遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

五人衆最強! 魔導のスライが来るの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205224614j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173410j:plain

その秘蔵っ子たる邪悪の五人衆、人呼んで“ダークネスファイブ”。

バルタン星人Jrと同様、怪獣軍団の若きエリートとして将来を嘱望されており

それぞれが宇宙の各地へ散って、修行に励んでいた彼ら五人の宇宙人――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205202458j:plain

そんなダークネスファイブが今、続々と古巣の暗黒星雲に帰参を果たしつつある。

既に北海道千歳市へ襲いかかった“氷結の”グロッケン、“地獄の”ジャタール、

“極悪の”ヴィラニアスに“炎上の”デスローグ……と言った四大兇悪宇宙人らが

我らが宙マンの正義の力の前に敗れ去っていたものの、肉体の強靭さにも恵まれ

ヤングパワー全開の彼らは、宙マンにとって厄介な相手には違いなかった。

 

 

……と言う大前提のもと、幕を開ける今回の『宙マン』。

この流れで行けば、今回はダークネスファイブ・最後の一人が帰還を遂げて

宙マンに戦いを挑んで来る、と言うのが妥当な筋道なのであろうが……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

イフ「――で!

そのスライは、一体いつになったら帰るのじゃ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204234024j:plain

イフ「デスローグ、そなたの所にアレからの連絡は届いておらぬか?」

デスローグ「……(ふるふると首を横に振り)」

イフ「……そうか」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204234230j:plain

ヴィラニアス「……全く、スライの気まぐれにもほとほと困ったものだな!」

ジャタール「芸術家気質と言うか、フリーダムと言うか……」

デスローグ「(心配そうに、そわそわと)……ぐおっ、ぐおっ」

グロッケン「“どこかの星で事故にでも逢ってたらどうしよう”ってか?

 心配ねぇよデスローグ、スライに限ってそれはねぇ!」

ジャタール「まがりなりにも、我らダークネスファイブのリーダーだからな!」

ヴィラニアス「……(静かに頷く)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204223859j:plain

イフ「……この場にいない者のことで、気を揉んでいても埒があかぬ。

 ワシらはこれまで通り粛々と、地球征服を目指すまでのことだ――

 さぁ行け、怪獣軍団の新たなる戦士よ! 今こそお前の出番だぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

と、言う訳で……

今日も今日とて、怪獣軍団の悪企みが迫り来ようとしていた。

危うし地球、危うし宙マン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204174708j:plain

だが、ひとまずそれはそれとして――

毎度お馴染み、北海道千歳市・ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024939j:plain

みくるん「ふぅー。

 もうすぐ一月も終わりですけど、相変わらず冷えてますね~!」

ながもん「風邪には、御用心……ゆめゆめ、ご油断……めされるな。

 ……へくちっ(軽いくしゃみ)」

ビーコン「たはは、ながもんちゃん、さては寝冷えっスねぇ?」

ながもん「……面目、ナイジェリア」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

宙マン「まだまだぬくぬくの鍋物が恋しい季節だねぇ、北海道は。

 飽きが来ないし、美味しいし……

 落合さんが支度してくれるものなら、尚の事、ね」

落合さん「うふふ……ありがとうございます、お殿様。

 それではお褒めにも預かったことですし、今夜も鍋料理ということで……」

宙マン「うん、その辺は落合さんに一任するよ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもお鍋だいすきなの~♪」

 

「宙マンハウス」の昼下がり、和気藹々の団欒のとき。

だが、そんな平穏を破るかのように、突然……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025441j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラッ!

 

落合さん「……じ、地震っ!?」

ピグモン「はわわわ、お、おっかないの~!(涙目)」

ビーコン「どひ~っ……もう、何てタイミングで来るっスかね~!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

突如、千歳市を襲った局地的大地震

市内の中心部が激しく揺さぶられ、大地がメキメキ音を立てて割れ裂ける。

そして地中から、大量の土砂を巻き上げつつ立ち上がった巨大な影とは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205224904j:plain

 「ギャロロロロ~ンっ!!」

 

ピグモン「ああっ、やっぱりなの、やっぱり怪獣なの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ビーコン「う~ん、やっぱりつーか、何つーか……」

落合さん「こういう予感に限って、的中してしまうものですわよねぇ!(汗)」

 

古代の「鎧竜」を思わせる巨体に長大な二本牙。

怪獣軍団の一員、その名も恐ろしい地底怪獣・ガズラー

今、千歳市のド真ん中に恐るべき姿を現した!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205225242j:plain

ビーコン「は~、それにしても……

 この寒い中、おたくらもよくやるっスよねぇ!(汗)」

落合さん「見たところ、爬虫類の一種とかでいらっしゃるようですし。

 素直に冬眠でもなさっていればよろしかったのでは?」

ガズラー「ギャロロロッ、実は俺もそのつもりだったのよォ。

 「冬眠休暇」も取得して、春までぐっすりのつもりが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205225704j:plain

ガズラー「ところがどうだィッ、このバカ寒さ!

 寒くて寒くて、とても寝ちゃいられねー、っつうの!!」

ビーコン「……あ゛ー、なるほど。

 逆に冷え込み過ぎて、冬眠途中で目が覚めちまったんスねぇ」

落合さん「(頷き)冬場のあるある……ですわねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205225845j:plain

落合さん「ガズラーさん、そちらの事情は理解しましたわ。

 ですが、ここで騒いでも埒があきませんので……

 ここは素直に二度寝を、と言う事でいかがでしょう?」

ガズラー「(欠伸して)……ん゛あ゛~、そうすっかなぁ?」

 


「おっと、待て待て、ちょ~っと待ったぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065229j:plain

ヴィラニアス「せっかく目が覚めたのに、何もせず二度寝……

 そりゃ余りにも勿体ないってもんだぜ、ガズラーよ。

 どうせなら、このままの勢いで一暴れしてみないか?

 カラダも暖まるし、ストレス解消にもなって一石二鳥よ!」

ガズラー「ん゛~、それはそれでかったる(い)……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065724j:plain

イフ「冬眠休暇中の出撃、ということならば……

 もちろん、特別手当はしっかりつくぞ!?

ガズラー「ギャロロロ~、それを早く言って下さいよぉ、魔王様!

 不肖ガズラー、必ず千歳を制圧してみせますぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205230337j:plain

「特別手当」の四文字に、態度が一変――

俄然、大張り切りで進撃を開始する地底怪獣ガズラー!

迫り来る巨体を前にして、街はたちまち大パニックに陥る。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205230356j:plain

落合さん「あらあらまぁまぁ……

 今日は平和的に事態収拾できるかと思いましたのに!」

ビーコン「世の中そうそう、上手くいかないもんスねぇ~!」

みくるんあわあわ、ボヤいてる場合じゃないですってばぁ!(汗)」

 

極寒の千歳市に、またまた迫る怪獣災害の危機……だが!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205230536j:plain

ガズラーの暴虐、許すまじとばかりに……

千歳の平和を守るべく、防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160220j:plain

ビーコン「おおー、今日も今日とて来てくれたっスねぇ!」

落合さん「防衛隊の皆様、どうぞよろしくお願いします!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205230718j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205230743j:plain

ガズラーめがけて叩きこまれる、戦闘機隊のロケット弾!

更に地上からも、勇猛果敢な攻撃が繰り返される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205230809j:plain

手持ちの小銃が、バズーカ砲が続けざまに発射され……

ガズラーの表皮で幾度となく炸裂し、激しい火花が飛び散る。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205230843j:plain

……が、それらの猛攻にも全く怯まないガズラー!

 

ガズラー「ギャロロロ~、ガズラー様をナメるんじゃねぇっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205231249j:plain

突き進む重量級の巨体は、それそのものが恐るべき兵器。

建物が、車が無造作なまでに蹴散らされ、踏み潰され……

今や千歳市は、紅蓮の炎の地獄と化しつつあった!

 

ガズラー「ギャロロ……いい具合に、あったまって来たぜぇ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205231343j:plain

落合さん「このままではみんな、寒空の下で路頭に迷ってしまいますわ!」

ビーコン「ひぇぇ、いまの北海道でそれはシャレんなんないっスよぉ!(汗)」

ながもん「宙マン、お願い……あなただけが……頼り」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ガズラーの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

  怪獣ガズラー、ヤンチャをするのもそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「おお。……いつもながら……頼もしい」

ビーコン「いよっしゃ、出たっス! アニキの十八番!」

落合さん「頼みましたわ、お殿様!」

みくるん「宙マンさ~ん、頑張ってくださ~いっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205231949j:plain

ガズラー「ギャロロロッ、邪魔しない方が身のためだぜ、宙マン。

 バカ寒いは眠れねーはで、こちとら気が立ってンだ!」

宙マン「あぁ、その気持ちはよくわかるし、同情もしよう――

 だが、千歳の街で無法を働く免罪符にはならないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232236j:plain

ガズラー「ギャロロ~、講釈よりも腕づくで来い!」

宙マン「あくまでやる気か……ならば、やむを得ん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232309j:plain

激突、宙マン対ガズラー!

凍てつく真冬の街を舞台に、巨大な両者の死闘が展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232340j:plain

二本の牙をひらめかせ、突進してくるガズラー。

その先端を軽やかなフットワークでかわし、かいくぐりながら

果敢に敵へと肉薄していく宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232419j:plain

がっぷり四つに組み合う両者!

宙マンとガズラーの、息を呑む力比べが繰り広げられる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232443j:plain

宙マン「うゥむっ、なんて馬鹿力だ!」

ガズラー「ギャロロローーそうら、隙ありだぜ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232521j:plain

ボ シ ュ ッ !!

 

宙マン「(悶絶)ぐ、ぐふぁぁぁっ……!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232608j:plain

伸縮自在の首から、勢いよく繰り出されるガズラー突き!

まともに受けて、大きく吹っ飛ばされてしまう宙マンである。

 

みくるん「ああっ……ちゅ、宙マンさん!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「あの、ギミックは……反則すぎの……強力すぎ」

ビーコン「あ、あんなのを何発も食らっちまったら……」

落合さん「いくら無敵のお殿様でも、只事では済みませんわっ!(汗)」

ピグモン「はわわわ……宙マン、負けないでなの~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205232845j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ……!」

ガズラー「ギャロロロ~っ、次で終わりだ、宙マン!

 その胴体に、でっかい風穴あけてやるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065724j:plain

ヴィラニアス「よーし、よしよし!

 ガハハハハッ、その調子だぜ、ガズラーよ!」

イフ「お前ならやれるっ、必ず宙マンにとどめを刺すのだぞ!」

 

宙マンめがけて、猛然と突進してくるガズラー!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205233150j:plain

が、宙マンもさるもの――

よろめきながらも立ち上がり、とっさに態勢を立て直すことで

ガズラーの突進を真っ向から受け止めてみせた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

「調子に乗るなよ……これでも、くらえッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205233332j:plain

宙マンの回し蹴りが、ガズラーの腹部へヒット!

痛烈なダメージに、怪獣がドドーッと倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・ヘッドビーム!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927224357p:plain

宙マンの闘志そのもののような、真っ赤に輝く破壊光線……

ヘッドビームの一閃が、ガズラーを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205233451j:plain

ガズラー「ぎゃ、ギャロロロロっ……

 こ、こ、こりゃかなわ~んっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927224542j:plain
やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~! やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203221012j:plain

ながもん「安心と、納得の……この、結末」

みくるん「ありがとうございますぅ、おかげでみんなが助かりました!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「お、おのれ、おのれおのれ、おのれぇぇッ……

 よくもやってくれたな宙マンめ、だがこの仕返しは必ずしてやるぞ!

 覚えておれ、覚えておれ~っ!」

 

千歳市民の歓喜と、怪獣魔王の憎悪。

……そして、それらとは全く異なる感情をこめて、戦いに勝った宙マンの巨体を

人知れず悠然と見上げている、ひとつの人影があった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205233917j:plain

「んーふふふ……そうですか、そうですか。

 あれが噂の宙マン……久々に、極上の獲物と言わねばならないでしょうね!」

 

勘のいい読者諸氏は、この時点で既にお気づきであろう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205202849j:plain

そう、メフィラス星人“魔導の”スライ。

ダークネスファイブ最後のひとりにして、実質的なリーダー格とされるこの男が

皆より大幅に遅れて、ようやく修行の旅からの帰還を果たしたのであった!

 

……が、ひとまずそれはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204204001j:plain

今日も我らのヒーロー・宙マンの活躍により、地底怪獣ガズラーは撃退され

千歳市には再び平和が蘇ったのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222127j:plain

みくるん「やりましたね、宙マンさん!」

ながもん「……お疲れ様。……くちゅんっ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222259j:plain

宙マン「……おっと、いかんいかん!

 ながもんちゃんの風邪がぶり返さないうちに、早く帰ってあったまろう」

ピグモン「ながもんちゃん、お大事になの~」

ながもん「ん。……ありがと」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204204201j:plain

落合さん「私もメイドとして、風邪には気を付けないといけませんわね」

ビーコン「チチチ、昔から言うじゃないスか、ナントカは風邪ひかないって!

 それに体が冷えないように、オイラがベッドで優しく暖めて……」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203221501j:plain

落合さん「ねーいっ、どっちに転んでも失敬なッ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、真冬の北風は骨身に沁みるっスねぇぇ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205234806j:plain

今日もまた、正義の頭上に輝く太陽。

だが宙マン、油断は禁物だ――

次なる脅威は、もうそこまで迫っているのだから!