遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

美味をもとめて鷹栖町

遠出のドライブや旅行における楽しみのひとつ……と言えば、

何といってもご当地の旨いモノの数々!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210912000019j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210912000034j:plain

と言うわけで、小旅行一日目のランチタイムは、旭川市にほど近い

鷹栖町の郊外にあるエゾシカ料理の専門店、「山恵」さんにおいて

こちらの名物たるエゾシカ・メニューを堪能してきました。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210912000059j:plain

このたび注文したのはコチラ……

エゾシカ肉を、野趣あふれるグリーンペッパー・ソースにて頂く

その名もズバリな“鹿肉のソテー”。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210912000125j:plain

柔らかさの中にもザクリとした歯応えを保ち、ソースの工夫によって

ジビエの臭みを感じさせない巧みな調理が為されていながらも……

そんな様々な工夫と技巧の隙間から、それでもなおまろび出てくる

鹿肉ならではの独自の個性。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210912000157j:plain

ともすれば粗野なモノにもなりかねない鹿肉ならではの味とクセを

ただ塗りつぶすのではなくて、ただ無作為に供するわけでもなくて

細心の技巧と調理で、味わいの「個性」へと昇華する。

 

実に非凡な、そして実に美味しい一皿でした。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210912000226j:plain

で、それはそれとしまして。

 

こういう味付けの鹿肉をライスと一緒に、箸で食べられるとなれば

やっぱりやりたくなっちゃいますよねぇ、コレ(笑)!