遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

恐竜! 千歳ジャック作戦の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210152411j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

今日も配下の怪獣たちへ、怪獣魔王・イフの檄が飛ぶ。

またしても恐るべき侵略の魔手が、地球へ向けて伸びるのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

イフ「うぐぐぐっ、それにつけても憎むべきは宙マンよ。

 ……奴さえおらなんだら、ワシらはとっくに地球を征服して

 あの美しく、青い星の支配者として君臨できていたものを!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210104518p:plain

イフ「今度こそ、地球を我が怪獣軍団のものにする……

 その輝かしい第一歩を示す、悪の勇者はいないのか!?」

 

 

 

「俺に任せてもらうぜ、叔父貴!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065229j:plain

どこか嘲るような怒号とともに、ずいっと前に進み出てきたのは……

怪獣軍団の幹部候補生集団「ダークネスファイブ」でも屈指の武闘派、

テンペラー星人“極悪の”ヴィラニアス。

 

イフ「おおっ、ヴィラニアスよ、その口ぶりは既に……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065724j:plain

ヴィラニアス「ああ、もうとっくに動き出してるぜ、次の怪獣は。

 南海のモンド島で、喧嘩に明け暮れてきた荒くれ者……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210154145j:plain

ヴィラニアス「そのふてぶてしさこそ、まさに怪獣の原点さね。

 あぁ、今度と言う今度こそは、宙マンも勝てやしねぇ!」

イフ「うむっ、最も忘れてはならぬ要素じゃな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065708j:plain

ヴィラニアス「(頷き)ガハハハッ、まァ見ててくれや!」

イフ「よかろう、ワシも何だかワクワクしてきたぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210154341p:plain

ヴィラニアス「ガハハハハハッ……さぁ、頼んだぞゴロザウルス。

 かの「怪獣王」さえ一目置く、お前のケンカ上手っぷりを

 今こそ地球の奴らに見せつけてやれィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

おお、またしても……

怪獣軍団の新たなる魔手が、地球に向けて迫るのだ。

 

危うし北海道、危うし宙マン!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

と、ひとまずそれはそれとして……。

こちらは毎度お馴染みの舞台、北海道千歳市

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427203700j:plain

これまたお馴染み、宙マンファミリー。

ちょうどこの時、彼らは連れ立って街まで出てきていた。

 

宙マン「やぁやぁ、お待たせ、お待たせ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210154746j:plain

落合さん「あら、お殿様、また随分と男ぶりが上がりましたこと!」

宙マン「はっはっはっ、おだてたって何も出ないよ、落合さん。

 にしても、アレだね――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210155010j:plain

宙マン「久しぶりに散髪してもらうと、気分までリフレッシュするねぇ。

 まったくもって、街の床屋さん様々だよ!」

落合さん「えぇ、本当にすっきり、さっぱりなさって!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこいいの~♪」

ビーコン「……(ジト目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210155113j:plain

落合さん「あら、どうかなさいましたの? ビーコンさん」

ビーコン「やー、あのっスね、落合さん。

 オイラもぐだぐだ、野暮な事は言いたくないっスから……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210155200j:plain

ビーコン「……もうね、オイラ。

 いちいちツッコまないっスよ!?

宙マン「(首を傾げて)……?」

落合さん「……あらあら、おかしなビーコンさん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210155333j:plain

宙マン「と、まぁ、それはさておき。

 今回のお話、「宙マン・床屋でさっぱりの巻」はこの辺で!」

落合さん「皆様、また次のお話でお目にかかりましょうね」

ピグモン「はうはう~、まったね~♪」

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428012117j:plain

「……って、コラコラ!

 勝手に終わらすなやぁぁ~っ!!」

 

どこからともなく、街に響き渡った野太い声。

そして、次の瞬間……!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「きゃ、きゃあああっ!?」

ビーコン「うわ、うわ、うわ~っス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210719144928j:plain

のどかな、平穏な時間を破るかのように……

不意の局地的大地震が、またまた千歳の街を襲った。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210524004119j:plain

大量の土砂を天高く撒き上げ、舗装道路をもやすやすと引き裂いて

地の底から今また新たに、その姿を現わさんとしている邪悪な影。

……果たして、それは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210155937j:plain

「ぎゃおおお~んっ!!」

 

ピグモン「あっ、何か出てきたの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426230146j:plain

ビーコン「ありゃ、気のせいか、見覚えのある顔っスね!?」

宙マン「そうだ、確か、あいつは……」

落合さん「(頷き)地底怪獣・バラゴンさんですわ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210160234j:plain

「……原始怪獣・ゴロザウルスだっ!!

 ねーい、全く、見え見えのボケかましゃがって!」

宙マン「やー、ごめんごめん、申し訳ない!」

落合さん「ついうっかり、口が滑ってしまいまして……(赤面)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210160351j:plain

ビーコン「で、そのゴロザウルスさんが……

 今日はどんな用向きで、千歳までやってきたワケっスか?」

ゴロザウルス「(ぎろりと一睨み)それ、今更聞く必要あるかぁ!?」

ビーコン「(ガクブル)……どひ~っ……っスよねぇ~!」

ピグモン「えう~、ピグちゃんも怖いの~(涙目)」

宙マン「くっ、例によって例のごとく……かね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202170805j:plain

イフ「わははは! さぁ行け、思い切り暴れるのだゴロザウルス!

 お前の力で、邪魔な全てのものを破壊せよ!」

ゴロザウルス「ぎゃおぉ~んっ、任しといて下さいや、魔王様!

 ぶっ壊しなら、俺っちの大得意ですぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210160625j:plain

怪獣魔王の命を受け、進撃開始するゴロザウルス!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて右往左往、逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210160657j:plain

ビーコン「どひ~っ、さっきまでの平和は何処へやらっス!」

落合さん「これもこれで、千歳の日常ですかしら!?」

ピグモン「はわわ、とにかく逃げなきゃなの~!」

 

おお……北海道千歳市、早くも絶体絶命の大ピンチ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210160859j:plain

原始怪獣の暴虐、許すまじ!

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508001215j:plain

ビーコン「おおっ、今日も今日とて航空防衛隊っス!」

落合さん「今度こそは大丈夫、そう信じてますからね!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161052j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161130j:plain

攻撃、攻撃、また攻撃!

怪獣めがけ、嵐の激しさで叩きこまれる一斉砲火。

……だが、ゴロザウルスには全く通用しない!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161208j:plain

「なっ……全然効いてないって言うのか!?」

ゴロザウルス「ぎゃおぉ~んっ、当たりめ~だっちゅ~の!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131117j:plain

猛り狂い、敏捷な身のこなしで街を駆け抜けて行くゴロザウルス!

だが、なにぶんあの巨体であるから……

奴が動くだけで様々なものが破壊され、たちまち大混乱に。

 

ピグモン「はわわ、どうしよう、街がたいへんなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161400j:plain

落合さん「こうなると、あとはお殿様を頼るしかございませんわ!」

ビーコン「アニキ~、ここは一発なんとかして欲しいっス!」

宙マン「ああ、やるとも! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、暴れ回るゴロザウルスの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

  この南海の荒くれ者め、粋がるのもそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「待ってましたっス、アニキの十八番!」

落合さん「えぇ、やっぱりこうでなくてはいけませんわね!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161707j:plain

ゴロザウルス「ぎゃおお~んっ、出やがったな、宙マン!」

宙マン「ゴロザウルス、正義の力で打ち砕いてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161817j:plain

ゴロザウルス「ぎゃおお~んっ、とことんやったろうじゃねェか!」

宙マン「ああ、私もそうするつもりさ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161911j:plain

真っ向激突、宙マン対ゴロザウルス!

人々が見守る中、今日もまたまたスーパーバトルの幕が開く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161932j:plain

持ち前の野獣性を全開にしての、荒々しい連撃……

単純ではあるが、決して油断のならないゴロザウルスの猛攻。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210161956j:plain

しかし宙マンも、洗練された格闘技の冴えで一歩も引かない。

幾度となく響き渡る打撃音、ヒートアップしていくバトル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210162035j:plain

ゴロザウルス「ぎゃおお~んっ、やりやがるな!?」

宙マン「あぁ、お前さんもな――

 でも、悪いがこの勝負、負ける気がしないよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210162136j:plain

ゴロザウルス「ぎゃおお~んっ、ナメたこと抜かしやがって!

 ……でもな、そんな軽口もそこまでだぜ! おりゃあッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210162158j:plain

尻尾をばねにして、勢いよく地面を叩いての大跳躍!

強烈無比の飛び蹴りが、宙マンを大きく吹っ飛ばす。

 

落合さん「ああっ……お、お殿様っ!?(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429162343j:plain

ビーコン「どひ~っ、あんな隠し玉があったなんて!(汗)」

ピグモン「はわわ……宙マン、まけないでなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202065229j:plain

ヴィラニアス「ぬぁーっははは、いいぞゴロザウルスぅ!

 ここまで追いこめば、もう勝ったも同じだぜ!」

イフ「ゴロザウルスよ、一気にとどめだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210162327j:plain

宙マン「(苦悶)くううっ……今のは、効いたな……!」

ゴロザウルス「ぎゃおお~んっ、悪ィな……魔王様のご命令だ。

 死んでもらっちゃうぜ、宙マンよぉ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210162609j:plain

「なんの、これしき……負けて、たまるかっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210162701j:plain

宙マン、パワー全開!

立ち上がるとともに、おもむろに逆立ちしてみせることによって

ゴロザウルスの意表を突き……

 

ゴロザウルス「(目をパチクリ)!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210162725j:plain

そこに生じた隙を逃さず、ゴロザウルスの首を両足で挟みこんで

再び身を起こす勢いで、一気に怪獣の巨体を投げ飛ばす!

これぞ宙マン・回転足投げである。

 

ゴロザウルス「ぎゃごぉぉっ、そ、そっちのも効くじゃなぇかよぉ……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210095352j:plain

ビーコン「っしゃ、こうなりゃもう完全にアニキのペースっス!」

落合さん「チャンスですわ、お殿様!」

 

宙マン「くらえ――宙マン・閃光波!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210163018j:plain

ピッキュイィィーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210163055j:plain

高らかな音とともに、宙マンの手にストロボ状の発光が生じ……

次の瞬間、ゴロザウルスのボディで激しい爆発が起こる。

素早い連射で、原始怪獣に更なるダメージを上乗せしたところへ!

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210902000106p:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ゴロザウルスを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210163228j:plain

ゴロザウルス「ぎゃひぃぃんっ、ま、参ったぜぇぇ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824003938j:plain

落合さん「お殿様、今日もますます素敵です……♪(うっとり)」

ビーコン「いえっふ~、やっぱアニキはこうじゃなくちゃっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ、おのれ、またしても宙マンめ!

 だが覚えておれよ、この怪獣魔王の目に悪の光が灯っておる限り……

 地球は必ず、ワシらのものにしてみせるぞッ!!」

 

……などという、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210163542j:plain

我らが宙マンの活躍によって、原始怪獣ゴロザウルスは撃退され

千歳には再び、のどかなひとときが戻ったのであった。

 

落合さん「改めまして……お疲れ様でした、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210163646j:plain

宙マン「たはは、怪獣のやつと一戦交えたら……

 散髪のすっきり、さっぱりを通り越して、今度はお腹の中身が

 すっきり、ペッコリ……って感じだよォ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもペッコペコなの~」

落合さん「あらあら、それはいけませんわね。

 では、どこかで……お食事にしましょうか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

宙マン「うん、この際なんでもいいから腹に入れたいな。

 ……とは言え、勿論できれば美味しいものを!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんも賛成なの、異議なしなの~♪」

落合さん「(微笑で頷き)えぇ、でもそうなりますと……

 なまじ美味しいお店の選択肢が多い分、迷ってしまうのが

 何とも贅沢な悩みですかしらねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210163931j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、何も迷う事ぁないじゃないっスか!

 落合さんの胸に二つある、でっかい柔らか肉饅にガブリと……」

落合さん(……ぶ ち っ !)

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーいっ、よくも毎度毎度、そんな減らず口をっ!

ビーコン「どひ~っ、コレがないと読者が納得しないんスよォォ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210603225548j:plain

一件落着、今日もめでたしめでたし。

誰の目にもそう見える、平和な千歳市の情景がそこにあった。

 

だが、この時、宙マンはまだ知らなかった――

どこからともなく、人知れず密かに。

じっと彼のことを「見つめ」る、不気味で悪意に満ちた視線のことを!

「クォコココココ……」

誰かが、何かが、確かに見ている。

宙マンへと向かって注がれ続ける異様な視線は

果たして、彼に何をもたらすのであろうか!?