遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

宇宙猿人の哀しき下僕

スペクトルマン』第61話「恐怖の怪獣ショー」に登場……

奴隷身分とされる宇宙的ヒエラルキーからの解放を条件に、宇宙猿人ゴリに協力して

遊園地内で怪獣Gメンを襲撃した“奴隷宇宙人・ミゲル星人”たち。

オオツカ企画「ハイパーヒーロー」版・ショッカー黒戦闘員の可動ボディと布衣装をベースに、

そんなミゲル星人の雑兵をでっち上げてみたのがつい先日のこと。

で、雑兵たちがいるからには……と言うわけで、次のターゲットは当然のように彼、

星人たちのリーダー格・ガムロ君です。

ショッカー黒戦闘員の頭部を芯に、エポキシパテを盛りつけ成形。

実際の本編におけるガムロのマスクも、かなり急場作りの粗い仕上がりだったりしますので、

それを再現しようとする際にあまり丁寧な表面処理仕上げが必要とされない、って言うのが

正直有難かったですね、アバウトな僕としましては(笑)。

以上!

雑兵に続きまして、リーダーのミゲル星人ガムロもめでたく我が家に仲間入りであります。