遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

地底怪獣はいつも突然の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824100742j:plain

あのうだるような、真夏の猛暑はどこへやら。

9月も早や半ば近く……野を、町を吹き抜ける風の爽やかさから

秋の訪れを肌で実感できるような北海道である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824102517j:plain

そんな北海道の片隅、ご存じ千歳の「宙マンハウス」。

血相変えて訪ねてきたのは、これまたおなじみの……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824102645j:plain

「おぉ~いっ、宙マンさん、宙マンさ~んっ!」

 

 

 落合さん「あら、これはこれは……

 私どもの良き知人にして、千歳市内で農業を営んでおられる

 熊澤農場の経営者たる熊澤様ではございませんの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210822042310j:plain

ビーコン「……ちょ、いきなりなんスか、その露骨な説明口調!?」

落合さん「もしかしたらいらっしゃるかもしれない、新規の読者様方に向けましての

 不肖・落合の、メイドならではのサービス精神の発露ですわ(しれっと)」

ピグモン「熊澤のおじさん、こんにちはなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

宙マン「と、それはともかくとして……

 今日は一体どうなさったんです、そんなに慌てて?」

熊澤さん「……そ、そう、それそれ! それなんだよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824103339j:plain

熊澤さん「じ、実はね宙マンさん。

 今朝、キノコ採りの様子見に入った原生林で……や、山の中で……!」

宙マン「山の中で……なんです?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428230858j:plain

熊澤さん「み、見たんだよ私ゃ。

 あ、あれは……あれはね、絶対、間違いなく、確実に……っ!」

宙マン「落ち着いて下さい、熊澤さん。

 慌てないで構いません……ゆっくり、ゆっくりでいいですから!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「ありゃりゃ……

 すっかり気が動転しちまってるっスね~、熊澤のダンナ」

落合さん「……お水の一杯も、用意した方がよさそうですわね?」

ビーコン「(頷き)……っスね~」

 

だが……ちょうど、その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「(驚き)きゃ、きゃあああっ!?」

ビーコン「ノン・チェ・プロブレーマ、緊急時でも慌てない! 

 弾力性のクッションで、素早く身の安全を確保っス!」

落合さん「……って、どさくさ紛れにドコを触ろうとッ!(怒)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

突如、千歳市を襲った局地地震

市内が激しく揺さぶられ、大地が音を立てて割れ裂ける。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から今また新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104218j:plain

「ばお、ばおぉ~んっ!!」

 

熊澤さん「で、で、出たぁぁっ……か、怪獣だぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104322j:plain

落合さん「あの、熊澤様の急ぎのお話っていうのは……」

宙マン「もしかして、あの怪獣のことだったのかな!?」

熊澤さん「……(コクコクっと頷き)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104442j:plain

ビーコン「ひぇぇぇ、もうちょっとタイミングが早けりゃ……

 オイラたちも少しは、心の準備できたんスけどねぇ!?(汗)」

「ばおばおぉ~んっ……ボヤくな、ボヤくな♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104523j:plain

「ちょうどいい機会だから、今のうちに自己紹介しておくか。

 俺はコンゴ川流域生まれの地底怪獣・アルフォン――

 特命を受けて千歳に派遣されてきた、怪獣軍団の一員さァ!」

ビーコン「どひ~っ、また無駄に怪獣知識が増えちまったっス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104608j:plain

落合さん「なんのかんのと言っても、要は……」

ピグモン「いつもと同じ、悪い怪獣さんってことなの~!(涙目)」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104759p:plain

イフ「わははは……さぁ行け怪獣アルフォン!

 地球征服の第一歩として、千歳の街を徹底的に破壊するのだ!

 南米で鍛えたお前の力、北海道民に見せつけてやれィ!」

アルフォン「ばおぉ~っ、やらせてもらいますぜ、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104913j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するアルフォン。

迫り来る巨体を前に、人々はただ逃げ惑うより他に術がない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824104941j:plain

熊澤さん「ひぇぇ、来てる、こっち来てるよぉ!(汗)」

落合さん「全くもう、秋の大運動会じゃありますまいし……」

ビーコン「こんな風に走らされるなんて、ご勘弁っスぅぅ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210611232434j:plain
怪獣アルフォンの出現により、早くも大混乱の千歳市

だが、それを阻むべく、航空防衛隊の精鋭たちが直ちに出動した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824105151j:plain

ピグモン「あ、防衛隊が来てくれたの!」

ビーコン「頑張ってくれっス、頼むっスよ~!」

落合さん「毎度毎度、割と本気で期待しておりますのよ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824105258j:plain

「う~ん、“割と”が引っかかるんだけど……

 気にしないで行こう、それっ、攻撃開始っ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824105327j:plain

戦闘機隊の一斉攻撃!

雨あられと叩きこまれるロケット弾にも、びくともしない地底怪獣。


アルフォン「ばおぉ~んっ、今度は俺がお返しだぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824105351j:plain

「ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824105413j:plain

アルカリ性の土壌を好むアルフォンが、口から吐き出す融解ガス。

その強アルカリ成分により、たちまちのうちに機体を腐食させられ

一機、また一機と撃墜されていく戦闘機隊。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

熊澤さん「あぁっ、やられちゃったよぉ!」

ビーコン「ただの、でっかい芋虫のお化けと思ってたら……」

落合さん「まさか、あんな“隠し玉”があったなんて!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824105616j:plain

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

今日もまた、正義の味方のお出ましだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「いよっしゃ! アニキの十八番が出たっスよ!」

落合さん「ああ、やはり素敵ですわ、お殿様っ!(うっとり)」

熊澤さん「頼んだよぉ宙マンさん、頑張っておくれよぉ~!

ピグモン「なの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824105922j:plain

アルフォン「ばおぉ~っ、お前が噂の宙マンか。会いたかったぜ!」

宙マン「私のサインを受け取って、大人しく暗黒星雲に帰るか……

 それともこの場において、私の手で徹底的に叩きのめされるか。

 二つに一つだ、さぁ選ぶがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110049j:plain

アルフォン「ばおぉ~っ! だったら迷わず三つ目……

 お前を倒して、暗黒星雲に錦を飾るコースを選ぶぜィッ!」

宙マン「とことんやるかね……ならば、やむを得ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110135j:plain

激突、宙マン対アルフォン!

落合さんたちが見守る中、巨獣と巨人の死闘が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110200j:plain

二本の鋭い牙を振りかざし、突進攻撃を仕掛けるアルフォン。

その物騒な先端を、軽快なフットワークにて巧みにかわしながら

冷静に相手の隙を伺い、確実なパンチを入れて行く宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110225j:plain

宙マン「行くぞ、怪獣アルフォン!」

アルフォン「ば、ばおおっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110302j:plain

突進してきたアルフォンの体を、大ジャンプでひらりと飛び越え

華麗な空中回転とともに、見事な着地を決める宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110552j:plain

ズ、ズーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110634j:plain

宙マン「ははは、どうした、こっちだこっちだ!」

アルフォン「ばおお~んっ、なめやがって、コンニャロっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110713j:plain

怒りにカッカとなりつつ、宙マンめがけて襲いかかるアルフォン!

こうなればもう、完全なるヒーロー側のペース……

 

……と、言いたいところだが。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110737j:plain

何しろ南米コンゴから地面を掘り進んで、日本までやって来られる

ケタ外れのスタミナとタフネス、そして怪力を誇るアルフォンだけに

その凶暴性が全開になると、それはそれでまた苦しい戦いである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110802j:plain

お互いの立ち位置が何度も入れ替わり、巨体が交錯し……

いつ果てるともしれない、凄まじい戦いが続く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110824j:plain

宙マン「さぁ、今度はどう来るね!?」

アルフォン「ばおぉぉ~っ、もちろんこう行かせてもらうぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110859j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824110925j:plain

炸裂、怪獣アルフォンの南米流メガトン頭突き!

その強烈な一撃を受け、大きく吹っ飛ばされた宙マンである。

 

熊澤さん「ひぇぇぇっ……ちゅ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428224718j:plain

落合さん「地底怪獣なんて、今更珍しくもないと思っておりましたら……」

ビーコン「あのデカ芋虫野郎、とんでもない曲者っスよ!(汗)」

ピグモン「はわわわ……宙マン、負けないでなの~!」

 

サンドロス「をほほほ、どうドロスか、あ~た?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427200856j:plain

サンドロス「アタクシがわざわざ、出張費をかけて南米まで出向き……

 コンゴの山奥で、アルフォンちゃんをスカウトした甲斐があったドロしょ!?」

イフ「ううむっ、さすが我が妻、素晴らしい目利きよの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824111545j:plain

イフ「そしてアルフォンよ、分かっておろうな?

 そのまま一気に、宙マンめにとどめを刺してしまうのだ!」

サンドロス「これでもはや、怪獣軍団の勝利は疑いなしドロス~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824111712j:plain

アルフォン「ばおぉぉ~っ、お任せを、魔王様に奥方様!

 ……さぁて宙マン、このままあの世へ行ってもらうぜ!」

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824111755j:plain

よろめく宙マンに対し、体勢を立て直す暇など与えまいとばかりに

アルフォンの巨体が、猛然とのしかかってくる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824111816j:plain

宙マンの心臓を、首筋を、喉笛をめがけ……

幾度も振り下ろされてくる、怪獣アルフォンの一対の牙。

危うし、我らのヒーロー!

 

アルフォン「ばおぉぉ~っ! 終わりだ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824111857j:plain

宙マン「なんの、これしき……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824112007j:plain

アルフォン「(虚を突かれ)……ば、ばおぉぉっ!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824112026j:plain

宙マンの額から、鋭く放たれるヘッドビーム!

その一閃によるダメージで、大きくのけぞって倒れるアルフォン。

 

落合さん「上手いですわ、流石お殿様です!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152523j:plain

ビーコン「よーし、今がチャンスっスよ、アニキ!」

ピグモン「宙マン、ゴーゴーなの~!}


アルフォン「くそったれ……調子に、乗るなーッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824112216j:plain

アルフォンの口から吐き出される強アルカリの融解ガス。

だが、それは……空間そのものを湾曲させることで形成される

宙マン・プロテクションによって完全に無力化された!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824112243j:plain

アルフォン「(目をパチクリ)……な、何ですとぉぉっ!?」

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507004404j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、アルフォンを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824112400j:plain

アルフォン「ば、ばおぉぉぉっ……

 わざわざ南米から来て、コレだもんなぁぁ~っ!?」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428215906j:plain

熊澤さん「おおっ、やったやった、さすがは宙マンさんだねぇ!」

ビーコン「そりゃそうっスよ、なんたってウチのアニキっスもん!」

落合さん「銀河連邦の英雄、未だ健在なりですわ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824112658j:plain

人々の笑顔と歓声が、宙マンの勝利を讃える――

青空の下に立ちつくす巨体は、どこまでも雄々しく、逞しかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬぬ……おのれぇぇ、またしても宙マンめが!

 どこまでワシらの顔に泥を塗り、邪魔をすれば気が済むのか。

 だが覚えておれよ、今にお前をギャフンと言わせてやる!」

サンドロス「いいドロスか、次こそ絶対ドロス~っ!」

 

……などという、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824113118j:plain

我らが宙マンの大活躍によって、地底怪獣・アルフォンは撃退され

千歳の街には、再び元の平穏が戻ってきたのであった。

 

熊澤さん「やぁやぁ、宙マンさん、ありがと!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428230858j:plain

熊澤さん「ちょ~っとばっかり、ここに来るタイミングが遅れちゃったけど……

 でも、宙マンさんのおかげで、用事も済んで一安心だよ!」

宙マン「(頷きつつ)うんうん、結果オーライというやつですね。

 ……さぁ、ほっとしたところで、軽く食事にしましょうか。

 よろしかったら熊澤さんも是非、ねっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428213603j:plain

熊澤さん「ありゃ、いいんですかい、ご相伴に与って?」

宙マン「なぁに、食事は人数が多いほど楽しいものですよ。

 そう言う事だけど、いいかな? 落合さん」

落合さん「えぇ、お殿様、それはもう――

 (思案顔)……ああ、でも、どうしましょう?」

ピグモン「はう~、どうしたの、落合さん?」

落合さん「いえ、大勢で頂くならジンギスカンでも、と思ったんですけど。

 冷蔵庫内の食材が、それには少々心もとないような……(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824113513j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、心配ご無用っスよ、落合さん!」

落合さん「あら、ビーコンさんにしては珍しく頼もしいですこと!

 何か、食材の心当たりでも?」

 ビーコン「いえっふ~、秋の味覚と言えばキノコ、そうっスよね?

 で、キノコと言えば、オイラの股間から最高級のがボロンと……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、お黙りなさい、この毒キノコっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、上手いこと言えたと思ったのにぃぃ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824114227j:plain

怪獣・怪人、どんと来い……

千歳の平和は、渡しやしない。

次回もまたまた、宙マン大活躍だよ~!