遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

海よ! わが胸の火を消すなの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

地球から遠く離れた大宇宙、遥かなる暗黒星雲

その奥深くで、地球征服を企む巨大な悪の一味が蠢いている。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

彼ら怪獣軍団の辞書に「懲りる」と言う文字は無い。

はたしてそれが単なる落丁版か、故意に消したものかは定かではないが……

そんなわけで今日もまた、暗黒星雲から恐怖の魔手が地球に迫るのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211218000825p:plain

イフ「わははは……もう間もなく、地球はワシら怪獣軍団のものとなるのだ!

 破壊と混乱を好む我が配下の前に、地球人は決して勝てはしない――

 そしてゾネンゲ博士よ、そのための新たな作戦は進んでおろうな……!?」

 

 

 

「勿論でございますとも、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

ゾネンゲ博士「地上を地獄に変え、地球征服を成し遂げる次の使者……

 そやつは海底で力を蓄え、北海道を目指しているところでございます」

イフ「むふふ、その成果が間もなく見られると言う訳か……素晴らしい、楽しみじゃ!

 怪獣軍団の一員たるに相応しい暴れぶり、ワシも期待しておるぞ!」

そう!

怪獣軍団が地球に送り込んできた新たなる使者は、海底で力を蓄えながら

その目的地たる北海道への上陸を、虎視眈々と狙っていたのである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210731202114j:plain

危うし地球、危うし宙マン!

 

だが……

宙マンはじめ、北の大地に暮らす数多くの善良な人々は、巨大な危機が

すぐそこまで迫っていることを、未だ知らずにいたのであった。

そんなわけで、場面は変わり……

こちらは北海道某所、千歳市からほど近い港町にある市場。

 

みくるん「わぁっ、まだ朝の10時前なのに、すっごく賑やかですぅ!」

宙マン「はっはっはっはっ、いかにも港町ならではの活気だねぇ」

ピグモン「はうはう~、潮のにおいがプ~ンってするの~」

ながもん「そして、掘り出し物も……きっとある……はず」

専門業者のみならず、一般市民にも広く門戸が開かれているこの場所。

 

市価よりもずっと安く、しかも鮮度も品質も折り紙つきと言う海の食材を求めて

お馴染み宙マンファミリーとコロポックル姉妹も、わざわざ千歳市ほんわか町から

ここまで足を運んできていたのであった。

落合さん「できればホタテか牡蠣あたりの貝類……

 あとは、お刺身で行けそうなお魚が欲しいところですわね。

 そうすれば、我が家も今夜はパーッと豪勢に……」

ビーコン「おおうっ、パーッと豪勢に女体盛りっスね!!」

落合さん「(赤面)違いますっ!!」

ピグモン「えう~、こんなとこまで来て、ケンカはだめなの~」

市場の活気にも後押しされて、何気ない会話も弾む楽しいひととき。

だが、そんな平和な時間が……今、破られようとしていた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ながもん「(ピクッと反応し)……来 た

みくるん「ふえっ!?……な、ながもんっ、来たってまさか……」

ながもん「(頷き)うん、たぶん……その、まさか」

みくるん「き、気のせいってことにならないかなぁ?」

ながもん「……残念ながら……」

みくるん「そ、それじゃ今日も……今日も、やっぱり……!?(汗)」

北海道の大自然と共に生きてきた、コロポックルならではの鋭敏な「勘」。

それを色濃く受け継いでいるながもんの「勘」が、迫り来る異変を感じ取った。

海面を異様に泡立たせ、波しぶきとともに立ち上がったのは……こいつだ!

「くきゃきゃきゃきゃ……!!」

 

みくるん「ああっ、やっぱりですぅ、やっぱり!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ピグモン「おっきな蛸ちゃんなの、おっかないの~!(涙目)」

ながもん「あれは……コンパス島の……大ダコ、スダール

ビーコン「つーか、あのサイズまで行くと……」

落合さん「もはや蛸のレベルを超えて、怪獣そのものですわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721211801j:plain

そう、まさしく怪獣!

南海の孤島・コンパス島の魔神として人々を震え上がらせてきた

その名も怖ろしい大ダコ・スダール

 

落合さん「あぁ、私もいま唐突に思い出しましたわ……

 確か、おつまみの「酢だこ」がお名前の由来だとか何とか!」

スダール「ねーいっ、そんなトリビアどうでもいいッ!

 ……とにかく、このスダール様が来たからにゃ……

 この北海道の港町が、只じゃ済まないのは判るよなぁ?」

宙マン「むう、出来れば判りたくないんだが……」

ビーコン「でも強引に、判らされそうな感じっスよぉ!」

スダール「くきゃきゃきゃ、話が早くて助かるよなぁ。

 “南海の怒り”、思い知らせてやっちゃるぜィ!」

落合さん「あらまぁ、ただお買い物に来ただけですのに……」

みくるん「今日もまた、大変なことになっちゃいそうですぅ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210721205744j:plain

イフ「よしよし、その意気だぞスダール

 南海で鍛えたお前の力で、まずはその港町を徹底破壊じゃ!」

スダール「くきゃきゃきゃ……まぁ見てて下さいや、魔王様!」

八本の脚をうねらせ、進撃開始せんとする海魔スダール

 

落合さん「あらいやですわ、このままでは……」

ビーコン「掘り出しもんどころか、市場そのものが無くなっちまうっス!」

ながもん「ここは、一発……ヒーローの、出番」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、スダールの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上!

 北の漁港の平和を乱すような真似は、私が許さんぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「いえっふ~! 出たっス、アニキの十八番!」

落合さん「素敵です、お殿様……これでもう安心ですわ♪」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズを取り、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

スダール「くきゃきゃきゃ……大口を叩きゃがって。

 このスダール様が捻り砕いてやるぜ、宙マン!」

宙マン「さぁ、どこからでもかかって来い!」

激突、宙マン対スダール

落合さんたちが見守る中、巨大サイズの死闘が展開される。

八本の脚から、ランダムに繰り出される連撃。

スダールの猛攻をかわしつつ、宙マンも果敢に敵の懐へ飛びこみ

的確な打撃を次から次に叩きこんでいこうとするが……。

スダール「くきゃきゃきゃ、そうはさせるかってェの!」

宙マン「(焦燥)くッ……!」

南海に君臨する、海の悪魔の猛烈パワー。

だが、長年に渡り研ぎ澄まされてきた宙マンの経験値は……

その状況を打破する次の一手を、的確かつ鮮烈に放った!

 

スダールよ、勝負はここからだ――

 怒れ稲妻!宙マン・ボルトサンダー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

スダール「(悶絶)あ、あびゃびゃびゃびゃっ!?」

 

宙マンの気合とともに、念動力で発生させる正義の稲妻!

直撃した超電気エネルギーが、大ダコの動きを鈍らせたところへーー

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、スダールを直撃!!

スダール「くきゃぁぁっ、宙マン……こ、このタコめぇぇ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428005645j:plain

みくるん「わぁっ、やりました! 宙マンさんがやってくれましたぁ!」

ながもん「……おみごとっ」

ピグモン「はうはう~、宙マン、ありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐぬぬぬっ、おのれ……またしても宙マンめが!

 だが見ておれよ、ワシら怪獣軍団はあくまでも地球を諦めない決意だ。

 次から次に新しい怪獣を送りこみ、必ずや貴様の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う怪獣魔王の負け惜しみは、例によってさておき。

我らが宙マンの活躍によって、南海の悪魔・大ダコのスダールは撃退され

港の市場には再び、賑やかな活気と笑顔が戻ってきたのであった。

ながもん「やっぱり、市場は……こうで、ないと」

みくるん「うふふっ、これでまた安心してお買い物ができますぅー」

ピグモン「どれもこれも美味しそうで、ピグちゃん目移りしちゃうの~」

落合さん「こんな宝の山に飛びこんで、手ぶらでは帰れませんものね。

 ……今夜のお夕飯、どうか楽しみにしていて下さいましね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506234804j:plain

ビーコン「いえっふ~! 期待してるっスよ、女体盛り!

落合さん「だーっ、全くもう、このエロ怪獣ときたらっ!

 いい加減にその発想から離れて下さいな!(赤面)」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

北の大地の、笑顔と平和……

任せて安心、正義の味方。

我らが宙マン、次回もよろしく頼んだぞ!