遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

侵略ロボット・悪魔の血脈

バンダイ・キャンディ―事業部の大好評食玩アイテム……

求めやすい廉価と、リアル頭身の関節フル可動フィギュアと言う二つの要素を

見事に同居させてみせた“SHODO(掌動)”シリーズ。

さて、2016年リリースの「掌動」ウルトラマン・ラインナップのひとつ、

キングジョーの右腕に、食玩ソフビのキングジョーブラックから切り取った

ペダニウムランチャーを移植してみたところ、無加工でこのマッチング。

 

と、言う訳ですので……

 

 

 

 

こんな感じに、仕上げてみました!

現在のところ、円谷プロ公式の「ウルトラシリーズ」関連映像作品におきまして

このような、右手にランチャーを装備しているタイプのキングジョーは二種類。

一体は、『大怪獣バトル』でデビューを飾った“キングジョーブラック”。

もう一体は、『ウルトラマンギンガS』登場の“キングジョーカスタム”。

このうち“カスタム”の方は、右腕のランチャー以外はノーマル・キングジョーと

全く同じカラーリングで、いまいち面白みに欠けるなと判断しまして……

こやつは、塗りがいのある全身漆黒の“ブラック”として仕上げることにしました。

色違いとは言え、劇中スーツの資料写真や映像に即して全身のディティールを

時にガーッと、時にちまちまと塗り分けて行く……

その辺のおおまかな作業工程は、ノーマル版の塗装となんら変わりはしません。

全体の塗装が終わったら、色調を落ち着かせるべく油絵具でのウォッシング。

今回は全身のカラーリングが漆黒ですので、ウォッシングの効果が掻き消えないよう

通常よりも明るめの茶系絵具を用いてみました。

以上、今回はお手軽キングジョーブラックおひねりの巻でした。

キングジョースカーレットや改造キングジョーなどの歴代バリエーション機体も

機会さえあればリペイント&プチ改造にチャレンジしてみたいところです――

 

でも、そのためには「掌動」をまた余計に確保しませんと、ね(苦笑)。