遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

キノコの山SOSの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175101j:plain

日に日に、過ぎ行く風も冷たさを増し……

それに伴って、山々の木の葉も美しく色づきはじめるこの季節。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175225j:plain

そんな深まりゆく秋でなければ味わえない「旨いもの」があり……

例えば北海道のあちこちに顔を出してきたキノコ類もそのひとつ。

豊富な種類のそれらは、まさしく山からの恵みに他ならない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175305j:plain

だが、そんな秋色の山の、平和な佇まいの中で。

今、まさに悪の野望が不気味な胎動を続けていたのであった!

 

 

 

 こちらは、千歳市の郊外。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175403p:plain

この沼地から、怪獣軍団の恐怖が……

恐るべき地球侵略の牙が、首をもたげんとしている。

 

ボコボコッ、ガボガボガボガボ……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175444j:plain

俄かに妖しく波立つ沼の水面。

沸き立つ気泡とともに、水底から浮かび上がってきたのは!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825175507j:plain

「ピギャルルゥゥ~ンっ!」

高らかな咆哮とともに立ち上がったのは……

トカゲとウツボカズラの生態を併せ持つ、他のどの生物とも異なる

歪んだ科学が生んだ“許されざるいのち”。

 

「ピギャルル、その名も合性怪獣・レオゴン様だぁ~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427200856j:plain

サンドロス「をほほほ、お疲れ様ドロス、レオゴンちゃん!」

イフ「早速であるがレオゴンよ、お前にはひと働きしてもらわねばならん。

 すなわち――」

サンドロス「(頷いて)アタクシたち怪獣軍団の、地球前線基地の建設ドロス!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825183502j:plain

レオゴン「ピギャルル、分かってますとも、奥方様に魔王様!

 こうして地上に出てきたからにゃ、不肖レオゴン……

 もうとっくに、身も心もそのつもりでおりますぜ!」

イフ「やる気十分だな、ますます結構!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825183628j:plain

イフ「地球の各地を効率的に攻め落としていくための前線基地……

 この星をワシらのものとするため、どうしても無くてはならぬもの」

サンドロス「だからこそ、レオゴンちゃんの力が必要なのドロス」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184020j:plain

サンドロス「資材搬入も建設工事も……

 まずはそのための下地作りから、わかるドロスわね?」

イフ「レオゴンよ、お前の力で千歳の山を「整地」せよ!」

レオゴン「ピギャルゥ~、お任せ下さい、魔王様がた!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184226j:plain

レオゴン「この俺の力にかかりゃ、そんなのァ容易いもんでさぁ。

 こんな山、一本の木もペンペン草も残さず更地に……」

 

「おおっと、いろいろ待ってもらおうか!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184316j:plain

レオゴン「(ギョッとして)だ、誰だっ!」


驚き、振り返ったレオゴンの、ちょうど足元にいた声の主……

もはや説明不要のヒーロー、ご存じ宙マンだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184345j:plain

レオゴン「げげぇっ、ちゅ、宙マン!?」

宙マン「怪獣レオゴン、話は全て聞かせてもらったぞ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184457j:plain

宙マン「千歳の山に前線基地を築くなど、この私が許さん!」

レオゴン「面白ェ、計画を妨害しようってか!?」

宙マン「あぁ、するね、断固としてさせてもらう」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184605j:plain

宙マン「秋のキノコは、山の大事な恵みだよ。

 ……そんなことのために、更地になんてされてたまるか!」

レオゴン「……結局は食い気かよ、緊張感のないやつめ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184805j:plain

宙マン「まぁまぁ、そう言うもんじゃない――

 この時期のキノコ類ほど、旨味たっぷりの食材もないよ!?

 味噌汁に炊き込みごはん、鍋、あとは天ぷらなんてのも……」

レオゴン「(呆れ)……あぁ、分かった分かった、もう結構!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825184855j:plain

宙マンめがけて、轟然と迫り来るレオゴンの巨体!

 

宙マン「むうっ、この乱暴者め! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、レオゴンの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーッ! 宙マン、参上! 

 合性怪獣レオゴン、悪の野望はここで行き止まりだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825134232j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427201025j:plain

サンドロス「んーまっ、またまたお邪魔虫のお出ましドロスわね!?」

イフ「おのれ、またしても出しゃばりおってからに……

 こうなったらレオゴンよ、まずは宙マンから先に片付けるのだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185320j:plain

宙マン「みんなの秋の楽しみを奪おうとする無法者!

 この私が、とことん思い知らせてやる!」

レオゴン「ピギャルゥ~、しゃら臭ぇ、返り討ちだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185504j:plain

レオゴン「大口が叩けないように、まずはその喉笛、噛みちぎってやる!」

宙マン「やれるものなら、やってみろ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185608j:plain

間合いを計りながら駆け寄り、遂に激突する両者!

秋の山中で、巨大超人と巨大怪獣が戦いの火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185631j:plain

後ろ足で立ち上がり、連続パンチ攻撃をかけてくるレオゴン。

その猛ラッシュをかいくぐりながら、宙マンも果敢に反撃。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185658j:plain

レオゴン「ぴ、ピギャララっ!?」

宙マン「そぉれっ、これならどうだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185733j:plain

唸る肘打ち、そしてキック!

宙マンの連続アクションの前に、さしものレオゴンも後退する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185758j:plain

宙マン「どうだレオゴン、これが正義の力だ!」

レオゴン「調子こくなよ、宙マン……これでもくらえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185839j:plain

レオゴンの背中の突起から発射される“シードミサイル”!

体内において生成される「種」を生体電磁波で急加速して射出する

動物と植物の合成体たるレオゴンだからこその奥の手である。


レオゴン「ピギャルル~、踊れ踊れ、もっと踊れ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825185911j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

 

サンドロス「をほほ、相変わらずやるドロスわねぇ、レオゴンちゃん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427235422j:plain

サンドロス「これでもう、今度こそは宙マンも終わりドロス!」

イフ「そぉれっ、一気にとどめを刺してしまうのだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190257j:plain

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」

レオゴン「ピギャルル~、死んでもらうぜ、宙マンさんよぉ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190334j:plain

宙マンめがけて突進し、これを前足で蹴り飛ばすレオゴン!

たまらず宙マンが倒れたところへ、レオゴンがのしかかってくる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190404j:plain

宙マン「……くっ……!」

レオゴン「そぉれ、それそれ、首をへし折ってやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190443j:plain

「なんの、これしき……やられて、たまるかッ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190539j:plain

宙マン、パワー全開!

覆いかぶさるレオゴンの巨体を、キックで大きく跳ね飛ばす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190600j:plain

レオゴン「(よろめき)……ぐぐぅっ……ちゅ、宙マンめぇぇ……!」

宙マン「これでとどめだ、合性怪獣!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190636j:plain

宙マンの右手から、素早く放たれる手裏剣ビーム!

レオゴンの急所めがけて炸裂し、激しいスパークを散らせる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190656j:plain

レオゴン「もう一歩のとこだったのに……く、クヤシイぃ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

サンドロス「な、何てことドロしょ……まさか、レオゴンちゃんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「ぐむむむっ……おのれおのれ、またしても宙マンめ!

 だが、忘れるではないぞ……

 最後の最後に笑うのは、ワシら怪獣軍団なのだと言う事をな!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825190925j:plain

かくして我らが宙マンの活躍により、怪獣軍団の秘密基地建設計画は

今回もまたまた、怪獣レオゴンの敗退で水泡に帰したのであった。

 

みくるん「わぁっ、やりました、宙マンさんの勝ちですね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232037j:plain

ながもん「さすが、宙マン……まかせて、安心」

ビーコン「ヒヒヒ、現役引退しても、宙マン印は信頼のブランドっスねぇ!」

ピグモン「はうはう~、宙マン、かっこよかったの~♪」

宙マン「なんだ、みんな、見ていたのかい?

 ……やぁ、そんな風に言われると、何かテレちゃうなぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153317j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、アニキぃ、テレるのもいいっスけど……」

落合さん「本当の戦いはここからですわよ。お殿様!」

宙マン「本当の……戦い?」

落合さん「キノコ狩りですわよ。キ・ノ・コ・狩・り!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825191655j:plain

宙マン「おお……そうだったね、肝心なことを忘れてたよ!」

みくるん「いっぱい採って、いっぱい美味しく頂きましょうね!」

ながもん「おお……想像しただけで、よだれが……じゅるりっ」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもがんばるの~♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825191931j:plain

と言うわけで、怪獣退治の後にはキノコ狩りでも汗を流し……

その夜は心ゆくまで、美味しいキノコ料理フルコースに舌鼓を打った

宙マンとその仲間たちであったとさ。

 

めでたし、めでたし。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210825191956j:plain

秋風の冷たさにも負けず……

宙マンファミリーは、いつでも元気一杯。

次回もまたまた、ホットに大活躍だよ~!