遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

激闘イクサーロボ

“メインエンジン始動!
 富士弐號、発進!!”

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130234823j:plain

1960年代後半~70年代にかけての特撮・アニメ作品を子守唄代わりにして育った

若い世代(1986年当時)のクリエイターたちが、それら過去の作品からの影響を

意識的なかたちで前面に押し出したその演出やシチュエーションなどが、同年代の

アニメファンの琴線に触れて大ヒットを記録し、長期に渡りシリーズ化がなされた

オリジナル・ビデオアニメ『戦え!! イクサー1』。

 

今夜はOVAシリーズを彩った楽曲群より、本曲をセレクトしてのご紹介――

『巨獣特捜ジャスピオン』での“戦闘巨人ダイレオンのテーマ”ともども

80年代中盤における「宙明サウンド」の双璧として名高いナンバーです。

タイトルこそ「激闘イクサーロボ」となってはいますが、実際の映像作品では

自衛隊の秘密兵器・富士弐號のあまりにもカッコよすぎる発進シーンを

思い切り盛り上げまくり、その直後のあまりにあっけない全滅シーンをも

最大限に引き立ててくれたのが(笑)非常に印象深い一曲ですね。