遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

トンカツ食って、やっぱりウマかった!

この日の夕食は市内の名店、「とんかつ 玉藤」さんにて。

まずはゴリゴリと自分好みにゴマをすりおろしながら

とんかつを待ち、心を落ち着けるという一種の「儀式」から(笑)。

 

で、こちらが…… 今回注文の"「熟成」上ロースかつ定食”!

噛みしめた肉がただ柔らかく、甘い……と言うだけでなく

より深みと奥行きにあふれた旨味で舌を魅了してくれるのは、

肉を低温で18日間じっくり寝かせて熟成させ、眠っていた旨味を引き出した

ドライエイジング」の賜物。

そんな全方位に隙なしの熟成豚ロースかつ。

おろしと和風だれでさっぱり行っても、岩塩を振りかけてみても

水準以上の旨さなんですが……

やはり最後は、とんかつ専門店ならではの

(こちらもしっかり熟成された)ソースと辛子で頂く食べ方に帰ってきちゃいます。

そしてとんかつ専門店にお邪魔した際のひそかな楽しみ、

お店ごとの特製ソースをご飯の上にどろっとかけていただく「ソースめし」。

 

うひひ、僕ぁコレが滅法好きでしてねぇ(笑)。