遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ゴジラ伝説と「YOU」

元「ヒカシュー」のメンバー・井上誠氏が、「ゴジラ」シリーズをはじめとする

東宝特撮・怪獣・SF映画の楽曲を、シンセサイザーでリアレンジ&演奏してみせ

現在ではその存在そのものが半ば「伝説」と化しつつある伝説の企画アルバム、

その名も「ゴジラ伝説」。

 

あくまでも映画音楽の元スコアに忠実に、誠実な形でのリスペクトを捧げたその姿勢は

安易な「オレ流アレンジ」に走りがちな、このテの企画モノアルバムの中にあっては

むしろ異彩を放つ仕上がりで……

当時、このアルバムが多くの熱い支持を集めた理由も、単なる目新しさだけではない

そんな誠実さゆえのことであろう、と思います。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211030132137j:plain

さて、ワタクシがこの「ゴジラ伝説」の真価を初めて知ったのは……

忘れもしません1983年、小学5年生の秋。

NHK教育にて放映されていた若者向けトーク番組「YOU」の

11月19日放送分「怪獣熱中時代」におきまして、ビデオ撮りにて新撮影された

「ミニチュアの市街を破壊するゴジラ」のバックに、この「ゴジ伝」の中から

ゴジラ進撃す”が選曲され、流されていたのです。

 

シンセサイザーならではのクールな音色が、重厚&古色蒼然たる“伊福部節”へと

見事に注ぎ込んだ、新たな息吹と若いパッション――

いやぁ、シビれましたねぇ、TVの前で!

 

で、その放送からしばらく経っての1984年9月。

小学生の少ない小遣いをやりくりして、ようやく手に入れた「ゴジラ伝説」は

2021年の今日に至るまで、ワタクシの大切な宝物です。

CD化とともに改めて買い直した今でも、手放す気は毛頭ございませんッ(笑)。

 

で、こちらがその「YOU」のオープニング・テーマ。

いやぁ、探せばあるもんですね~。