右足にエネルギーを集中させ、正義の鉄槌のごとく振り下ろされた

踵落としの一閃が、ダンガーの脳天を叩き割るように炸裂!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003823j:plain

ダンガー「こ、こりゃ効いた……悔しいけど、効いたぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003938j:plain

ピグモン「はうはう~! やったのやったの、宙マンが勝ったの~!」

ビーコン「さっすがぁ! やっぱアニキはそうじゃなきゃっス!」

落合さん「ありがとうございました、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐ、ぬぬぬぬっ……またも、またしても宙マンめが!

  だが、覚えておれ。

  いつまでも、そうやって呑気に構えていられると思うなよ――

  この次こそは、きっと思い知らせてくれるぞ!」

 

かくして、ここに平和は蘇った――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

千歳のヒーロー・我らが宙マンの活躍によって、古代怪獣ダンガーは

地球征服の野望もろとも、見事に撃退されたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、おつかれさまなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824004554j:plain

宙マン「ありがとうみんな。……いやぁ、それにしても」

ピグモン「(首をかしげて)はう?」

宙マン「巨大化して一戦交えたら、また急にお腹がすいてきちゃったな

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「うへ、アニキ、まだ食うんスかぁ!?

 さっき焼肉、ご飯四杯おかわりしてまで食ったばっかじゃないっスか!」

落合さん「仕方ないですわ、怪獣退治の一仕事が済んだっばかりなんですもの。

 ……それでお殿様、次は何をお召し上がりに?」

宙マン「う~ん、そうだなぁ……アツアツのステーキなんて、良いねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824005057j:plain

ビーコン「(思わずズッコケ)……あ、アニキ、いくらなんでも食い過ぎっス!」

落合さん「(苦笑)さすがの私も、今度ばかりは脱帽ですわ……」

宙マン「はっはっはっはっ……んー、そうかい?」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824005355j:plain

いつでも食欲旺盛、どこでも泰然自若……

そして勇気もめいっぱい、千歳の肉食系ヒーロー。

ご存じ宙マン、次回もまたまた大活躍だよ~!