遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

迎春2022 炎のアバレ初めの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217184437j:plain

地球から遥か彼方の暗黒星雲……

そこは、凶悪無比な怪獣たちの集う、全宇宙の悪の総本山である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

絶対の支配者として君臨する怪獣魔王・イフのもと、怪獣軍団は

飽くことなく、地球征服の野望に燃え……

恐るべき配下の怪獣を、次々に送りこみ続けているのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217184848j:plain

時に西暦2022年・1月1日。

怪獣たちもまた、無事に(?)新年を迎えていたのであった。

 

 

「偉大なる怪獣魔王様! 

 謹んで、新年のお祝いとお慶びを申し上げます――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

「あけまして、おめでとうございます!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217185442p:plain

「ございまーすっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427235422j:plain

イフ「おおっ、明けましておめでとう!

 皆と一緒に新しい年を迎えられ、本当に何よりじゃ――」

 サンドロス「をほほほ、ひとつ今年もよろしくお願いするドロス~♪」

「ははぁーっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

イフ「地球征服を成し遂げ、今年こそ怪獣の当たり年にしてくれようぞ。

 そのためにもだ、今日は……

 大いに飲んで喰って騒いで、英気を養ってくれィ!」

「ヒャッハァー、そうこなくっちゃ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217192446p:plain

「え? なんで俺たちが地球の風習に馴染んでるのか、だって?」

「いいのいいの、このさい細かいことはっ!」

「どんなことでも、飲み食いの口実に使うのはイイコトよ~ん♪」

 

と、言うような感じで、新年会の宴が楽しく盛り上がる中――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217192406j:plain

「グェェェ~ッ、そりゃないヨォ~!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217192711j:plain

あからさまな不満の声をあげたのは、これもまた怪獣軍団の一員……

地獄谷出身の暴れん坊、「凶悪怪獣」の異名をとるイモラ。

 

「おーい、いきなり命令拒否なんてのはナシだぜぇ?」」

「そうそう、王様ゲームなんだから、王様の指示には従わなくちゃ。

 ゲームになんないし、場も白けちまうだろ?」

イモラ「それだよ、それ、その指示ってのが大問題なんじゃねーかっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217193023j:plain

イモラ「…よりにもよって、その指示が……

 “地球に行って宙マンを倒して来い”だとぉ!?

 無茶振りにも程があるだろうがよ、無茶振りにもッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217193222j:plain

「え~、いいじゃん、そのくらいやんなきゃ盛り上がんないもんよ~」

「そーそー、その通りっ!」

イモラ「だーっ、みんなして、ヒトゴトだと思って……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217193435j:plain

イフ「こらこら、イモラっ!

 みんなで決めたルールに従わないなど、怪獣軍団の一員とも思えぬぞッ。

 ここは一発、宙マン打倒をばっちり決めて参れっ!」

イモラ「魔王様までぇ……ちぇ、判りましたよ、行けばいいんでしょっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

ゲーム上の「王様」ばかりか、本物の魔王様にまでそう言われては

どうにも逆らう術はない。

 

ブツクサ言いながら、赤い光球となって地球へ向かうイモラ。

理由はどうあれ、またまた地球の大ピンチだ!

ズゴゴゴグワーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025441j:plain

落合さん「あっ、あらあらまぁまぁ、いきなり何ですの!?」

ピグモン「きゃああんっ、地震なの、怖いの~!」

ビーコン「こ、こりゃ、正月早々いきなり……っスかぁ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

大地が揺れ、舗装道路がメリメリと割れ裂ける。

夥しい土砂を噴き上げ、地上に巨大な姿を現したのは……勿論!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217194251j:plain

「グェッグェッ、グェェェ~ンッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217194337j:plain

ビーコン「どひ~っ、やっぱり怪獣っスよ、大怪獣っス~!(汗)」

落合さん「あらあらまぁまぁ……お正月早々、なんて騒がしい方でしょう!」

宙マン「やれやれ……ずいぶんと乱暴な年始の挨拶もあったものだね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211229224729j:plain

イモラ「グェェェ~ンッ、俺は正直、寒いの苦手だ!

 だからテキパキ片付けて、さっさと暗黒星雲に帰るぜィ!」

落合さん「いえいえ、そう仰らず、今すぐお帰り頂いても……(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217194613j:plain

イモラ「グェェェ~ンッ、そうはいかねぇんだよ!
  俺もなぁ、いろいろと……そう、色々と事情があるんでぇ!」

宙マン「ううむっ、よく判らんが……困ったものだねぇ!」

 

まさか「宴会での罰ゲーム」だとは、恥ずかしくて言えないし……

勿論そんなイモラの事情を、宙マンたちが知る由もない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「どわっはははは! いいぞいいぞ、やれやれイモラ!

 スカッと一発、景気よくぶちかましてやれい……ウイ、ヒック!」

イモラ「へいへい、今からやるとこですよ~、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217194933j:plain

アルコールが入って、すっかりご機嫌になった怪獣魔王の命を受け……

半ばヤケクソで、進撃を開始する大怪獣イモラ!

平和な正月ムードが一変、悲鳴をあげて逃げまどう人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217195035j:plain

持ち前の野獣性と凶暴さを全開にして、人々の恐怖と混乱を鼻で笑いつつ

千歳市街を我が物顔で突き進むイモラ。

この猛威を阻止すべく、直ちに戦闘機隊がスクランブルをかけた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215122337j:plain

落合さん「ああっ、年明け早々、いいところで来て下さいました!」

ビーコン「頼んだっスよ~、防衛隊!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217195238j:plain

「ようし――全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217195302j:plain

暴風雨の勢いで叩きこまれる、戦闘機隊の一斉攻撃!

だが、相次ぐロケット弾の炸裂にも、全く動じることのないイモラ。

 

イモラ「グェェェ~ンッ、ケチな三下は引っ込んでやがれ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217195330j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217195414j:plain

グワッと開いた口から、勢いよく吐きだされるイモラの火炎!

その洗礼を受け、戦闘機隊は勇戦空しく次から次へ撃墜されていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

爆発! 炎上!

怪獣イモラの大暴れによって、今や千歳市は炎の地獄と化していた。

 

イモラ「グェェェ~ンッ、どんなもんだい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217195548j:plain

ビーコン「どひ~っ、アイツ、すっかり得意になってやがるっス!」

落合さん「これでは本当に……今年のお正月は、冥土の旅の何とやらですわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200005j:plain

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

さぁ、今日もまた正義の味方のお出ましだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211118165656j:plain

ビーコン「いよっ! 待ってましたアニキ、コレコレ、コレっスよ!」

落合さん「今年もまたまた、素敵さが冴え渡っておりますわ、お殿様……♪」

ピグモン「宙マ~ン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200057j:plain

イモラ「グェェェ~ンッ、出やがったな、宙マン!」

宙マン「平和なお正月を乱すような真似は、この私が許しておかんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

正義の怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200206j:plain

激突、宙マンVS凶悪怪獣イモラ!

千歳の人々が見守る中、年明け早々にスーパーバトルの幕が開く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200241j:plain

……まさか「年明け大パーティーの罰ゲームで来た」などとは

あまりにもカッコ悪くて、とても言えない理由なので、イモラとしては

ひたすら真面目な悪役に徹し、宙マンへ猛攻をかけるしかない。

が、宙マンも負けじと、磨き抜かれた格闘技で渡り合う!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200314j:plain

イモラ「年の初めの景気づけだ、俺の手でお前をブッ倒してやる!」

宙マン「なんの、そうはいくか――それっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200438j:plain

膝蹴り一発、続けざまにパンチの連打!

さしもの凶暴なイモラも、ズズッと後退を余儀なくされる。

 

イモラ「グェェェ~ンッ、だったら……こいつはどうだ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200505j:plain

イモラが吐き出す高熱火炎!

だが、宙マンは得意の回転戦法で、身軽にその一閃を躱していく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200535j:plain

更に火炎を吐きだすイモラ――

が、その二発目は宙マン・プロテクションが無力化だ。

 

宙マン「どうした、息まいた割にはそんなものかね!?」

イモラ「(激昂)……て、てめェェェーッ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200622j:plain

逆上し、渾身の力で最大パワーの火炎を吐きだすイモラ。

だが、宙マンはその一閃を冷静に見切ってかわし、大空へとジャンプ!

 

イモラ「な、何ですとぉぉっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217200924j:plain

大空から、一気呵成に舞い降りてくる宙マンの巨体。

急降下の加速とともに、イモラめがけて繰り出す技の名は!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211128132650p:plain

宙マン「セイヤァァーっ!

 宙マン・トルネード・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217201012j:plain

空中で全身を高速回転させながら、敵めがけて突っ込む必殺技!

トルネードキックが、凶悪怪獣のボディを抉り、吹っ飛ばす。

そこへすかさず――

 

宙マン「とどめだ! 
 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210507004404j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、イモラを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217201616j:plain

イモラ「グェェ~ンっ、あ、あけおめぇぇ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

かくして宙マンの活躍により、凶悪怪獣イモラは撃退され……

怪獣軍団の野望は、新年一発めからその出鼻を挫かれた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

でもって、そんな怪獣軍団が本拠をおく暗黒星雲は……

宙マンに敗れたイモラが、ほうほうの体で帰ってきたところであった。

 

イモラ「ハンニャラ、ヒ~っ……

 ご、ごめェんみんなぁ、負けちゃったぁぁ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217202130p:plain

「いよう、お帰り~!」

「惜しかったよな~、結構いいトコまで行ったのにな~」

「いやぁ、あれだけやれれば逆に上出来なんじゃね?」

「ナイスファイト、ナイスファイト!」

 

イモラ「えへへ……そ、そう……かなぁ?(赤面)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427200856j:plain

イモラと宙マンの戦いを肴に、大いに盛り上がっていたと思しき怪獣たち……

すっかり出来あがって、イモラの健闘を無責任に絶賛する。

でもって、酔いが回っていたのは怪獣たちだけではなく、この方たちも。

 

サンドロス「をほほほ、イモラちゃん、お疲れ様ドロス~。

 ご馳走はまだまだ一杯あるドロスから、た~くさん食べるドロス~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217202244j:plain

イフ「酒もたっぷりあるからな、じゃんじゃん呑むがよいぞ!

  めでたい正月は無礼講じゃ、朝まで酒の道まっしぐらじゃ……ウイッ!」

イモラ「ういっす、ごっつぁんですっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217202942j:plain

此処を先途と盛り上がり……

怪獣軍団は和気藹々と、お正月パーティーの真っ最中!

 

そして、それはまた地球の北海道千歳市でも同じく……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203231j:plain

ビーコン「いや~、アニキ、どうもお疲れ様っした!」

ピグモン「お正月でも、やっぱり宙マン、かっこよかったの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「はっはっはっはっ、まさか元日から体を動かすハメになるとはねぇ」

落合さん「ですがそれも、お殿様のおかげで無事に一件落着しましたわ」

宙マン「うん、お正月はゆったり、のんびりいきたいもんだよねぇ。

 さてと、それじゃあ家に戻ってまた、ゴロゴロと――」

 

「それじゃダメですよぉ、宙マンさん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203838j:plain

その時、横合いから声をかけてきたのは……

これまたお馴染み、みくるん&ながもんのコロポックル姉妹であった。

 

ピグモン「あ、みくるんちゃんにながもんちゃんなの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217203906j:plain

宙マン「やぁ、二人とも、こんにちは。ところで、ダメって言うのは一体……」

みくるん「うふふ、それですよぉ、それそれ!」

ながもん「今日は、お正月……と、いうことは?」

宙マン「(思い当たって)……あ!」

 

そんなこんなで宙マンファミリー、慌てて年始挨拶のセッティング。

大慌てでの着替えその他も終わりましたところで、改めて――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217204140j:plain

宙マン「やぁ、皆さん! 新年、あけましておめでとうございます!

 今年もどうか、私たち宙マンファミリーをよろしくお願いしますね。

 皆さんに喜んで頂けるよう、私たちも一生懸命やりますよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217204703j:plain

ビーコン「おかげさまで、今年もまた例年通り……

 『飛び出せ! 宙マン』を、通常営業でお贈りできたっスよ」

落合さん「これも皆様からのご愛顧のおかげです、有難いですわねぇ(しみじみ)」

ピグモン「はうはう~、そいじゃ、みんなも楽しいお正月をなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211217204827j:plain

毎度おなじみ、千歳の宙マンファミリー……

どうにも止まらぬこの元気で、2022年も邁進必至。

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!