遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

闘う仲間・コープランダー

 

 

リサイクル店というやつには、何とも言えぬ独特の魔力があるようで……

たとえどんな場所に、どんな用事で出かけていても、看板を見るだけで

フラフラ~ッと引き寄せられて店内に吸い込まれてしまいます(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210902211127j:plain

というわけで、立ち寄った出先の店で入手した本機。

1975年放映のTVアニメ『勇者ライディーン』に登場した対妖魔部隊、

コープランダー隊の主戦力として、ライディーンを援護し活躍した

バンダイ「カプセルポピニカ」版の“重戦ブルーガー”です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210902211212j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210902211226j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210902211235j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210902211248j:plain

あくまでも本放映当時の合金玩具の縮小再現……とは謳いつつも

そのギミックやプロポーションなどは、現在の目で見てもなお

劇中イメージに程近くて良好だったりする本品。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210902211311j:plain

それはとりもなおさず、現在まで連なる「ポピニカ」ブランドの質が

いかに高かったと言う逆説的証明でもありますよねぇ。