遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

にごりが、旨味

この日は、所要あって岩見沢市へ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824210135j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824210143j:plain

で、そちらの用事を滞りなく済ませた足でちょっと寄り道しまして

岩見沢市郊外のきじ料理専門店「喜地丸燻(きじまるくん)」にて

遅めの昼食兼・早めの夕食を食べてくることに。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824210227j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824210241j:plain

注文しましたのは、丁寧にとられた雉肉ブイヨンの旨味が際立つ

こちらの「きじ塩ラーメン」。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824210300j:plain

古くから道内有数の雉の産地だった岩見沢市。

その伝統を受け継いで丁寧に飼育された雉肉は、心地よい歯ごたえと

噛みしめた際の旨味が相まって、ラーメンスープに豊かなコクを与え

かつ、さっぱり爽やかでもある逸品。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824210332j:plain

「きじバター」を溶かしこむことで、更に旨味の奥行きが増します。

岩見沢市郊外の山奥に建ち、正直、結構見つけにくいお店ではありますが

それでもなお、探し出して「わざわざ」食べに行く価値アリです!

 

 

日本の美国鳥「雉」(キジ)