遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

だるまさんで昼食を

趣味の買い物などでの札幌訪問……

その際には、当地にて旨いラーメンを頂くことも楽しみのひとつ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210827110913j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210827110925j:plain

ラーメン自体の旨さに加えて、その製麺技術の巧みさで知られ、

自身のお店以外にも、他の多くのラーメン店の間でもひっぱりだことなり

今もなお札幌の多くのラーメン店にてその麺が広く使われ続けている

本道ラーメン史を語る上で決して外せない一大ブランド、西山製麺

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210827110955j:plain

そんな「西山製麺」さんの……いえ、札幌ラーメンの発祥のお店として

広くその名を知られる老舗中の老舗「だるま軒」さんにおきまして

このたびは醤油ラーメンを頂いて参りました。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210827111108j:plain


f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210827111056j:plain

具材に伊達巻卵が一枚載っている独特の「だるま軒スタイル」が目を惹く

昔ながらの食べ飽きない、どこか懐かしくもあるスッキリした滋味は

自身の嗜好の原点に返る意味も含めて、時々無性に食べたくなるのです。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210827111206j:plain

食べ終えたあとの、屋号のだるまさんとの御対面。

ちょっとしたことですけど、これも地味に嬉しくてね(笑)。