遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

十二月に咲く悪の花の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130095429j:plain

春・夏・秋・冬、季節は巡り……

あっという間に12月、今年も残りもうあと僅か。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130095916j:plain

せかせかと慌ただしい中、どこか寂寥感が漂っているのも

また、今のこの時期ならではの独特な空気。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130100057j:plain

と言う大前提のもと、今回もまた幕を開ける『飛び出せ!! 宙マン』。

そんな冬の千歳市の一角から物語を始めよう。

 

 

落合さん「さぁて、ワイナリーに到着ですわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130100415j:plain

ビーコン「いえっふ~、皆さん、こんにちはっス!

 良い子と悪い子のアイドル、あなたのビーコンちゃんっスよ~」

落合さん「(軽く会釈)改めまして、メイドの落合でございます♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130100527j:plain

お馴染み、落合さんとビーコンの極楽コンビ。

今回この二人は、地元・千歳市産の美味しいワインを求めて

ここ「千歳ワイナリー」までやって来たのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130100733j:plain

ビーコン「そりゃまぁ、ワイナリーっスから……

 靴とか文房具とか、わざわざ買いには来ないっスよねぇ」

落合さん「(呆れ)また、そうやってすぐに減らず口を……。

 お殿様が召し上がるワインですから、じっくりと吟味の上で

 最高級のよいものを……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127194526j:plain

ビーコン「チチチ、違う違う、そうじゃないっスってば!」

落合さん「あら、何が違っておりますの?」

ビーコン「ワインに限らず、酒なんてもんはっスね……

 それなりの味があって酔えりゃ、ほどほどの値段でいいんスよ」

落合さん「……はぁ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130101036j:plain

ビーコン「で、その分の浮いた金をオイラたちの外食に回す、と!

 アニキも、オイラも落合さんも、みーんな美味しい思いできて

 万事めでたくWin-Winっス!」

落合さん「んーまっ、あっきれた!

 あなた、この私に、親愛なるお殿様を裏切れと!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127194434j:plain

落合さん「いくらなんでもそれは、メイドの職業倫理に反しますわっ」

ビーコン「チチチ、な~にを今更っスよ~。

 落合さんがお使いにかこつけて、アニキやオイラたちに内緒で

 一人でこっそり旨いもん食ってるのはお見通しっス!」

落合さん「(思わず赤面)ちょ! んなっ……

 ……あ、あなたにだって度々、こっそり奢って差し上げてるでしょう!」

ビーコン「ヒヒヒ、だからっスよ~、だからこそっス。

 これからもお互い、背中の搔きっこといこうじゃないっスか~☆

 あ、ちなみにここでの「背中の搔きっこ」は比喩的表現で……」

落合さん「ねーい、お黙りんこっ!

 ビーコンさん、それ以上仰るなら、そのお口を強引にでも……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコンへの「口封じ」が、実力行使となって炸裂しかけた時。

……そう、異変が起こったのは、まさにちょうどその時であった!

 

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

落合さん「(驚愕)!?」

ビーコン「ど、どひ~っ、なんスか……何なんスか、いきなりィ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大地を割り、次々と出現する大怪獣……

良くも悪くも、それが北海道千歳市「日常」となって既に久しい。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124810j:plain

大地を引き裂き、赤い煙を噴き上げて、またも現れる破壊の使者。

果たして、今回の怪獣は!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130101815j:plain

「ビュビュビュウぅ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130101927j:plain

ビーコン「どひ~っ、あ、アイツは……」

落合さん「お化け花ですわ、お化け花、そうとしか言いようがありません!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130102007j:plain

ビッグアイ「ビュビュビュ~、勘弁してくれやぁ……

 俺には植物怪獣・ビッグアイって、センスのいい名前があるんだぜ!」

ビーコン「ヒヒヒ、確かに落合さんのよりゃ上出来のネーミングっス☆」

落合さん「(軽く咳払い)まァ、センスの件はさておきまして……

 そのビッグアイさんが、今日は一体なんのためにお越しで?

 ……まぁ、どうせロクでもない理由なんでしょうけど!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130102433j:plain

ビッグアイ「ビュビュ~っ、それが判ってるなら話が早ぇやな。

 そういうわけなんで、ヨロシコぉ~!」

ビーコン「どひ~っ、そんな纏め方アリっスかぁぁ~!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128204610p:plain

イフ「わはははは……さぁやれィ、暴れろビッグアイ!

 地球の者どもに、怪獣軍団の威力を見せ付けてやるのだ!」

ビッグアイ「ビュビュ~ッ! 合点承知、魔王様っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130102845j:plain

ビッグアイ、進撃開始!

地響きを立てて巨体が突き進み、人々が悲鳴をあげて逃げ惑う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130102924j:plain

ビーコン「どひ~っ、こっち来てるっスよ、こっちぃ!(汗)」

落合さん「いいから早く――三十六計、逃ぐるにしかずですわ!」

 

おお、北海道千歳市、早くも絶対の危機!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103014j:plain

植物怪獣の暴虐、もはや断じて許すまじ。

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103058j:plain

ビーコン「お~い、今日こそはマジで頼んだっスよ~!?」

落合さん「頑張って下さいませ、かなり切実に!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103143j:plain

「う~ん、今回もビミョーに酷い言われようだなぁ……。

 ……まぁいい、全機、攻撃開始っ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103209j:plain

ビッグアイめがけて、次々に発射されるミサイル。

相次ぐ直撃! 爆発!

だが、それらの攻撃を受けても、植物怪獣は全くびくともしない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103308j:plain

「な、何てヤツだ……

 植物怪獣だから、火や爆発には弱いはずなのに!?」

ビッグアイ「ビュビュビュ、このビッグアイ様を甘く見たな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103450j:plain

「ど、どわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103523j:plain

誠に恐るべきは、ビッグアイの一つ目から放たれる破壊光線!

その威力の前に、戦闘機隊は勇戦空しく次々に撃墜されていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103844j:plain

次々に建物が、車が破壊され炎上し……

平和だった千歳の街は、今や大いなる混乱の巷と化した。

 

と、そこへ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130103931j:plain

宙マン「(呑気に)おお、二人とも、ここにいたのかねぇ」

ピグモン「帰りが遅いから、心配になって探しに来たの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

落合さん「ああ、お殿様にピグモンちゃん!

 話せばいろいろと長~いお話なのですけれど――」

ビーコン「とにかく、アレ見てもらった方がてっとり早いっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130104117j:plain

ビーコン「……ねっ!?」

宙マン「ううむっ、納得したよ、言葉以上の説得力だ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504000227j:plain

落合さん「このままでは、とてもお買い物どころではございませんわっ」

ピグモン「宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「(頷き)ああ、やるとも! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、暴れ回るビッグアイの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 これ以上の乱暴狼藉は、この私が許しておかないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130104603j:plain

ビーコン「いえっふ~、出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「ああ、やっぱり頼れるのはお殿様ですわねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130104650j:plain

ビッグアイ「ビュビュビュビュ……お出ましだな、宙マン!

 ビッグアイの名にかけて、お前の体中の骨をばらばらに砕いてやるぞ!」

宙マン「そう簡単には、やられるものか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130104757j:plain

ビッグアイ「ビュビュビュビュ……さぁ行くぞ、勝負だ!」

宙マン「どこからでもかかって来い!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130104937j:plain

激突、宙マン対ビッグアイ!

落合さんたちが見守る前で、熾烈な巨大戦が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130104955j:plain

植物怪獣と言うと、非力なイメージがあるかもしれないが……

太い両腕から繰り出される打撃は、怪力を誇る幾多の怪獣にも

決してひけはとらないビッグアイである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130105036j:plain

そんな手強い相手なればこそ、宙マンも気を引き締め……

猛烈な勢いで繰り出される打撃をかわし、時に受け流しながら

冷静に相手の隙を伺い、反撃のチャンスを狙い続ける。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130105118j:plain

ビーコン「うひょひょ、何だかんだでアニキが押してるっスよ!」

落合さん「いい感じで流れに乗りましたわね!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、その調子なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427202852j:plain

イフ「お、おい、ビッグアイは大丈夫なのか!?

ゾネンゲ博士「むふふふ……ご心配なく、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130105454j:plain

ゾネンゲ博士「奴にはまだ、とっておきの「奥の手」がございますからして。

 ……さぁ、ビッグアイよ、今こそそれを使う時だぞっ!」

ビッグアイ「ビュビュビュビュ~、おうさッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130105611j:plain

蔓状の両腕の先端から、スプレーのように勢いよく放たれる毒花粉。

宙マン、これをまともに浴びてしまって苦悶!

 

宙マン「う、ぐうううっ……げほ、ゴホッ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130105648j:plain

相手の体を痺れさせて自由を奪い、じわじわとどめを刺す。

食虫植物が進化した、ビッグアイならではの残忍な戦法だ。

不覚にも毒花粉をまともに吸った宙マン、足元がよろめき……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130105726j:plain

ズッシィィーンっ!

 

ビーコン「ひぇぇ、こ、こんなのアリっスかぁ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

落合さん「何てことでしょう、とんだ番狂わせですわ!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130105957j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

ビッグアイ「ビュビュビュビュ~、とどめだァ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130110042j:plain

「なんの……負ける、もの、かぁぁっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130110134j:plain

宙マン、パワー全開!

ビッグアイの破壊光線をかわし、大ジャンプで空高く舞い上がる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130110213j:plain

宙マン「エイヤァァーっ! 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130110253j:plain

出た、電光石火の必殺技!

ラクルキックを受け、怪植物がブッ倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024230242j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、空中からビッグアイを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130110918j:plain

ビッグアイ「ビュビュビュ……残念、無念、また来年~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429164706j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429164715j:plain

ビーコン「アニキ~、やっぱさっすがっスねぇ!」

落合さん「今日もお見事でしたわ、お殿様♪(うっとり)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うがぁぁっ……またしても宙マンめが邪魔立てを!

 だが、こんなことで地球を諦めるような怪獣軍団ではないぞ。

 次こそ必ず、貴様の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさておいて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128123245j:plain

かくして、今回もまたまた……

我らが宙マンの活躍によって、千歳の平和は守られたのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、おつかれさまなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130111439j:plain

ビーコン「アニキのおかげで、ほっと一安心っス!」

落合さん「では改めて、ワインを買い求めて参りますわね。

 お殿様に相応しい、最高級の味わいのものを……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「あぁ、いやいや、落合さん!

 ワインの方はね、極端に不出来な代物でさえないのであれば

 それなりの値段のもので構わないからね、うん」

落合さん「(目をパチクリ)……はい?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130111642j:plain

宙マン「それよりもね、その分の浮いたお金で……

 ひとつ、みんなで美味しい物でも食べて帰ろうじゃないか!」

ピグモン「はうはう~、おいしいもの、おいしいものなの~♪」

落合さん「……あぁ、それは素晴らしいご提案ですわね!

 さすがはお殿様です、王者の風格さえ感じますわっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130111848j:plain

ビーコン「だーっ! 全くもう、このオネーチャンときたらっ!

 オイラの時と、露骨に態度変えてきてるじゃないっスか!」

落合さん「(慌てて)シーッ! ビーコンさんたら、お声が大きすぎですわよっ!」

宙マン「ん、二人とも、何の話かね?」

ビーコン「ヒヒヒ、実はっスねアニキ……ムゴゴゴッ!?

落合さん「ああ、いえいえ何でもございませんの、こちらのお話で。

 お、おほ、おほほほほ……(苦笑い)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130112619j:plain

宙マン「さぁて……それじゃあ、いっちょ出発進行だ!」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128134119j:plain

年の瀬に咲く笑顔の花。

宙マンファミリー、今日もますます元気です!