遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

寒い海から来たこいつらの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218212915j:plain

「空の玄関口」である新千歳空港に対しての「海の玄関口」、

北海道を代表する、港湾・工業都市のひとつ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213052j:plain

それが、『宙マン』シリーズの舞台・千歳市の“おとなりさん”にあたる

胆振総合振興局でも最大の都市規模を誇る苫小牧市である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213116j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213202j:plain

こんち、お馴染み宙マンファミリー。

今日は千歳市のお隣、その苫小牧市へ遊びに来ているぞ。

 

 

ビーコン「いえっふ~!

 全国のよい子も悪い子も、元気にエロ妄想してるっスか~!?

 みんなのアイドル、ビーコンちゃん参上っスよ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218105045j:plain

落合さん「ねーいっ、開幕早々なんです、ビーコンさんったら!

 ……お殿様が見えませんから、今すぐそこをおどきなさいっ!

 どかないというなら、力づくで……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213433j:plain

ビーコン「いやん、エッチ、そんなとこ触らないでっス~☆」

落合さん「っがー、誤解を招く言動はおよしなさいっ!!(赤面)」

宙マン「はっはっはっ……まぁまぁ、二人とも♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213516j:plain

宙マン「さてと、それはさておき!

 今年お初の苫小牧……となれば、やっぱり」

ピグモン「はうはう~、何か美味しいもの食べたいの~♪」

宙マン「そうとも、ただでさえ美味しい物の多い街だ。

 このまま素通りするなんて選択肢は、どこにもないよね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213611j:plain

ビーコン「んじゃ、イオンモールで若鶏の半身揚げ、どうっスか?

 皮はパリパリ、身はジューシーで肉汁ジュワリ……

 っかー、こうやって解説してるだけでヨダレが、涎がッ!」

落合さん「ちょっと落ち着いて下さいな、ビーコンさん。

 ……お気持ちは、すごくよく分かりますけど!(苦笑)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213649j:plain

ピグモン「ピグちゃんはね、麺類も良いと思うの~」

宙マン「ラーメン……ちょっと捻って、ワンタン麺とかね。

 ぷりっぷりの海老を内包したワンタンの滑らかな舌触り、

 心地よい喉越しの麺、最後の一口までアツアツのスープ……

 寒い冬には、何よりのご馳走だと思うよ?」

ビーコン「んー、それもごもっともなんスけど……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213738j:plain

ビーコン「でも、せっかく港町の苫小牧まで来たんスから。

 そうなるとやっぱ海鮮いきたいっスね、海鮮!」

宙マン「なるほど、そいつは一理も二理もあるね!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんお魚も大好物なの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213828j:plain

落合さん「と、なりますと……

 今日のお昼は海鮮、と言う事で決まりですわね。

 ……ビーコンさんの提案なのが、少々シャクですけど!」

ビーコン「ヒヒヒ、出たっスね~、ツンデレ!?」

落合さん「 甚 だ し い 誤 解 ですっ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「よし、それじゃ漁港の方まで足を延ばすとしようか。

 それでいいね、みんな?」

落合さん「えぇ、勿論ですわ、お殿様!」

ビーコン「オイラも異議なしっスよ、アニキ!」

ピグモン「港のほうへ、レッツゴーなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214225j:plain

と言うわけで、美味しい海鮮料理を求めて……

宙マンファミリーは一路、苫小牧漁港のある方へ。

 

波も静かで、平穏そのものに見えた海であっ

 

ピグモン「……あっ

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ビーコン「ちょ、ピグモン

 「あっ」て何なんスか、「あっ」って!?(汗)」

落合さん「まさか、またまた……!?(汗)」

 

ピグモンが野生の勘で察知した「嫌な予感」……

甚だ遺憾ではあるが、それは見事に的中することとなった。

 

海面を異様に泡立たせ、波しぶきとともに立ち上がったのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214508j:plain

「ボゴボゴボゴォぉぉ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218213202j:plain

海底から現れた地獄の使者、巻貝怪獣カイバーク。

かつての高度経済成長時代、東京湾を汚染していたヘドロにより

巻貝の一種が突然変異を起こして巨大化した姿なのである。

 

宙マン「なんてこった……またまた怪獣かね!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214608p:plain

ピグモン「ふぇぇん、やっぱりなの、やっぱり~!(涙目)」

ビーコン「ピグモンの勘の鋭さ、相変わらず流石っスけど……」

落合さん「ですが、願わくば外れて欲しかったものですわ!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214636j:plain

カイバーク「ボゴボゴぉ~、何をブツクサ抜かしてやがる。

 この俺が来たからには、もうしっちゃかめっちゃかの大騒ぎ……

 破壊のフェスタ、ゴキゲンなパーティの始まりだぜェ!?」

ビーコン「え~っと、本気でご遠慮願いたいんスけどぉ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214707j:plain

ビーコン「……でもどうせ、聞いちゃくれないんスよねぇ!?」

カイバーク「ボゴボゴぉ~、ご理解ありがとう!

 それじゃ、こっからはド派手に行かせてもらうぜェ~!」」

ビーコン「どひ~っ、居直りゃがったっスよ~!(汗)」

宙マン「……うヌッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214750j:plain

イフ「わはは……さぁ、思い切り暴れろカイバーク!

 怠惰な平和を貪る地球人どもに、お前の力を見せてやれ!」

カイバーク「ボコボコボコ~、お任せ下さい、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214834j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するカイバーク!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて人々が逃げ惑う。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214910j:plain

ピグモン「はわわ、大変なことになっちゃったの~!(涙目)」

落合さん「あぁもうっ、せっかくのランチタイムでしたのに……」

ビーコン「逃げ回らされて、ハラが減るばっかりっス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218214935j:plain

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は放置などしない――

直ちに空の精鋭たちが、最新鋭の戦闘機でスクランブル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160220j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊っスよ!」

落合さん「いつもながら良いタイミングで!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215123j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215139j:plain

戦闘機編隊から、雨あられとばかりに叩きこまれるロケット弾!

それらの猛攻撃をものともせず、怪獣は悠然と突き進んでくる。

 

カイバーク「ボゴボゴボゴ~、引っ込んでろや、三下!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215202j:plain

「……う、うわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131022j:plain

カイバークの口から吐き出される濃縮ヘドロ液の溶解力!

機体を溶かされ、戦闘機は次々に撃墜されていく――

その大爆発を横目に見つつ、我が物顔で暴れ回る大貝獣。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215305j:plain

ビーコン「どひ~っ、もうダメっス、おしまいっス!」

落合さん「ああ、どうしましょう……

 これではとても、お食事どころではございませんわ!」

ピグモン「えう~、せっかく来たのにそんなの嫌~んなの~」

宙マン「心配ない、私が何とかする! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うカイバークの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

  海の無法者め、これ以上の好き勝手はさせないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215512j:plain

カイバーク「ボゴボゴボゴ……出やがったな、宙マン。

 死にたくないなら、邪魔しない方が身のためだぜ!?」

宙マン「いいや、断固として邪魔させてもらう!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215600j:plain

真っ向激突、宙マン対カイバーク!

落合さんたちが見守る中、巨体と巨体が戦いの火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215639j:plain

太い両腕をブンブン奮い、パンチ攻撃を仕掛けてくるカイバーク。

そのパワーに叩き潰されぬよう、油断なく神経を尖らせながら……

宙マンもまた、積極的に接近戦を挑んでいく。

 

ピグモン「がんばれ、がんばれ、宙マンがんばれなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215728j:plain

ビーコン「さっすがアニキ、いい勝負してるっスねぇ!」

落合さん「一対一ならば、お殿様の前に敵はございません!」

 

ガボガボガボぉぉ……

 じゃあ、二対一ならどうなるかなぁ……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215756j:plain

落合さん「……ちょ、ビーコンさんったら。

 こんな時にふざけて、変な声色使わないで下さいな!」

ビーコン「お、オイラじゃないっスよぉ!?」

 

ぎゃあ! ぎゃあ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215854j:plain

さながら飢えた嬰児のように、けたたましい啼き声をあげて

港に集まっていたカモメたちが、一斉に空高く飛び立つ。

 

そして、それを合図に、再び海面が激しく泡立ち……

波しぶきとともに、海底から立ち上がった第二の影とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218215929j:plain

ガボボボぁぁ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220116p:plain

港の別の一角から、苫小牧市に上陸してきた異形の巨体。

これもまた怪獣軍団の一員、トルトス海人だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220153j:plain

ピグモン「ああっ、怪獣がもう一匹なの!」

落合さん「何て事でしょう、お殿様を挟み撃ちだなんて……」

ビーコン「絵に描いたみてーな最悪の事態っス!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220220j:plain

トルトス海人「ガボボ~、手を貸すぜぇ、カイバーク!」

カイバーク「ボゴボゴ、有難ェ、これでもう勝ったも同然だぁ!」

宙マン「ふふん、何とも仲のいいことだね――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220245j:plain

宙マン「だが、二頭がかりでも私は負けないッ!」

トルトス海人「ガボボ~、デカい口を叩けるのも今だけだ!」

カイバーク「遺言代わりに聞いといてやるぜぇ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220315j:plain

カイバークとトルトス海人、二大怪獣の挟撃!

息をもつかせぬ連続アタックが、宙マンを容赦なく攻めたてていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220338j:plain

どちらか一方との交戦だけに集中していれば、また別の一頭が

爪で、ハサミで宙マンに襲いかかってくる……と言うのが

ハンディキャップ・マッチの、実に厄介なところ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220416j:plain

トルトス海人「ガボボボ、そらそら、どうしたどうした!」

カイバーク「ボゴボゴ~、息が乱れてきたんじゃねぇのかぁ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220440j:plain

宙マン「なんの、まだまだ、これしきの事で――」

カイバーク「おおっと、隙アリだぜぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220505j:plain

カイバークの吐き出す濃縮ヘドロ液!

一瞬の隙を突かれた宙マンは、これをまともに浴びてしまう。

 

宙マン「ぐ、うぅぅ……あ゛あぁぁ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220536j:plain

ヘドロ液の毒性と溶解力に、そのスーパーボディを苛まれ……

激しいダメージを受け、遂にドドーッと倒れ伏してしまう宙マン。

 

ピグモン「はわわわ、ちゅ、宙マンっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「だ~っ、やっぱ二対一はアニキの分が悪いっス!」

落合さん「卑怯ですわよ、怪獣軍団の方々っ!」

 

イフ「わははは……何とでもほざくがよいわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129212807j:plain

イフ「恨み重なる宙マンよ、貴様を倒すためならば……

 そして地球を征服するためならば、手段は選ばぬわ。

 怪獣軍団の恐ろしさ、その身でしかと思い知れ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220830j:plain

宙マン「(苦悶)……う、うう……っ!」

カイバーク「ボゴボゴ~、ざまぁねぇな、宙マン!」

トルトス海人「ガボボ~、次は俺にもやらせてくれや、カイバーク。

 ……宙マンの首、この俺が落とさせてもらうぜェッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220905j:plain

苦悶する宙マンに迫り、とどめを刺さんとハサミを振りかぶる海人。

……と、その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220925j:plain

ズガァァァーンっ!

 

トルトス海人「(驚き)!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218220948j:plain

おお、見よ、この雄姿!

タクティカルスーツに身を固めた防衛隊員が、レーザーガンや

バズーカ砲など、手持ちの火器で二大怪獣に攻撃をかけていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221018j:plain

その威力だけでは、牽制がせいぜいといったところ――

だが、それは、濃縮ヘドロ液のダメージから立ち直った宙マンが

再び立ち上がり、態勢を立て直すには充分すぎる時間であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221050j:plain

宙マン「(よろりと)ようし、いける……まだまだ、戦いはここからだとも!」

カイバーク「(慌てて)野郎、させるかよっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221113j:plain

宙マンめがけて、濃縮ヘドロ液を吐きかけるカイバーク。

だが宙マンは、その恐怖の液体を見事にかわして大ジャンプ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221133j:plain

カイバーク「ぬ、ぬぁんとっ!?」

宙マン「くらえ! 宙マン・アタックビーム!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221155j:plain

空中高くジャンプし、敵の頭上から撃ちこむ強力破壊光弾……

宙マン・アタックビームが、カイバークを直撃!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221221j:plain

宙マン「――どうだっ!」

カイバーク「(悶絶)あ、あぎゃっ、ぎょごぼぼぼ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221242j:plain

カイバーク「……こ、こ、こんなのってないよォォ~ッ!

 

大爆発! まずは一頭、カイバークを撃破。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221316j:plain

トルトス海人「ガボボボ、よくもカイバークをやりやがったな!」

 

宙マン「それっ、こっちもとどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221403p:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、トルトス海人を直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221423j:plain

トルトス海人「ガボボ~、宙マン、強すぎだって~の~!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221521j:plain

落合さん「やりました……お見事ですわ、お殿様!」

ビーコン「いえっふ~、やっぱアニキ、任せて安心っス!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221544p:plain

落合さん「そして、今回は……

 防衛隊の皆様にも、心より感謝しなくてはいけませんわね」

宙マン「ありがとうございます、おかげで助かりました!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたちもカッコよかったの~」

ビーコン「日ぃ改めて、一杯おごらせてもらうっスよ~☆」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221629p:plain

「げげっ、そんな……まさか!」

「あそこまで追い込んで、二頭がかりでも負けるなんて!?」

 

イフ「ぐぬぬぬ……おのれ、おのれ、またしても宙マンめが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「よいか者ども、カイバークとトルトス海人の敗退をよき教訓とせよ。

 いつまでも正月・おとそ気分で浮かれている場合ではないのだ!

 今年は一層、気を引き締めて事にかかれ! 判ったか!?」

「「「「……は、ははぁぁーっ!!」」」」」

 

……と言う、怪獣軍団の内部事情はさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221904j:plain

かくて宙マンと防衛隊の活躍で、怪獣カイバークとトルトス海人は撃退され

苫小牧市には再び、元の平穏と活気が戻ったのであった。

 

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218221945j:plain

落合さん「今日も惚れ惚れするようなご活躍でしたわ、お殿様」

宙マン「いや~、一時はどうなることかと思ったけどね。

 さてと、それじゃここからは改めて……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

ビーコン「(頷き)セクハラとエロスのつるべ打ちっスね!?」

落合さん「違いますっ!(赤面)」

宙マン「そうそう、まずはご飯だよ、ご飯っ。

 苫小牧の旨いもの、存分に味わおうじゃないか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218105045j:plain

ビーコン「そうっスね、腹が減ってちゃ何事もままなんない……

 戦いもそうだし、エッチもセクハラも!

 ……ね、そうっスよね、落合さん!?

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218105137j:plain

落合さん「っがー、私に同意を求めるんじゃありませんっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、定番オチにて今回もお開きっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

1月も早や5日、そろそろ正月気分とはさよならだけれど……

宙マンファミリーはいつだって、この通りの賑やか珍道中なのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218222341j:plain

北海道には、平和が似合う……

今年も頼むぞ、我らが宙マン!