遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

思い立ったが吉日!

1981年から12年間に渡って日曜の朝をお騒がせし、不毛の時間帯だった

日曜朝の時間帯を「第二のプライム・タイム」と呼ばれるほどの、活気あふれる

視聴率激戦区へと変えた、フジテレビ&東映の“不思議コメディシリーズ”。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211215133304j:plain

その最終作として1993年に放映され、シリーズの終焉を大輪の花で飾った

有言実行三姉妹シュシュトリアン』の主題歌が本曲です。

和のテイストを大胆に取り入れたアレンジと、終始ダンサブルでアップテンポの

軽快なメロディに乗って、番組全体の冠である「シュシュトリアン」の名前が

しっかり歌いこまれるなど、キャラクター番組の主題歌としては実にまっとうで

文句のつけようもない正統派の一曲に仕上がった本ナンバー……

その快調な曲進行は、劇中におけるシュシュトリアンの華やかな殺陣にも

よくマッチし、毎回のクライマックスの楽しさとカタルシスを約束してくれる

「極めつけ」の一曲として機能していた事も忘れられませんね~。