遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

あ・し・た何色

1980年代前半のテレビドラマにおいての名子役として知られ、現在もなお

外画吹替えなどで精力的に活躍しておられる片岡みえ(現・身江)氏を

主役・田口らん子役に据え、児童文学者・山中恒氏の原作を題材として

1983年に全16話が放映された『ちびっ子かあちゃん』。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211222224827j:plain

放映期間こそ短かったものの、主演の片岡氏をはじめとしたキャスト陣の好演

(個人的には、山井はま子さん役の生田悦子氏がイチオシでした)に恵まれて

毎週楽しく視聴していたこのドラマ……

今夜のご紹介は、そんなドラマ版『ちびっ子かあちゃん』の開幕を明るく彩り

作品世界へと誘ってくれていたOP主題歌です。

ヴォーカルをとるのは、この時期アイドル歌手として活躍していたつちやかおり氏。

かあちゃん』本編第6話におけるゲスト出演話も忘れ難いですね~。