遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

戦慄イカルスの大逆殺

暴れん坊だったり、敬虔なクリスチャンだったり、ライフル魔になったり、

挙句の果ては女の子(笑)にまでなってみたり……

ウルトラファイト」新規撮影分の(ほぼ)全編にわたって幾度となく登場し、

その劇中における役柄のチープさ&シュールさともあいまって、視聴者の心に

強烈過ぎる印象を残すに至った、グリーンボディのニクい奴。

円谷コミュニケーション(現・やまなや)の「怪獣郷」レーベルの一体として

リリースされていた怪獣島の暴れん坊、『ウルトラファイト』版のイカルス

去る2009年8月の時点で既に入手し、リペイントを施していたのですが……

何ぶん今からもう何年も前のものであるだけに、年月を経て塗装面のダメージが

結構激しくなってきましたので、その修復の意味もこめまして、このたび新たに

再度のリペイントを施すことと致しました。

 

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

痛んだ塗装面をリカバリーし、より丈夫な塗装面を作るため……

いつもは筆洗い用に使っている、模型用の薄め液より溶解力の高いシンナーにて

模型用の塗料を希釈し、ソフビの表面にしっかりと食いつかせてやる事によって

剥がれその他の塗装ダメージに対処しよう、と言うのがこのたびの第一義。

そしてその一方で、そうやって新たに上塗りする塗料によって以前までの塗りを

完全に隠蔽してしまわぬよう、塗料はごくごく薄め、薄めで。

塗った下から以前の塗りを透けさせることによって、より複雑な深みと味わいが

出てくるようにしながら作業を進めていきます。

で、なんせウン年以上も前のことですから、リペイント時の塗料や混色のレシピなど

綺麗さっぱり忘れてしまいましたし(笑)、そのまんま同じ工程をなぞるというのも

「遊び」としては面白くないもんで、色調その他に関しては以前のリペイントとは

また少し趣向を変え、こんな色合いをドライブラシで立ち上げてみました。

もちろん今度も塗料には「タバコライオン」を混ぜいれ、ガシガシのつや消しに。

そして何よりこやつは、あの『ウルトラファイト』の怪獣ですから、いつも以上に

強めのパステル汚しをもかけてみましたよっと。

以上、今回は「怪獣郷」版イカルスの再リペイントの巻でした~。