遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

大荒れドタバタ収穫祭の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210152642j:plain

気候も穏やかになり、食べ物もまた美味しく……

この日の北海道は、抜けるように青い秋晴れであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210824102517j:plain

そして、間近に迫りつつ冬を見据え、この機を逃せないとばかりに

全道の各地では、様々なお土地柄の個性を活かし、趣向を凝らした

数々の秋祭りイベントが目白押し。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210164640j:plain

ここ、北海道千歳市で催されているこのイベント……

北海道をはじめ、全国各地の旨いものが集った秋の収穫祭も

秋をより楽しく彩ってくれるスペシャル企画に他ならない。

 

宙マン「と、言うわけでですね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210164847j:plain

落合さん「私どももお邪魔しておりますのよ、秋の収穫祭!」

ピグモン「はうはう~、あっちこっちからいい匂いなの~」

ビーコン「いえっふ~、早くもテンション上がって来たっス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165001j:plain

千歳市・秋の収穫祭……

「千歳産」と「道産」こだわり、同市近辺で生産されたいいもの・うまいものを

良心的価格で気軽に味わえる嬉しいイベント。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165027j:plain

札幌などの大都市開催イベントが、よそ行きの豪奢な楽しさならば

こちらはまさに庶民派そのものといったところ――

財布と人情の優しさ、両方ひっくるめた温かみが実に心地よい。

 

ピグモン「はうはう~、どれも美味しそうなの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165141j:plain

みくるん「ほ~んと、歩いてるだけで目移りしちゃうよねぇ」

宙マン「あれもこれも、全部食べてしまいたいのに……

 ああ、惜しむらくは胃袋のキャパシティーに限りがあることさ!」

ながもん「これこそ、まさに……甘美な、拷問」

みくるん「(くすっ)……もう、宙マンさんもながもんも!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165401j:plain

ビーコン「ああ、全くっスよねぇ、アニキの嘆きはもっともっス!

 これだけ旨いもんが揃えば、目移りするのも無理ねぇっス――」

落合さん「えぇ、どれもこれも魅力的過ぎますもの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165433j:plain

ビーコン「でも、バ~ット、だがしかし!

 それら綺羅星に惑わされず、真に価値あるものを選んでこそ

 北のグルメの本領ってもんっスよ!」

落合さん「あら、仰いますわね、ビーコンさん。

 それではもう、何を頂くかの目星はついてますの?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165524j:plain

ビーコン「ドゥヒヒ、そりゃもう女体盛り一択っスよ!

 さぁ落合さん、オイラとどっか適当なホテルにシケこんで――」

落合さん「(ジト目)いけしゃあしゃあとッ。警察呼びますわよ!?

ビーコン「っがー、何スか落合さん、そのシラける反応は!?

 いよーっし、こうなっったら腕づく、力づくっス!」

落合さん「(腕まくり)上等。鉄火場には慣れてますことよ!」

 

痴漢行為の貫徹か、あるいは血生臭い鉄拳制裁か。

どちらに転んでもポリス沙汰は避けられぬ……と、思われた時。

そう、まさにその時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165703j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「きゃああっ……じ、地震ですの!?」

ビーコン「どひ~っ、また最悪のタイミングで来たっスね!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426124850j:plain

収穫祭に沸く千歳市を直撃した、局地的な大地震

大地を引き裂き、地中から現れた巨大な影は……

そう、今回もまたまた、怪獣軍団の送りこんだ悪の使者だ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165953j:plain

「ぐわっ、ぎゃぎゃぁぁ~っ!」

 

みくるん「ああっ、何か出てきたですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ながもん「あれは……怪獣、モングラー

ピグモン「えう~、例によってそういうのは聞いてないの~(涙目)」

ビーコン「どひ~っ、野郎、こっちに来やがったっスよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210170231j:plain

耳をつんざく、この恐るべき咆哮。

奴こそ悪の手先、モグラが巨大化した地底怪獣モングラーだ!

 

モングラー「ぐわっぐわっ、祭囃子に誘われて……

 俺・モングラー、はるばる千歳に来ちゃったぜ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210170315j:plain

モングラー「地元産の農作物、旨い物だらけとなりゃ……

 怪獣グルメのモングラー様が、素通り出来るワケがねぇ。

 俺が片っ端から食い散らかし、食い尽くしてやるぜィ!」

ビーコン「どひ~っ、何つーハタ迷惑な宣言っスか!?」

落合さん「お祭りを楽しむなら、お行儀よくなさればよいものを!」

宙マン「……残念だが、言って聞くようなタマじゃなさそうだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133659j:plain

スライ「んー、ふふふ……大いに楽しんで下さい、モングラー君!

 君の欲求を満たすことが、怪獣魔王様のお喜びにも繋がります。

……んふふ、これぞ怪獣軍団の理想的怪獣像そのもの!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133747j:plain

イフ「左様じゃ、スライの言う通りッ。

 思い切り収穫祭をエンジョイするがよいぞ、モングラー!」

モングラー「ヒャッホ~、そうこなくっちゃ!

 魔王様からのお墨付き、確かに頂きましたぜィ!」

イフ「モングラー、行けィッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210170752j:plain

怪獣魔王の命を受け、猛然と進撃開始するモングラー!

迫り来る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う人々。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210170807j:plain

ビーコン「どひ~っ、せっかくの収穫祭がメチャクチャっス!」

落合さん「全く……怪獣軍団からのお客様は、これですから!」

ピグモン「はわわわ、ピグちゃん怖いの~!」

 

おお、秋のイベントが別の意味での大騒ぎに!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210170909j:plain

大怪獣の暴虐、もはや断じて許すまじ。

千歳の平和を守るべく、航空防衛隊が直ちに出撃した。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210170934j:plain

ビーコン「おおっ、航空防衛隊のお歴々っスよ!」

落合さん「タイミング「は」、いつも良いんですけど……(汗)」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171003j:plain

「ようし……全機、一斉攻撃開始っ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171020j:plain

モングラーめがけて、一斉に攻撃をかける戦闘機!

だが、その凄まじい弾着も、大怪獣を怯ませるには至らない。

 

モングラー「ぐわぐわ~っ、これでも食らいやがれっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171044j:plain

口から黒い呼気を吐きだすモングラー。

さながら超小型のハリケーンを思わせる、凄まじい風力と圧力だ。

 

「(慌てて全力回避)……うおっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171107j:plain

「気をつけろ、あれを受けたらひとたまりもないぞ!」

モングラー「ぐわぐわ~、怪我したくなきゃスッコんでな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604232059j:plain

本能の赴くまま、傍若無人に進撃するモングラー。

ただそれだけで街が破壊され、みるみる炎に包まれていく!

 

みくるん「……ああっ、大変ですぅ!」

落合さん「何てことでしょう、なまじ力があるばっかりに!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171305j:plain

ながもん「これは、いろいろ……シャレに……なってない」

ピグモン「はわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、モングラーの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 みんなの楽しみ、年に一度の収穫祭を荒らす真似はよせ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927214735j:plain

ビーコン「いよっ! 待ってたっスよ、アニキのコレを!」

ながもん「おお……いつもながら……頼もしい」

みくるん「宙マンさーん、頑張って下さーいっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171744j:plain

モングラー「ぐわぐわ~っ、また出しゃばりやがったか!」

宙マン「他でもない、収穫祭を楽しみにしている一道民としてな!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

今日もまたまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171853j:plain

モングラー「ぐわぐわ~っ、こうなりゃ殺っちまうぜよ、宙マン!」

宙マン「さぁ来い、モグラの化け物め!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210171928j:plain

激突、宙マン対モングラー!

落合さんたちが見守る中、巨大バトルは早くも白熱。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210172001j:plain

溢れる野生のパワーで、力任せに突進してくるモングラー!

宙マンもまた、持ち前の力と技で真っ向から渡り合う。

 

宙マン「お前さんの弱点は、もう分かっている――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210172117j:plain

宙マン「それっ、受けてみろ!

 宙マン・サンブライト・スパークだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210172256j:plain

宙マンの胸から周囲に迸る、太陽光のごときまばゆい閃光!

陽光には耐性のない地底怪獣が、これを至近距離で見てしまっては

どうにもこうにもたまらない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210927214735j:plain

ながもん「おお。……上手いっ」

みくるん「これでもう、完全に宙マンさんのペースですぅ!」

ビーコン「いえっふ~、アニキ、最高っスよ~!」

 


「ぐわぐわ、ぎゃぎゃぎゃ……と、思うじゃん!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210172459j:plain

ズ、ズゥーンっ!

 

おお、何ということだろう!?

閃光の中から平気で飛び出してきたモングラーが、宙マンめがけ

得意のメガトン頭突きをヒットさせたではないか!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「ちょ、ど、どうなってんスかぁ!?」

落合さん「モグラの怪獣は光に弱い、これ常識のはずですのに!」

みくるん「こ、こんなことになっちゃうなんてェ……!(涙目)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211202133933j:plain

スライ「んー、ふふふ、その秘密はコレにあり……

 我が軍団の科学力が生み出した、特殊レンズでございます!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210172936j:plain

スライ「これを両目に嵌めこんだモングラー君は、あの通り。

 弱点であった強烈な直射日光も、最早ものとも致しません――

 ソフトで自然な付け心地の優れものにございます!」

イフ「うむっ、見事じゃ。流石は“魔導の”スライよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211206005326j:plain

イフ「さぁやれ! 一気にとどめだ、モングラー。

 お前の爪と牙で、宙マンをズタズタに引き裂いてしまえ!」

モングラー「ぐわぐわ~っ、やりますぜぇ、魔王様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210173136j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」

モングラー「ギャゴゴゴ……悪いが、死んでもらうぜィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210173204j:plain

「なんの……やられて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210173350j:plain

おお、間一髪!

突進してきたモングラーの爪をひらりとかわし、強靭な脚力により

ジャンプ一閃、一気に大空へと舞いあがるヒーローの巨体。

 

モングラー「(驚き)ぎゃろっ、ギャゴゴゴぉぉっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210173418j:plain

宙マン「受けてみろ、モングラー!

 宙マン・レインボーキック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210173522j:plain

全身のエネルギーを瞬時に増幅させ、両足で蹴りこむ大技……

虹色の一撃、レインボーキックがモングラーめがけてヒット!

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、モングラーを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210173631j:plain

モングラー「だハァぁぁぁっ、こ、こりゃまた悔しいぃぃ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204111854j:plain

みくるん「よかったぁ、今日も宙マンさんの勝ちですぅ!」

ながもん「(頷き)……グッジョヴ」

ピグモン「はうはう~、宙マン、どうもありがとうなの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ、おのれ、またしても宙マンめが!

 今日は大目に見てやる、せいぜい浮かれておれ……

 だが、この恨み、何倍にもして叩き返してくれるぞ!!」

 

……などという、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210173954j:plain

かくして宙マンの活躍により、もぐら怪獣モングラーは撃退され

千歳の街に、元のおだやかな平和が蘇った。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210165433j:plain

そして……

「秋の収穫祭」の会場にも、再び人々の活気と明るい笑い声、

香ばしく食欲を煽る良い匂いが戻ってきたのである。

 

ビーコン「改めて……お疲れさまっス、アニキ!」

落合さん「今日も見事なご活躍でしたわ、お殿様!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

みくるん「積もる話は、いろいろあったりするでしょうけど……」

ながもん「でも、そんなのは……後回し」

宙マン「うんうん、是非そうして欲しいもんだね――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210174305j:plain

宙マン「何せね、もうねぇ、私はねぇ。

 ……怪獣と一戦交えたら、猛烈にお腹がすいちゃってねぇ!」

ピグモン「はうはう~、収穫祭の美味しいものが待ってるの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210174349j:plain

宙マン「ようし、みんなで屋台に突撃だ!」

一同「(声を揃えて)オーッ!!

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211210174425j:plain

農業王国、我らが北海道……

宙マンよ、その豊かな実りを守り抜け!