遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

イゴール星人を倒せ!!

今は亡き……

と、過去形で語らざるを得ないのが悲しいところですが(ほろり)。

完成品フィギュア・ブームの華やかりし90年代後期にデビューし

特撮・テレビまんがファンの琴線に触れまくる可動ドールを続々とリリースして、

多くの玩具ファンに鮮烈な印象を残したオオツカ企画の「ハイパーヒーロー」シリーズ。

そのラインナップの一つである、「ショッカー戦闘員(黒)」の可動素体と布衣装を活かして、

スペクトルマン』に登場したミゲル星人の雑兵とリーダー格を小改造で立体化してみたのが

つい、先日のこと。

で、そうやって手を動かしているうち興が乗ってしまって……

ミゲル星人たちのついでと言ってはなんですが、やはり同じく『スペクトルマン』の

第50、51話に登場したチープ系の雄、

宇宙の破壊狂・イゴール星人”もでっち上げてみました。

改造と言っても、新しく用意したのは頭部だけ。

ガムロ造形の際に用意したエポキシパテを無駄にしないための

あくまで「ついで」のおひねりで、故にミゲル星人ガムロとは

完全に同時進行で出来上がっちゃいました次第です。

 

かくして、黒タイツボディ用の換装パーツも早や三種類!

こんな風に、黒タイツの可動素体ひとつあれば

別途用意したパーツを着せ替えていくことによって様々なバリエーションが楽しめる……ってのは

完全に往年の「サイボーグ変身セット」的発想ですねぇ~(笑)。