遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

戦慄のマッチポンプ作戦の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028233037j:plain

秋から冬へ、そして来たる年末へ……

街を吹き抜けて行く風も、日に日に冷たさが増しつつある北海道。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

だが、そんな季節の空っ風に晒されながらも、北海道千歳市の住人たちは

それに負けないの明るさで、日々の暮らしを満喫中であった。

 

宙マン「いやぁ~、11月には珍しいくらいの良い天気になってくれたねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028233850j:plain

ピグモン「はうはう~、風もすっごく気持ちいいの~」

落合さん「お出かけするもよし、家でのんびりするもよし……」

ビーコン「そしてそして、何つっても平和そのものっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「ほ~んと、凄く良い一日になりそうな予感ですぅ」

ながもん「今日は、みんなで……のんびり、まったり」

 

 

ビーコン「……って言うか、っスね、今日。

 まったりどころか、異様に暑くないっスか!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028234041j:plain

落合さん「えぇ、この暑さ……

 つい何か月か前の、真夏日の猛暑に勝るとも劣りませんわっ」

宙マン「ううむっ、確かに、11月の北海道にしては異常だねぇ」

ピグモン「はわわ、どうしたのかしら~、急に?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028234222j:plain

みくるん「(驚愕)……ああっ!!

 

……と、このタイミングで、みくるんが思わず叫んだのも無理はない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028234350j:plain

ビーコン「……うっわ、なんスかこりゃ!?」

ながもん「噴水の、水が……フットー、してる」

宙マン「いくら急な暑さでも、こりゃ急すぎだよ!」

ピグモン「えう~、暑過ぎるのは嫌~んなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027222716j:plain

「グワッカカカ、だったら……

 今度は、うんと温度を下げてやろうかァ……?」

 

落合さん「はいはい、是非ともお願い致します……

 (ハッと気づいて)……へっ!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028234627j:plain

不意に聞こえてきた声に、一同が驚きかけた次の瞬間。

千歳市街地の真下から、今度は猛烈な冷気の柱が迸った!

 

宙マン「う、うぉぉぉっ!?」

みくるん「こ、今度は寒いです、寒すぎですぅ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028234746j:plain

ビーコン「ハンニャラ、ヒ~っ……」

ピグモン「はわわ、ビーコンちゃん、しっかりしてなの~」

ながもん「おおっ、これは……まさか、怪獣の……?」

 

そう、残念ながら……今回も、またまたその通り!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427232624p:plain

「悪い予感」に限って、バッチリ的中してしまうのが人の世の常。

大地を荒々しく引き裂き、轟然とその姿を現わしたのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028234955j:plain

「グワッカカカカぁぁ~っ!!」

 

ピグモン「きゃあぁんっ、怪獣だったの、やっぱりなの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

みくるん「あれは……カニ? それとも、エビ?」

ながもん「多分、その……どちらでも……ない」

「グワッカカカ、分かってるじゃねぇか! その通りよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028235232j:plain

そう、彼こそは地球上の生物にあらず。

かつてその同族が、かのウルトラマンダイナを死の淵まで追い込んだ

怪獣軍団の暴れ者、宇宙海獣レイキュバスだ!

 

落合さん「えぇ、その辺は割とどうでもいいんですけど……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028235331j:plain

落合さん「ですが、急に暑過ぎたり、寒すぎたり。

 こういう両極端は、さすがにご勘弁いただけません!?」

ビーコン「そうっスよ、風邪でもひいたらどうするんスか!」

レイキュバス「グワッカカカ、それよ、そいつが狙いよ!」

落合さん「ええっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427202852j:plain

イフ「レイキュバスの力による直接破壊……

 今回の作戦、それ以外にもまだ隠し玉があると言うのか!」

ゾネンゲ博士「(頷き)ぬふふ、左様にございます、魔王様」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028235613j:plain

ゾネンゲ博士「オホンっ、つまりですな!

 暑過ぎ・寒すぎの両極端によって、地球人どもの体調を崩せば

 地球征服などは赤子の手を捻るようなもの――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028235715p:plain

ゾネンゲ博士「「そして然る後に、地球人どもへ風邪薬を売りつければ……

 地球人どもは、我らの事を神か仏のように崇め奉り、敬うばかりか

 我が軍団の大金庫も潤い、正に一石二鳥でございます!」

イフ「うむっ、見事なり! 流石はゾネンゲ博士、怪獣軍団きっての知恵者よ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211028235923j:plain

ビーコン「(思わずズッコケ)……く、くっだらねぇ~っス!」

落合さん「……ですが、それなりに狙いは的確ですわ」

ピグモン「はわわ、ピグちゃん、とにかく怖いの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

ゾネンゲ博士「さぁ、頼んだぞレイキュバス!

 この作戦の成功は、ひとえにお前にかかっておるからにして!」

イフ「思う存分に力を奮うがよいぞ、レイキュバス!」

レイキュバス「グワッカカカ、お任せ下さいですぜ、魔王様~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029000154j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するレイキュバス!

迫り来る巨体を前に、なすすべもなく逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029000238j:plain

ビーコン「どひ~っ、熱かったり寒かったり、身も細る思いっス!」

落合さん「こんなダイエット、絶対カラダに悪いですわよねぇ!?」

宙マン「ボヤきは後回しだよ、とにかく急いで逃げるんだ!」

 

おお、何ということであろう――

平和だった千歳市が、一瞬で洒落にならない大ピンチ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730200254j:plain

宇宙海獣の暴虐、もはや断じて許すまじ。

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730200315j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊のお歴々っスよ!」

落合さん「タイミング「は」、いつも絶妙なのですけれど……(汗)」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029000552j:plain

「ようし……全機、怪獣に一斉攻撃だっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029000608j:plain

レイキュバスめがけて、一斉に攻撃をかける戦闘機!

だが、その凄まじい弾着も、大怪獣を怯ませるには至らない。

 

レイキュバス「グワッカカカ……お呼びじゃないぜ、消えな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029000641j:plain

「う、うわぁぁぁっ……!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730200530j:plain

レイキュバスの口から吐き出される高熱火球!

その洗礼を受け、一機、また一機と撃ち落されていく戦闘機。

 

みくるん「ああっ、やられちゃったぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ながもん「さすが、つわもの……一筋縄じゃ……いかない」

ビーコン「って、感心してる場合じゃないっスよ!(汗)」

 

レイキュバス「グワッカカカ、お次は凍結地獄を見せちゃるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029000929j:plain

レイキュバスの口から、続けて吐き出されたのは冷凍ガス!

高熱と冷気を同時に操る、彼ならではの贅沢な攻撃法だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029000957j:plain

瞬時に凍りついた街で、道路がスケートリンクのように凍りつき

運転中の車が次々にスリップし、衝突事故を引き起こす!

 

レイキュバス「グワッカカカ~、ど~んなもんだィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029001023j:plain

ビーコン「どひ~っ、アイツ、すっかり得意顔っスよ!(汗)」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、レイキュバスの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣軍団の小悪党め、もう好き勝手はさせないぞ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「いよっしゃ! アニキの十八番が出たっスよ!」

落合さん「ああ、やはり素敵ですわ、お殿様っ!(うっとり)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029001619j:plain

レイキュバス「グワッカカカカ、死にに来たか宙マン!」

宙マン「いいや、お前を懲らしめに来たのさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

バトルのテンションは、一気呵成にヒートアップ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029001727j:plain

レイキュバス「大口を叩きゃがって! 行くぜ行くぜェッ!」

宙マン「来るなら来てみろ、レイキュバス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029001820j:plain

真っ向激突、宙マン対レイキュバス!

落合さんたちが見守る中、ダイナミックに展開される死闘。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029001854j:plain

宙マン、殴る蹴るの猛攻!

だが、レイキュバスもさるもの……驚異的な耐久力とスタミナで、

ヒーローの攻撃をまともに受けながら一歩も引かない。

 

レイキュバス「グワッカカカ、そんなものか宙マン!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029001933j:plain

巨大な鋏を鈍器のように用い、レイキュバスもまた猛攻!

その攻撃をかいくぐりつつ、冷静に相手のすきを伺う宙マン。

 

宙マン「そぉれっ、これならどうだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002107j:plain

宙マンの回し蹴りが、レイキュバスの脇腹にヒット!

比較的やわらかい場所を責められ、さしもの海獣もよろめく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002139j:plain

宙マン「さぁ、大人しく暗黒星雲に帰るがいい!」

レイキュバス「グガガガッ……なめるなーッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002227j:plain

ボッ! ボッ! ボウッ!

 

レイキュバスの怒りそのもののように、連続炸裂する火球!

宙マンがよろめいた隙を逃さず、猛然と海獣が突撃していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002251j:plain

レイキュバス「グワッカカカカ、くらえ宙マン! 

 これぞレイキュバス様の必殺・万力締めっ!」

 

巨大な鋏で、宙マンの首を容赦なく締め上げるレイキュバス!

凄まじい力により、鋏の棘が宙マンに食い込んでいく。

 

宙マン「ぐうっ……ぬおおおっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002349j:plain

そのまま一気に、肩腕一本で宙マンを投げ飛ばしてしまう怪力!

ヒーローの巨体が、激しく地面に叩きつけられる。

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「ヤバいっスよアイツ、とんでもない強さっス!」

ながもん「ダイナが……苦戦するのも……よく、わかる」

ピグモン「えう~、納得してる場合でもないと思うの~」

落合さん「お殿様……頑張って下さい、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002610j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」

レイキュバス「グワッカカカカ、とどめを刺してやるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002647j:plain

「なんの、まだまだ……勝負は、ここからだッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002751j:plain

宙マン、パワー全開!

レイキュバスの吐き出した冷気を、プロテクションで無力化――

そしてそのままの勢いで、大空高くへとジャンプ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002819j:plain

レイキュバスめがけて急降下していく宙マン。

ダイナミックな空中回転とともに、繰り出すその技の名は!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029002847j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029003012j:plain

電光石火の必殺キックが、レイキュバスの鼻っ面に炸裂!

怪獣がもんどりうって倒れ、大ダメージを受けたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、レイキュバスを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029003126j:plain

レイキュバス「あばばばっ、こ、こりゃたまら~んっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428005645j:plain

みくるん「よかったぁ、やっぱり宙マンさんは無敵ですぅ!」

ながもん「お見事……グッジョヴ」

ビーコン「アニキ、今日もお疲れさんっした~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐうっ! うぬぬぬっ、またしても宙マンめが!

 この次こそは、必ずこの仕返しをしてやるからな……

 よいか、必ずだぞ! 覚えておれ、覚えておれ~っ!

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234941j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、宇宙海獣レイキュバスは倒され

千歳市は、灼熱・寒波の二大地獄から解放されたのであった。

 

ビーコン「どもども~、お帰りなさいっス、アニキ!」

みくるん「みんなが助かりました、宙マンさんのおかげですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235122j:plain

宙マン「いやぁ、一時はどうなるかと思ったけどねぇ。

 何とか勝てたのは、みんなが応援してくれたからこそだよ」

ながもん「おう……またまた……ご謙遜」

ピグモン「ピグちゃん、そんな宙マンがだいすきなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029003956j:plain

落合さん「暑過ぎたり、寒過ぎたり、怪獣のタチが悪すぎたり……

 今日はもう、いろんな汗をかき過ぎちゃいましたわねぇ」

ビーコン「いえっふ~、いやいや、まだまだ。

 落合さんにはまだこれから、うんといい汗かいてもらうっスよ!」

落合さん「……はい?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029004110j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、な~にを今更カマトトぶってんスか!

 落合さんにはオイラとの、「愛の熱帯夜」が待って……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、エロ怪獣! アナタは少し頭を冷やしなさいっ!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、この鉄拳も相変わらずHOT過ぎるっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024230841j:plain

みんなの平和を乱す者……

許しちゃおかない、正義の味方。

さァて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?