遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

輝ける裁定者

我が家に届いた、15歳の(笑)誕生日プレゼント……

ウルトラアクションフィギュア ゾーフィ(シン・ウルトラマン)

映画『シン・ウルトラマン』でのサプライズ・キャラとして大いに話題を呼んだ

「光の星」からの使者、外星人ゾーフィ(「ウルトラアクションフィギュア」版)。

故・成田亨氏が遺した画稿「ウルトラマン神変」の美しさをも

ダイレクトに五感へ伝えてくれる本品。

 

劇場映画登場キャラと言うスペシャルさゆえか、

通常の「ウルトラアクションフィギュア」たちと異なり、背中もしっかり

こうして塗装されているのもまた嬉しいところですね。

劇中にてド派手なアクションや立ち回りを披露するキャラではありませんでしたので

これくらいの可動域の方がむしろイメージ的には近いかもしれません――

加えて過剰なオプションパーツやピーキーな関節構造などに振り回されず

ガシガシ子ども心の赴くまま気軽に遊び倒せる、という点では、

児童層をメインターゲットにしているが故の「ウルトラアクションフィギュア」版の

タフな遊びごたえも決して無価値ではなく、むしろ意義あるものではなかろうか、と。

勿論遊び手のイマジネーション次第で、このゾーフィもまた

歴代ヒーローに負けず劣らずのヒロイックな演技やアクションを

ビシバシ決めさせることができる嬉しさ!

ええ、だからこそ「おもちゃで遊ぶ」のはやめられないんです。