遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

魔境岬に弔いの鐘が鳴るの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029210346j:plain

11月に入って寒さがいや増し、冬の気配がひしひしと迫りつつある

毎度お馴染みの舞台、北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029210439j:plain

そんなある日の北海道千歳市、ほんわか町5丁目――

今回の『宙マン』も、またいつものように、お馴染み「宙マンハウス」から

物語を始めることにしよう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029210757j:plain

落合さん「お殿様、お殿様っ!」

 

 

宙マン「んー、どうしたのかな、落合さん?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029211100p:plain

落合さん「ちょうど今、お殿様宛てのお手紙が届いたところなのですけれど……

 それが、この通り差出人さんのお名前が書かれていないものですから」

宙マン「ふむ……カミソリとかの嫌がらせ、ってわけではなさそうだね。

 どれどれ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029211214j:plain

落合さんから茶封筒を受け取って、注意深く開封し……

中から出てきた手紙の文面に目を通した瞬間、宙マンの表情が鋭く変わった!

 

宙マン「むむっ、これは……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029211319j:plain

落合さん「どうかなさいましたか、お殿様」

ビーコン「まさか、何かの督促状とかそういうヤツっスか!?

 アレっスよ、そういうのは大抵詐欺だから市役所窓口に相談を……」

宙マン「(苦笑)いやいや、そういうものではないよ。……

 ……それに、役所へ相談してどうこう出来る事案でもなさそうだ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

落合さん「と、申しますと……?」

宙マン「果たし状ってやつさ、怪獣軍団からのね。

 指定の場所へ指定の時間までに来て、我々の挑戦を受けてもらうと――

 しかもそれを受けなければ、すぐに千歳をミサイル攻撃する、ときた」

落合さん「あらまぁ、何てタチの悪い……」

ビーコン「で、アニキ、それに応じるんすか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027084723j:plain

宙マン「ああ、仮に悪戯だったとしても、一応確かめてみないことにはね。

 ……ちょっと出かけてくる、夕飯までには戻るから!」

落合さん「あ、ハイ、行ってらっしゃいませ!」

ビーコン「気ぃつけてっスよ、アニキ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029211835j:plain

宙マン・ダッシュ

家人の見送りを受け、勇んで出発していくご町内のヒーロー。

 

そして、怪獣軍団からの手紙による指定場所……

道内某所の“魔境岬”では、邪悪な気配が既に蠢き始めていた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029211906j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

魔境岬一帯が激しく揺れ、地面が割れ裂ける。

激しい土ぼこりを巻き上げて、地中からその姿を現した者とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212027j:plain

「ギェェェェーッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212114j:plain

しなやかに引き締まった細身のボディに、何より特徴的な両腕の二条鞭。

そう、怪獣愛好家の読者諸氏にはお馴染みの顔……地底怪獣・グドンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212201j:plain

イフ「おおっ、グドンよ、張り切っておるな!」

グドン「ギェェ~ッ、勿論ですとも、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212258j:plain

グドン「今度こそこの魔境岬を、宙マンの墓場にしてご覧に入れましょう。

 ま、もっとも宙マンが怖気づいていなければ、の話ですが……」

 

「見損なうな、私ならここにいるぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212334j:plain

グドン「ムムッ!?」

 

不意に響いてきた凛たる声に、驚いて振り返るグドン

次の瞬間、華麗な空中回転とともに舞い降りてきたのは……もちろん!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212400j:plain

宙マン「トゥアアーッ! 宙マン、参上!

 怪獣軍団め、千歳中心部へのミサイル攻撃などは断じてさせん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212434j:plain

グドン「ギェェ~ッ、さすがは宙マン、見上げた根性だな。

 愛する街を守ろうってわけか、自分の命と引き換えに!」

宙マン「いいや、生憎だがそのつもりもないよ。

 ……わざわざふざけた手紙で呼びつけたんだ、只で済むと思うなよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212532j:plain

グドン「お前こそ見損なうな、宙マン!

 呼び立てた客人のもてなしぐらい、心得ていない俺らじゃねぇぜ!?」

宙マン「いいだろう……さぁ来いっ、怪獣グドン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212628j:plain

ファイティングポーズをとり、颯爽と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212650j:plain

荒涼たる魔境岬に、鋭く響き渡る風切り音――

両手の二条鞭を振り回して、宙マンに襲い掛かってくるグドン

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212734j:plain

ヒュン! ヒュンっ!

叩きつけられる鞭を巧みに見切り、かいくぐりながら、宙マンも怯むことなく

果敢に接近戦を挑んでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212815j:plain

グドン「むううっ、やるな!?」

宙マン「グドンよ、貴様の力はその程度か!」

グドン「ギェェェーッ、なめるなっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212857j:plain

宙マンの挑発に怒り、更に激しく鞭を打ち振るグドン

そこに生じた隙を突き、懐に入り込んで攻撃をかける宙マンだったが……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212926j:plain

グドン「ギェェェーッ! なめるなと言ったはずだぞ!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029212947j:plain

グドンの頭突きが炸裂!

鋭い二本の角の威力も相まって、これにはたまらず吹っ飛ぶ宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029213205j:plain

宙マン「う、うわあぁぁぁ……っ!」

グドン「ギェェェーッ! どうだィ、思い知ったか宙マンめ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121112j:plain

イフ「わーはははは! いいぞ、その調子だグドン

 鍛え抜かれたお前の鞭さばきに、勝てるものなど居はしない――

 そうとも、例えそれが銀河連邦の元・英雄と呼ばれた男だろうとな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029213332j:plain

イフ「さぁ、やってしまえ、奴に反撃のチャンスを与えてはならん。
 必殺二条鞭で、今度こそ恨み重なる宙マンにとどめを刺すのだ!」

グドン「ギェェェーッ! お任せ下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029213415j:plain

グドン「魔王様のご命令だ、今度こそ死んでもらうぞ宙マン!」

宙マン「なんの……負けて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029213515j:plain

岸壁に激しく荒波が叩きつける中、宙マンもまた敢然と立ちあがる。

一気呵成の突進で、グドンの内懐に飛び込み……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029213741j:plain

「エェェーイっ! 宙マン・リフター!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029213834j:plain

宙マンの豪快な投げ技が炸裂!

グドンの巨体を高々と抱え上げ、地面へと一気に叩きつける。

 

宙マン「よし、今だ! 宙マン・フラッシュボンバー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604233544j:plain

 シ ュ ッ パ ァ ァ ー ン ッ !!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029214144j:plain

右手に集中させた闘気を、裏拳とともに勢いよく解き放ち……

赤いエネルギー弾として、敵めがけて叩きこむ荒技。

フラッシュボンバーの一撃が、グドンに大炸裂!!

 

グドン「ギェェェ……なんたるちや、サンタルチアぁぁ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029214211j:plain

とどめの一撃を受け、ぐらりと崩れ落ちて大爆発の地底怪獣グドン

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……おのれおのれ、よくもやってくれたな宙マンめ!

 だが、これで勝ったと思ったら大間違いだぞ――見よ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029214359j:plain

そんな怪獣魔王の言葉を裏付けるように……

ズシーン、ズシーンと、打楽器の音色のように重々しく響いてくる足音。

 

迫る気配を察して振り返った宙マンの眼前……崖の上に姿を現したのは!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029214444j:plain

「ぐわぉぉーっ、俺様だァ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211029214509j:plain

「宙マン、今度はこの俺様が相手ンなってやるぜィ!」

宙マン「(拳を握りしめ)どくろ怪獣、レッドキング……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210511003954p:plain

一難去って、また一難……

グドンを降した宙マンの前に、またも現れた強敵!

無双の怪力を相手に、宙マンはどう戦うか?