遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

すごいやつだぜバトルシャーク

思いかげない「出会い」って、あるもんなんですねぇ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003338j:plain

そう、それがこれ!

1979年当時のちびっ子たちにとっては、タカラの「だっこちゃんマーク」ともども

高品質を約束してくれるものだった安心と信頼の赤マーク……

ポピーの「ポピニカ」シリーズ版“バトルフィーバーJ・バトルシャーク”です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003418j:plain

なんせ40余年前の貴重なヴィンテージ・アイテムであるだけに、未開封の品を

この手で開封してしまうのは、初デートの時なみに(笑)心臓が高鳴ったのですが

そこはそれ「おもちゃがあるなら遊びたい!」という子どもじみた欲求の発露により

一気に自制心が押し切られてしまいました(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003528j:plain

てなわけでガバチョと開封、ポピニカ版バトルシャーク。

プロポーション的に破綻のない、SF艦船メカとしての説得力に満ちたデザインの

今日に通じる説得力とかっこよさ、そして実際の映像におけるプロップのイメージを

しっかり再現してみせた精度の高さ……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003611j:plain

そして何より「ポピニカ」だけあって、ダイキャスト・パーツをふんだんに使用した

ずっしりとした重み、金属のひんやりした手触りが、メカニックの確かな実存を

その「触感」によって雄弁にユーザーサイドへと伝えてきます。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003639j:plain

もちろん1977年あたりから目に見えて顕著になっていた、ポピニカ&超合金の

精密志向&ギミック志向を継承するかたちで、ポピニカ・バトルシャークもまた

開発陣の執念さえ感じさせるギミックの宝庫となっていて、小サイズながらも

実に濃厚な「遊び応えのコク」に満ち満ちています。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003720j:plain

ただ本品の場合、別パーツとなっている艦橋パーツが緩く、かなり外れやすいので

開封の際にはジョイントの間に、小さく切ったビニールなどのスペーサーを噛ませて

外れにくくしておくと、よりストレスなく遊べるかと思います――

 

また同時に、この艦橋パーツをはじめとして、一部パーツにかけられた銀メッキが

かなり皮膜が弱く、剥がれやすかったりしますので、事前に光沢スーパークリアーを

それらの箇所にスプレーして、メッキ面を保護しておくのもベターかと。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003800j:plain

さて、バトルシャーク最大のウリである「コンビネーションシステム」……

すなわち艦内に収納したバトルフィーバーロボとの連動は、このポピニカでも

DX版同様、ばっちり再現可能。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003833j:plain

で、そのために本商品にはバトルフィーバーロボも付属してくるわけなのですが

このBFロボが、せいぜい7cmかそこらのミニサイズながらも結構な凝り具合で

両肩と頭が可動して、必要最低限のポーズがとれるのは勿論……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003902j:plain

そんなミニBFロボに持たせることが可能な武器が(しかもメッキ処理済!)

三種類も付属して、さらに劇中同様バトルシャーク内部に収納可能ときては

そのこだわりっぷりに思わず「当時の開発陣、バカじゃないのか!」という

心からの賛辞を贈らずにはいられません(笑)――


正直このプレイバリューは、1979年当時の玩具ならではのややルーズな塗装を

補って余りあるほどの素晴らしいものだと思います。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223003937j:plain

そしてプレイバリューと言えば、大型サイズの迫力がウリの「DX」版にはない

ポピニカ版ならではのアドヴァンテージ要素として、劇中でもメイン武装として

多用された、艦首“ナバロン砲”の発射ギミックも忘れるわけにはいきません。

このナバロン砲、艦体前部のウィングが発射のためのスイッチになっておりまして

そんな意外性もまた、ギミック派のハートを心地よく擽ってくれます。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211223004008j:plain

以上、簡単ながら「ポピニカ」版バトルシャークのご紹介の巻でした。

小サイズにぎゅっと凝縮された、楽しい遊び応えと重量感、そしてリアルさ……

貴方が「バトルフィーバー」ファンであるならば、たとえそれが中古品であろうとも

マストバイ・マストゲットを心からお勧めしたい逸品です。