遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

『ウルトラマンデッカー』13話、見ました!

GUTS-SELECTの新戦力・テラフェイザー配備と言う大きな山場を経て

軽くクールダウンと言いますか、閑話休題と言いますか……

そんなインターバル的挿話の今回が、前回のような「特別総集編」としてではなくて

正式な第13話としてカウントされていることの意義は実に大きくて……

ナースデッセイ号の点検整備のために訪れた前シリーズ『トリガー』のレギュラー、

メトロン星人マルゥルをゲストに迎え、そんな彼の相変わらずの毒説仕事師っぷりと

未だ成長途上である新生GUTS-SELECT若手メンバー三人との交流を通じて描かれる

個々のキャラクターの立ち位置や、浮き彫りになってくる『デッカー』の世界観など

激しいバトルやアクションの連続だけではどうしても語りきれない感情の機微だったり

現在までの話数を経て深化してきた各キャラクターの関係性や信頼感、といったものを

旧メンバーのマルゥルが理解し、認め、新世代チームに未来の戦いを託していくという

ひとつのドラマとしての味わい深さや見ごたえが堪らなく良かったですね。

ウルトラマントリガー DXガッツファルコン

ウルトラマントリガー DXガッツファルコン

 

で、そんな「怪獣バトルのない」閑話休題的なエピソードであるからこその

本編・人間ドラマパートに盛り込まれた小ネタの味わいもまた格別で……

いつもの真面目なリュウモンに対して、カナタばかりかハネジローまでが口を揃えて

固ってぇ~の!!」などと毒づいてみたり、マルゥルとの何気ない雑談の中で

なし崩し的にデッカー変身者としての正体を自分でバラしてしまう(笑)カナタの

あまりにも油断しすぎで、でも物凄くカナタらしい(笑)ずっこけ描写などなど

『デッカー』のこれまでのエピソードの積み重ねにおける節度を大事にしたうえで

キャラを無味乾燥なものにしない「肉付け」の数々が楽しくも嬉しい回でしたね。

ウルトラマンデッカー 電脳魔人 DXテラフェイザー

ウルトラマンデッカー 電脳魔人 DXテラフェイザー

 

で、いよいよ次回……

一部ファンの予想通り、何やらテラフェイザーが暴走しちゃいそうな気配!

ううむ、「皆さんお待ちかね!」とか言っちゃって良いのかな(笑)!?

 

マシーンだ、魔神だ、テラフェイザー