遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

独り飯でもゴレンじゃあ!

我が千歳市内の老舗、「東亜珈琲館」さん。

珈琲がうまいのは勿論なんですが、それに勝るとも劣らぬ勢いで

千歳市民の人口に膾炙している人気メニューがあるんです――

それが、こちらの”ナシゴレン”(インドネシア風の焼き飯)。

魚醤(ナムプラー)を用いたことで「豊かな味の膨らみ具合」への期待に

しっかり応えつつ、何より「コーヒーの味を邪魔しない」ことが大前提となる

喫茶・珈琲店の料理ならではの品の良さとの同居具合が絶妙で、くどくなく

毎日でも食べたくなる優しさがうれしい一皿に。

そしてタイミングを見計らいつつ、目玉焼きの黄身をつぶして

焼き飯にまぶすのがまた、食事のワクワクに拍車をかけてくれるんですよねぇ(笑)。