遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

冷やし技 氷結つむじ風の巻

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514141817j:plain

春から初夏へ、そして夏へと季節が移り変わった中……

すっきりと、気持ちの良い青空が顔を出した北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514142150j:plain

その千歳市の一角、ほんわか町5丁目。

毎度お馴染みの「宙マンハウス」から、今回もまた物語の幕は開く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514142317j:plain

落合さん「さぁ皆様、今日もそろそろお昼に致しましょうか!」

 

 

 宙マン「おおっ、待ってました!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514142411j:plain

宙マン「シャワーでさっぱりした後に、美味しいランチが待っている……

 日々の幸せってやつを、しみじみ感じるねぇ」

落合さん「(ぽっ)まぁ……お殿様ったら。

“そんなランチを作ってくれる落合さんは、限りなく有能で美人だ”なんて……♪」

ビーコン「だーっ、それはさすがに幻聴ヒドすぎっス、落合さん!」

落合さん「……いいじゃないですの、少しぐらい夢を見させてくれたって!」

ビーコン「ヒヒヒ、いちいちツッコンであげるのもオイラの優しさっスよ~☆」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514142817j:plain

ピグモン「はうはう~、今日のお昼ご飯は何なの~?」

落合さん「暑い季節と言えば、何と言っても冷たい麺類ですわよね

  本日はこの通り、爽やかな冷麺など用意してみましたわ」

ビーコン「ウホッ、冷麺いいっスよねぇ、冷麺!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514142949j:plain

宙マン「これからの時期、夏場の麺類にも色々あるけれども……

 冷麺の味わい深さってのは、また格別だものねぇ」

ピグモン「たっぷり具だくさんで、栄養マンテンなの~♪」

落合さん「美味しく食べて、さっぱり、ひんやり暑気払い致しましょう!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514143042j:plain

ビーコン「う~ん……暑気払いのコンセプトはいいんスけどね。

 気のせいか、急に……

 涼しいのを通り越して、寒くなってきてないっスか?(汗)」

宙マン「そうだねぇ、言われてみれば……確かに」

ピグモン「冷房も入ってないのに、なんだか変なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514143249j:plain

ビーコン「ねっねっ、でしょでしょ!?

 なんつーか急に、真夏から真冬になっちまったみてーな!」

落合さん「(苦笑)それは流石にオーバーすぎますわよ、ビーコンさん。

 真夏が真冬になるなんて、そんなバカなことが――」

 

……などと言いつつ、窓の外を見てびっくり仰天!

ビーコン「ど、ど、どっひ~っ!!(汗)」

落合さん「(驚愕)こ、これは……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514143443j:plain

ビーコン「寒いわけっスよ、雪まで積もって!」

ピグモン「はわわ、ほんとにほんとの冬みたいなの~」

宙マン「季節外れの雪……と言っても、これは度が過ぎてるぞ!」

 

などと、驚きを隠せない宙マンたちの度肝を抜くように……
更にここで、驚くべき異変が起こった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514143604j:plain

ゴウンッ!

 

凄まじい音を立てて、勢いよく噴きあがる白い水柱……

いや、微細な雪の柱。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514143636j:plain

落合さん「きゃああっ!」

宙マン「こ、これは……っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514143824j:plain

 「ごわぉぉぉ~んっ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ピグモン「ああっ、雪男なの!」

ビーコン「ってか、あのサイズはもう、そんな生易しいレベルじゃ……」

落合さん「えぇ、もはやあれは怪獣そのものですわ!」

「あぁ、、そうとも!

 俺様は冷凍怪獣・ギガス様だぁ、震えおののけ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514144311j:plain

ビーコン「冷凍怪獣っスかぁ、道理で寒いわけっスね!(汗)」

宙マン「暑さが厳しくなる中、涼を求めたいのはやまやまだが……

 だからって、この寒さは度が過ぎてやしないかね!?」

ピグモン「えう~、これじゃみんな風邪ひいちゃうの~」

ギガス「ごわぁぁ~、こちとらソレが狙いよぉ!」

宙マン「……何だって!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514144733j:plain

ギガス「今のこの時期、夏風邪は「長引く」からなぁ。

 このギガス様が、真夏の街を氷の地獄に変えることによって

 まずは地球人どもに夏風邪をひいて寝込んでもらい……」

ゾネンゲ博士「その隙を狙って攻めれば、地球征服など容易いこと!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427202852j:plain

ゾネンゲ博士「くくくく……その上でですね、魔王様。

 今度の作戦には、更に「先」があるのでございます」

イフ「ほう! この上、まだプラスアルファがあると?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203044j:plain

ゾネンゲ博士「夏風邪にかかった地球人が求めてやまないもの……

 休養と消化の良い飯、そしてよく効く風邪薬」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514145319j:plain

ゾネンゲ博士「そこへ我々が、絶妙のタイミングで風邪薬を売りつければ。

 地球人はたちまち、怪獣軍団を神のごとく崇め……

 占領後の統治がやりやすくなることは必定かと!」

イフ「なるほど、そこまで考えておったとは!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514145533p:plain

ゾネンゲ博士「この収入で軍団の大金庫も潤い、一石二鳥……

 いいえ、それ以上の大成果でございますとも!」

イフ「流石は知恵者・ゾネンゲ博士! 素晴らしい作戦じゃ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514145750j:plain

落合さん「(戦慄)……な、何て怖ろしい……」

ビーコン「(ドタこけ)それにも増して、超くだらね~っス!」

ピグモン「えう~、ピグちゃん風邪ひきなんて嫌~んなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514145901p:plain

イフ「わはは! 怖れおののけ、地球人どもよ!

 さぁギガスよ、今こそお前の力をワシの眼前に示せ!」

ギガス「ごわぉぉ~、任せといて下せぇ、魔王様~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514150109j:plain

怪獣魔王の檄に奮い立ち、猛然と進撃開始するギガス!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514150146j:plain

ビーコン「どひ~っ、呑気に冷麺どころか……」

落合さん「こちらの肝が冷える緊急事態ですわねぇ!」

ピグモン「きゃああん、とにかくおっかないの~!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121112j:plain

イフ「わははは……どぉれ、ギガスよ。

 お前の得意技、ワシの前にしかと見せてみるがよい!」

ギガス「ごわぉぉ~、やらいでか~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514150445j:plain

ギガスの吐き出す冷気、その名も人呼んで“氷結つむじ風”。

その凍てつく吐息を受ければ、ビルも車もたちまち氷漬けである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514150534j:plain

ギガス「ごわぉぉ~っ、どんなもんだい!

 この調子で、千歳のやつらをみんな夏風邪にしてやるぜ~っ!」

ビーコン「どひ~っ、冗談じゃないっスよ~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514150727j:plain

落合さん「ですが、このままでは……

  冗談抜きで、本当にそうなりかねない勢いですわ!」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「ようし、やるぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うギガスの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 季節外れの雪男怪獣、悪ふざけもそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428002015j:plain

ビーコン「よっしゃー! アニキの十八番っス!」
落合さん「こうなればもう、安心感が半端ではありませんわね!」

ピグモン「宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514151432j:plain

ギガス「ごわぉぉ~っ、邪魔する気かぁ、この野郎!」

宙マン「あぁ、今日もしっかりそのつもりさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズをとり、敢然と身構える宙マン。

さぁ、今回もまたビッグファイトの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514151607j:plain

宙マン「さぁ勝負だぞ、冷凍怪獣ギガス!」

ギガス「アイ・ガッチュ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514151752j:plain

激突、宙マン対ギガス!

千歳の人々が固唾を呑んで見守る中、豪快に華開く巨大戦。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514151824j:plain

野太い左右の腕をうちふり、掴みかかってくるギガス。

ひとたび掴まって、怪力で締めあげられてはおしまいだ――

故に宙マンも、軽快なフットワークで的確な回避を見せていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514151903j:plain

ギガス「ごわぉぉ~っ、この野郎、ちょこまかと!」

宙マン「そらそら、こっちだこっちだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152029j:plain

敢えてギガスを挑発し、軽快に動き回る宙マン。

だが、勿論ただの「逃げの一手」ではなく……

宙マンの行動は常に、次の攻撃を見据えた上でのものである。

 

宙マン「そぉれっ、隙あり!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152137j:plain

ギガスの動きに生じた、一瞬の隙を見逃すことなく……

鞭のように鋭いキックが、冷凍怪獣めがけて的確にヒット!

さしものギガスも、これにはよろめき後退させられる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152233j:plain

宙マン「どうだ、参ったか!」

ギガス「ごわぉぉ~っ、調子に乗るなよ、この野郎がぁぁ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152336j:plain

宙マン「(よろめき)!?

 

ギガスの怒りそのもののように、勢いよく吐き出される冷気!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152523j:plain

落合さん「あぁっ、いけませんわ!」

ビーコン「あれをまともに受けちゃ、いくらウチのアニキでも……!」

ピグモン「はわわわ、宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508133333j:plain

ゾネンゲ博士「おおっ、その調子だぞ、ギガスよ!」

イフ「そのまま一気に、宙マンの心臓まで凍らせてしまえ!」

ギガス「ごわぉぉ~っ! そぉれ、宙マン、死にやがれ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514152821j:plain

宙マン「なんの!」

 

宙マンめがけて、更なる冷気を吐き出すギガス!

が、凍てつく吐息は、宙マン・プロテクションに受け止められ

完全に無効化された!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514153036j:plain

ギガス「(驚き、目をパチクリ)ご、ごわわわっ!?」

宙マン「冷凍怪獣ギガス君、せっかくのクールな贈り物だが……

 これは受け取れないね、持ち帰ってくれたまえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514153208j:plain

宙マン、気合一閃――

冷気を増幅・反転させて、逆にギガスめがけて一気に叩き返し

ギガスの方を氷漬けにしてしまう。

 

宙マン「ようし、くらえ――宙マン・閃光波!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514153405p:plain

ピッキュイィィーン!

 

高らかな音とともに、宙マンの手にストロボ状の発光が生じ……

次の瞬間、ギガスのボディで激しい爆発が起こる。

 

宙マン「――どうだッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514153533j:plain

ギガス「ごわぉぉ~っ……やられちゃったよ、ぐや゛じい゛ぃ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514153736j:plain

ビーコン「いえっふ~、さっすがアニキ、そうこなくっちゃっス!」

落合さん「お見事でしたわ、お殿様!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……またしても、またしても宙マンめが!

 だが、この次こそはお前に目にもの見せてくれるわ!

 覚えておれ、真の恐怖はこれからなのだ……!!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428214252j:plain

ビーコン「アニキ、どうもお疲れ様っした!」

落合さん「これでどうにか、この一件も無事に落着ですわね」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「少しぐらい涼しいのは大歓迎だけれど……

  極端に冷えこむのは、それはそれで困ったものだからねぇ。

  初夏は初夏らしく、元通りの気候に戻ってくれてよかったよ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも一安心なの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210514154421j:plain

ビーコン「いやいや、気のせいかもしんないスけど……

 あの怪獣が引き起こした寒波が、まだ残ってるみたいな気がして

 オイラ、妙に底冷えするんスよねぇ」

落合さん「あらまぁ、夏風邪でも召されましたかしら?」

ビーコン「ヒヒヒ、かもしんないっスねぇ~。

 でも、落合さんが裸であっためてさえくれれば……☆」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーい、この後に及んで、よくもそんな世迷言をっ!」

ビーコン「どひ~っ、落合パンチはぞっと底冷えするっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

でっかい力と、庶民派の夢……

今日もやったぞ、我らが宙マン。

さァて、次回はどうなるかな?

 

 

戸田久 盛岡冷麺 10袋

戸田久 盛岡冷麺 10袋

サントリー 塩のはちみつレモン(冷凍兼用) 490ml×24本

サントリー 塩のはちみつレモン(冷凍兼用) 490ml×24本

レンジでかんたん!塩レモンレシピ

レンジでかんたん!塩レモンレシピ

すごい!塩レモン 使いこなしレシピ まろやかさっぱり!ミラクル調味料

すごい!塩レモン 使いこなしレシピ まろやかさっぱり!ミラクル調味料