遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

街のオアシスにて豚肉を食すのこと

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

そんな街のオアシスの一つ、市内「味亭 花の家」さん。

このたびはこちら、“豚肉ロースの梅じそチーズカツ定食”を頂いてきました。

注文してからお膳が運ばれてくるまでの待ち時間のあいだ、

厨房から席に届いてくる揚げ物ならではの快音からして既に美味しい(笑)本メニュー。

 

で、勿論、その期待が裏切られることはなく……。

衣が軽い! 肉が甘くて香ばしい!

更に内側へ挟みこまれたチーズのコクとねっとり具合、

シソの葉梅肉の爽やかな酸味がそれぞれ異なる味のアクセントとなって

素揚げの野菜類ともども紡ぎ出す旨味の奥行き深さで、一度食べだすと

本気で箸が止まらなくなってしまいます。

で、そんなカツの豊かな味わいを塗り潰してしまいそうでしまわない……

このソースの「わきまえっぷり」がまた見事で嬉しくて。

 

そして、そんな風に旨いカツですから

一緒に頂くご飯だって旨いに決まっているのです(笑)。

具だくさんぶりが嬉しい味噌汁や、デザートのコーヒーゼリーに至るまで……

我々庶民に手の届く優しい価格帯ながら、日常生活での「普段着のぜいたく」の嬉しさを

存分に堪能させてもらえる逸品。

こちらは和食、特に鰻にも力を入れておられるお店だそうですので

機会があれば是非そちらを頂いてみたいですね。

 

ごちそうさまでした、また是非お邪魔させて下さい。