遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

対決! 魔のカマキリ殺法の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

春の日差しに暖められ、心地よいまどろみの中にある北海道千歳市

いつもと変わりない、平和で穏やかな日常がそこにはあった。

そう、それも当然と言えば当然、そうであってくれなければ――

何と言っても列島は今、ゴールデンウィークの真っ只中なのだから。

と、そんな大前提のもとに幕を開ける『飛び出せ!! 宙マン』。

「平和な日常」を謳うからには、その物語の始まりも当然、例によって例のごとく

千歳市内の「宙マンハウス」から、ということになる。

 

 

みくるん「ここのところ、あったかい日が続いて嬉しいですね!」

ながもん「まさに……春……らんまん」

「宙マンハウス」の庭先に集うのは、宙マンファミリーとコロポックル姉妹。

馴染みの面々が集まって、のんびり、まったりと歓談中であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427210257j:plain

落合さん「いよいよ我が北海道も、行楽日和といった感じですわねぇ!」

ピグモン「はうはう~、行きたいところ、い~っぱいなの~☆」

ビーコン「いえっふ~、食いたいもんも、い~っぱいっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

ながもん「そして、食べ物と……言えば」

ビーコン「毎年恒例、春のバーベキュー大会っスよね!?」

ながもん「……(頷く)」

宙マン「いいねぇ、今年は例年よりもあったかい日が続いていることだし……

 五月の連休に相応しく、盛り上がること請け合いだよね!

 それには、どうしても落合さんの力を借りる必要があるけれど……」

落合さん「えぇ、お任せ下さいませ、お殿様。

 そう言うことでしたら、この落合、腕によりをかけますわ!」

宙マン「ありがたいねぇ、そうこなくっちゃ!」

落合さん「うふふふっ♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「……ちょ~っと、ちょっと、落合さぁん。

 何スか、今の“うふふふっ”ってデレ顔は――

 オイラにはそんな顔いちども見せたことないのに、アニキにばっかり!」

落合さん「(澄まして)あら、当然のことじゃございませんこと?」

ビーコン「ムキ~ッ、オイラの何がいけないって言うんスか!?」

落合さん「その胸に聞いてみてはいかがです? ビーコンさんの日頃の行いを!」

ビーコン「えっ、落合さんのオッパイ、略して落合ッパイ触っていいんスか!?」

落合さん「っがー、そんなわけないでしょうがっ!(怒)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

……などと言う、良くも悪くもいつも通りのやり取りと光景。

だが、その時である!

 

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

ビーコン「お、おろろろろっ!?」

ピグモン「きゃああんっ、地震なの、おっかないの~!」

落合さん「この揺れ方……ちょっと、只事ではございませんわね!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210719144928j:plain

そう、落合さんの言葉は不幸にも正しかった――

ビルを崩し、大地を裂いて、地底からその姿を現した巨大な影とは!?

「ギチギチギチ……ギギギぃぃ~っ!」

 

ピグモン「はわわわ、なんか出てきたの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

みくるん「あれは……か、カマキリ!?」

ながもん「(頷き)ゾルゲル島、出身の……両刀怪獣・カマキラス

カマキラス「ギチギチギチ……ギギギぃぃ~っ!

 やぁやぁ、遠からんものは音にも聞け、近くば寄って目にも見よ!

 拙者の名はカマキラス、“怪獣界の宍戸梅軒”と呼ばれておる!」

ビーコン「どひ~っ、そんなの初耳っスよ!?」

カマキラス「ギチギチギチ~、実は拙者も「初言い」でな。

 なぁに、こういうのは言ったモン勝ちよ!」

落合さん「(鼻白む)あらまぁ……良い根性してらっしゃいますこと!」

落合さん「……で。

 その“怪獣界の宍戸梅軒”さんとやらが、一体なんの御用です!?」

カマキラス「ギチギチギチ、そんなもの決まっておろうが!

 春だからな、長い冬眠でなまった体を思いきり動かしたかったのだ――」

カマキラス「そして丁度、拙者の鎌の切れ味も確かめたかったことだし、な!」

ながもん「(ボソッと)要約。……今日も、今日とて……大暴れ」

みくるん「ふぇぇぇ、やっぱり今回もそうなっちゃうんですね~!?」

宙マン「……うぬっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「ぬははは……遠慮はいらん、思い切り暴れるがいいカマキラス

 お前の鎌の切れ味で、千歳の街を瓦礫の山に変えてしまえィ!」

カマキラス「ギチギチギチ……承知でござる、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するカマキラス

迫り来る巨体を前に大パニックに陥り、悲鳴をあげて逃げまどう人々。

カマキラス「ギチギチギチ、そうら逃げろ、もっと悲鳴をあげるがいい!」

ながもん「うわ……めちゃくちゃ……楽しんでる?」

宙マン「ううむっ、いくら大型連休だからって元気が良すぎだろうに……!」

落合さん「(空を見上げて)あっ、あれは!?」

ビーコン「おおっ、防衛隊の戦闘機っス~!」

落合さんとビーコンに倣い、宙マンたちが仰いだ空の彼方――

三機編隊を組んで、爆音とともに飛来してくる真紅の新型戦闘機。

精鋭・レッドウィングス小隊が、傍若無人の進撃を続ける怪虫を迎え撃つ!

地上のカマキラスを攻撃するレッドウィングス小隊。

ロケット弾が次々と炸裂し、カマキラスの周囲に凄まじい爆発を生じさせる。

「攻撃の手を緩めるな! 撃って撃って撃ちまくれ!」

カマキラス「ギギギーッ……拙者をなめるでないわ、人間風情が!」

カマキラスの大鎌が一閃!

その鋭い切れ味の前に、回避の遅れた戦闘機が一撃で破壊されてしまう。

爆発! 炎上!

たちまち火炎地獄の様相を呈した千歳の街で、我が者顔のカマキラスである。

 

カマキラス「ギギギ、拙者のカマキリ殺法、向かうところ敵なしでござる!」

みくるん「ふぇぇ、あの怪獣さん、あんなコト言ってますぅ!(涙)」

ビーコン「アニキ、ここは一発、天狗の鼻をへし折ってやって下さいっス!
  (ボソッと)……相手はカマキリっスけど

落合さん「私からもお願い致します、もうお殿様だけが頼りですわ!」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うカマキラスの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 怪獣カマキラスよ、時代錯誤の剣豪気取りもそのくらいにしておけ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

カマキラス「ギチギチギチ……出たな、宙マン!

 わざわざ拙者の鎌の餌食となりに出てきたとは、ご苦労なことよ!」

宙マン「はっはっはっ、そうは問屋が卸すものか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティング・ポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

宙マン「行くぞ、カマキラス!」

カマキラス「ギチギチギチ……いざ尋常に勝負、勝負~っ!」

激突、宙マン対カマキラス

ふたつの巨体が勢いよく同時に動き、そして真っ向からぶつかり合う。

槍状の右手と鎌状の左手、両手の武器を巧みに操ってフェイントをかけてくる

カマキラスの凄まじい勢いに、さしものヒーローもやや押され気味――

だが、これしきで相手のペースに飲み込まれるような宙マンではない。

カマキラスの斬撃を巧みにかいくぐり、巨大怪獣の内懐へ入り込み……

宙マンの繰り出すパンチの連打が、巨虫の外殻めがけて次々に炸裂する。

カマキラス「ギチギチギチ、おのれ……拙者をなめるな、宙マンっ!」

宙マン「うおっ!?」

カマキラスの反撃に、ぐらりとよろめく宙マン。

そして、両者の間合いが再び大きく開いたその隙を逃さず……

弾丸のようなカマキラスの体当たり攻撃が、宙マンのボディめがけて炸裂した!

 

宙マン「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

ズ、ズーンっ!

 

大きく吹っ飛ばされた宙マンの巨体が、地響きをたてて倒れ伏す。

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

落合さん「力技一辺倒の怪獣さんだとばかり思っておりましたら……」

ビーコン「ちょっと、アニキ、押され気味じゃないっスかぁ!?」

ながもん「(頷き)……これは、ちょっと……まずい」

ピグモン「はわわわ、宙マン、負けないでなの~!」

イフ「わはは、いいぞ、カマキラス

 そのままお前の最強の武器で、にっくき宙マンを膾に刻んでしまえ!」

カマキラス「ギギギーっ……死ねぇ、宙マン!!」

宙マンめがけて振り下ろされる、カマキラスの大鎌!

だが、宙マンは――クロスした両腕に気力を集中させ、これを硬質化させることで

カマキラスの死の一閃を見事に受け止めてみせたではないか!

カマキラス「(驚き)……な、何とぉっ!?」

宙マン「カマキリ殺法、破れたり!」

ながもん「おおっ。……」

ピグモン「はうはう~、宙マン、今がチャンスなの!」

宙マン「ああ、判っているとも――それっ、今度はこっちがお返しだ!」

動揺したカマキラスめがけ、宙マンの熱い鉄拳が唸る!

痛烈なる直撃を受け、カマキラスがもんどりうって倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・ヘッドビーム!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927224357p:plain

宙マンの闘志そのもののような、真っ赤に輝く破壊光線……

ヘッドビームの一閃が、カマキラスを直撃!!

カマキラス「ギギギギ……こんなはずでは……

 む、無念でござるぅぅ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927224542j:plain
やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~! よかったの、今日も宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927224703j:plain

ながもん「今日も、今日とて……激しく……グッジョヴ」

みくるん「宙マンさん、本当にありがとうですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ、おのれ、またしても宙マンめが……

 だが、いい気になっておれるのも今のうちだけだぞ!

 この連休中に、必ず怪獣軍団の恐ろしさを思い知らせてくれるわ!」

 

これだけ毎回やられ続けて、それでも諦めない根性はいっそ見上げたもの。

だが、それはともかくとして……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

今回もまた宙マンの活躍で、怪獣軍団の尖兵たる切り裂き魔・カマキラス

見事に撃退され、千歳の平和は守り抜かれたのであった。

 

落合さん「どうもお疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「宙マンさんがいてくれるだけで、ホントに頼もしいですぅ!」

ながもん「安心と、信頼の……我らが、ヒーロー」

ピグモン「はうはう~、宙マンだいすきなの~♪」

宙マン「はっはっはっはっ……いやぁ、照れるなぁ」

 

ビーコン「ぐぐぐ……なんスかなんスか、みんなしてアニキばっかり!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604235909j:plain

ビーコン「オイラの時との、この態度の違いときたら、もうね!

 ……つーか、オイラの一体なにが問題だって言うんスかぁ!?」

落合さん「その胸に聞いてみてはいかがです? ビーコンさんの日頃の行いを!」

ビーコン「えっ、落合さんのオッパイ、略して落合ッパイ触っていいんスか!?」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「っがー、そういうトコですわよ、本当にそういうトコっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、痛いほどに分かりやすいご解答っスねぇぇ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

平和と正義の美しい花……

ぱぁっと咲かせる、ご町内のヒーロー。

かっこいいぞ宙マン、次回も千歳を頼んだぞ!