遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

Espada Olímpica

youtube公式配信で、再び心に火がついてしまいまして……

今回もまた、しつこくも『世界忍者戦ジライヤ』関連の音楽のお話。

 

この『ジライヤ』が日本での本放映終了後、海外の国々においても放映され

殊にブラジルにおいては、ある意味において日本でのそれを凌駕するほどの

圧倒的な熱狂と人気で迎えられ、現在もなおブラジルでは、多くの現地ファンと

抜群の知名度を獲得している、というのは一部で有名、かつ誇らしい事実です。

そんなブラジル放映版『ジライヤ』の放映時に、現地においてリリースされた

ブラジル・ポルトガル語版アルバムの中から、日本の歌曲集アルバムには

当然未収録となっている、ブラジル・オリジナルのイメージソングをご紹介。

 

『ジライヤ』ファンならば、一聴してもらえば直ぐにお判りいただけるでしょうが

本曲は『ジライヤ』の劇中音楽作曲を担当した若草恵氏のオリジナル・スコア

M-10をベースに再編曲され、現地ブラジル・ポルトガル語の歌詞をつけたもの。

劇伴音楽のあのメロディが、海を越えてこんな風に生まれ変わるのか……という

心地よい驚きとともに、一『ジライヤ』ファンとして本曲を愛でたいと思います。

 

なお、曲名の“Espada Olímpica”とは、ジライヤが振るう磁光真空剣のこと。

ちなみに直訳すると「オリンピックソード」になっちゃうんですね~、コレが(笑)。